HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHで妊娠した時の精子...

AIHで妊娠した時の精子の運動率はどのくらいでしたか?

2008.10.23 21:50    1 7

質問者: すももさん(34歳)

今回初めてのAIHをしました。
精液検査では精子の運動率は60%でしたが、
今回AIH当日は35%でした。
数や量には問題がないようでしたので、まだ希望は捨てていないのですが、運動率が悪くても妊娠した方いらっしゃいますか?
この数値では難しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、精液検査では精子の運動率は60%でしたが、
当日は35%でした。
病院の先生の勧めも有り、顕微授精で確実に胚を作って貰いました。(それなりの費用はかかりました)
このとき作った複数の胚から、3歳の男の子と、11ヶ月の女の子が誕生しました。

2008.10.24 09:45 70

きくちん(41歳)


こんにちは、
私はAIHで妊娠出産しました。
うちは元々男性不妊で運動率だけでなく
数も2100万とかでした。
妊娠したときも運動率は25%だったかな?
今月は駄目だ〜と思っていました。
ですから希望を捨てることはないと思います。
うちは体調などで数値に影響するタイプだったようで色々気をつけていた月は数値も良くなりました。
すももさんも食事や睡眠など気をつけてあげると
いいかもしれませんね。妊娠しているといいですね!

2008.10.24 12:18 48

ぷりん(35歳)


すみません、私も便乗させて下さい。

先日初AIHをして、明日、明後日にもリセットしそうな者です。

精液検査は数は7000万、奇形率もクリアしたのですが運動率30%。
AIH当日も30%でした。

私もすももさんと同じ気持ちです。

2008.10.24 12:32 50

オリーブ(33歳)


こんにちは!

運動率の件ですが、精子を洗浄された
後の数値なのでしょうか?
それがわからなかったので何とも言えませんが、
私はAIHを6回してますが、
大体50〜60%の運動率なのを2層方で99%に
したり、濃縮法で75%にしたりしてました。

6回目で運よく授かったのですが、
その時は、35%の運動率を濃縮法で50%に
してもらいました。
今までで一番悪い運動率でした。

余談ですが、今まではAIH優先で3日前に出してもらい、
当日運動率が一番高いように合わせてましたが、
(ウチの場合は中2日間空けるのがいいみたい
だったので)
あまりにも授からないので、「もうAIHを気にして
られるか!」と前々日の深夜にタイミングを
持ったので、実質1日ちょっとしか間が空いて
なく運動率も普段より良くなかったのですが、
無事授かることができました。

あくまでも私の場合はですけど、
参考の一つにでもしていただけたらと思います。

2008.10.24 14:48 44

ぷっちり(32歳)


男性不妊で三回目のAIHで妊娠に至りました。三回目は他の二回に比べて数は半分の800、運動率も低下していました。他に違ったのは治療だけにこだわりたくなかったので前後1日開けて夫婦生活を持ったこと、AIH前後に内膜を厚くする注射を打ったこと(一回目は内服だけ、二回目は前だけでした)。何がよかったのかはわかりませんが、精子の状態だけでは一概には言えないと思います。良い結果だといいですね!

2008.10.24 21:05 33

はな(31歳)


私は昨年の9月にAIHで授かり出産しました。AIH当日は、精子の状態が一番悪く、運動率も30%でした。でも先生にこの運動率はAIHではカバー出来る範囲ですと言われました。ご存知かとは思いますが、AIHは確率の高い方法ではありませんよね。なので、先生にこう言われても、多分ダメだろうなと思っていましたが、運よく一回で授かる事ができました。ですから、35%と言う運動率でも可能性はありますよ。あとは精神的にリラックスしてみて下さい。難しいかもしれませんが・・・。いい条件がすべてと整った時に必ず授かる事が出来ますよ。

2008.10.24 23:08 19

かすみそう(38歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
スレ主のすももです。


私はもともと黄体機能不全で、高温期4日目になりましたが、体温がまだだらだらと低めですので今回はもうほとんどあきらめています。
注射の効き目もほとんどないようで・・・。

でも運動率が低くても妊娠していらっしゃる人がたくさんいて、これからの励みになりました。

たしかに今回は主人の会社が忙しいときで帰宅時間も遅く、お互い寝不足の状態が続いていたので体調も良くなかったかもしれません。
運動率、そういったことも関係してくるのですね。
これから気をつけたいと思います。

うちの病院は5日間の禁欲を言われているのですが、
排卵日前に夫婦生活をもちたいとは思っていました。
前々日のタイミングで妊娠された方もいらっしゃるみたいなのであまり「5日間」にしばられないほうがいいのかもしれませんね。


同じような方、妊娠された方のコメント、ためになりましたし、希望がもてました。
また来周期、いいコンディションでのぞめるよう頑張ります!!本当にありがとうございました。

2008.10.25 15:49 24

すもも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top