HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH時の精子運動率

AIH時の精子運動率

2006.6.3 12:26    0 2

質問者: グッチさん(30歳)

本日はじめてのAIHを行いました。
精子無力症と以前より診断されていたためのAIHです。(運動率20%、26%でした)
ここ2ヶ月主人は補中益気湯という漢方を飲んでいたため運動率が上昇し55%ありました。
ただ今回AIHのため、精子を濃縮した結果運動率が減少し30%になってしまいました。
先生は濃縮すると運動率が低下することがあるとおっしゃていましたが、処理後は通常運動率があがるものだと思っていたためかなりショックです。
このような結果がでてしまった方や理由をご存知の方はいらっしゃいますか?
また、このような結果で妊娠にいたった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは!
私も不妊専門病院でAIHに挑戦中です。グッチさんのところと同じで、濃縮後の運動率が下がってしまいます。うちの場合の過去4回分の結果(濃縮前と濃縮後)を書きますね。

・58%→20%
・37%→14%
・48%→20%
・57%→35%

こんな感じです。
私も濃縮後は運動率が上がるものだと思っていたので、すごくショックでした。
先生に理由を聞いてみると、「精子の問題ですね…。もとから元気な精子が少ないということです」と言われました。ショックでそれ以上質問は出来なかったのですが、冷静に考えてみると、濃縮前の運動率には「動いているけど弱っている精子」も数に入っていて、そういう弱った精子を排除した濃縮後の「受精可能なイキのいい元気な精子」が極端に少ないのかな、と。
フーナーテストでも、いつも数はいるのに動きが鈍いことが多かったので、そういうことか〜と納得してます。

はっきりした答えでなくてごめんなさい。

いつも病院からAIHを行えるギリギリの数値だと言われていて、IVFを勧められていて、7月頃にステップアップ予定です。
お互い早く赤ちゃんを抱きたいですね!グッチさんにいい結果が出るよう遠くから祈ってます☆

2006.6.4 23:53 10

シャネルズ(27歳)


お返事ありがとうございます。
濃縮後の運動率がさがったのは、確かに元々精子が弱かったのかな?と思いはじめました。(今まで運動率が低くて今回だけ運動率がよかっただけなので)

シャネルズさん分り易く教えてくださりありがとうございます。

2006.6.5 21:01 11

グッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top