HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子の運動率5%でのAIH

精子の運動率5%でのAIH

2012.12.19 20:48    0 5

質問者: millさん(29歳)

ジネコ会員

多嚢胞性卵巣で治療を受けています。
今年4月に初めてクロミフェンを服用した周期にタイミングで妊娠するものの9週で流産。

7月から不妊治療専門の病院でタイミング指導を受けていました。最初はクロミフェンなしでしたが、自然に卵胞が育つまで時間がかかるため(周期が35日くらい)10月、11月はクロミフェンを服用しタイミング指導を受けました。

今月夫の精子検査を行ったところ、運動率5%という結果にショックを受けました。
夫は6年ほど前に精巣腫瘍を患い、放射線治療を受けていたのでその影響もあるかもしれません。

先生には精子の再検査も含め、1月から人工授精を何度か行い、それでも無理なら体外受精と言われています。

AIHを受けている方の投稿を見ると、運動率が悪いとっても30~40%くらいのようです。5%でもAIHをする意味はありますでしょうか。
同じような運動率でAIH成功した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングで妊娠したことがあるとのこと、
可能性はゼロではないと思いますが
今の数値だけ聞くと少し厳しいかな。

もしかしたら、ご主人は、毎回精子の数値に
バラつきがあるタイプなのかもしれませんね。
次回、そのまた次・・と数値が上がったり変わるかもしれません。

ずっと5%くらいだとするとかなり厳しいかと思います。
人工授精の際、精子の数値を教えてもらえますので
数回試し、数値に変化がなかったり、結果が出ないのなら体外にステップアップするのが
いいかと思いますよ。

2012.12.20 08:21 8

tanaka(30歳)

二度、流産しており、人工受精に後ろ向きな夫がいます。40の時に初めてAIHをしました。当日の朝、家で嫌々ながら採精して持参。その時の運動率は14%でした。

先生は処置の前に『はっきり言って、濃縮しても数値的にかなり厳しい。体外にしても厳しいレベル』と仰っていました。

洗浄濃縮して、どれだけよくなるのか等ほとんど期待せずダメもとで処置してもらいました。
更に念のためその翌日と翌々日にタイミングをとりました。

結果、その時妊娠し今年41歳目前で無事出産。

私の場合、高齢だし本当に奇跡だったと思いますが、試さずに諦めるのはもったいないですよ。
数値にこだわらず、トライしてみては?

赤ちゃん授かれますように。

2012.12.20 11:25 6

匿名で(41歳)

私は、土曜日に人工受精を予定しています。
主人の精子にも問題があり、運動率も1桁&量も少ないです。
私自身は、プロラクチンが少し高めのためカバサール服用中です。他の検査は終わっていませんが、主人の結果が結果だけに早めのステップアップです。
私も卵の成長は遅め(33~37日)ですが、自然周期でトライすることにしました。先生から、誘発剤の話が出なかったってだけですが・・・。ただ、今回は努力のかいあってかD12で19mm&17mmまで育ってくれました。

先生は、せめて人工受精だな~とおっしゃていました。(年齢を加味してくれたのだと思います)
なので、本来なら体外授精でも厳しいレベルの数値です。(ネットや他のクリニックのHPで調べたらそうでした)

昨日、卵チェックがあったので主人の数値で意味ありますか?って聞いてしまいました><そしてら、0じゃない限り可能性はあるよ!との事。
mill様もまだ若いです。可能性は、0じゃありません!!費用はかかりますが、精液検査も出来ると思って挑戦してみるのもありだと思います。

お互いに可愛いベビーちゃんに早くあえますように★

2012.12.20 12:53 3

lisa(25歳)

うちも一桁ですが、顕微授精をしてます。
即顕微って言われましたが、
主さんの場合タイミングで妊娠された経験から
AIHを勧められてるのかもしれませんね。
うちの場合ですが、一桁で顕微がいいって言われて、
今度は何度か精子をとって凍結していいのをよりすぐる方法になりました。
でも、なんとなくですが、
AIHを何度もするよりは体外をしたほうがコストも精神的にも
負担が少ないような気がします。
あまり体外を率先してない病院というわけではないのでしょうか?

2012.12.20 14:28 7

guu(32歳)

ジネコ会員

>tanakaさん

返信ありがとうございました。
やっぱりずっとこの数値だと厳しいですよね・・
まだ検査は1回のみですので、数回人工授精を行ってみようと思います。

>匿名でさん

同じような経験をされている方からのコメント励みになりました!
可能性はゼロではないと前向きに考えて人工授精から始めたいと思います。

>lisaさん

lisaさんも人工授精を予定されているんですね。
私は誘発剤で10月,11月は2,3こ卵胞が育ちましたが、今月誘発剤なしで試したらD14で8mmと育たずリセットになりました(涙)
今月はお休みしなさいってことだなと前向きに考えようと思います。

lisaさんがおっしゃるように、運動率が悪くてもその中で元気な子が少しでもいてくれれば可能性はゼロではないですよね!
lisaさんにもかわいい赤ちゃんが来てくれますように。お互いがんばりましょう。

>guuさん

過去に妊娠していることと年齢を考えて、まず人工授精からと先生はおっしゃっていました。
不妊治療専門の病院で体外授精の方もたくさんいらっしゃるようなので、率先していない訳ではないようです。

まずは人工授精から始めようと思いますが、体外授精のことも勉強してステップアップに備えます!

2012.12.20 22:33 5

mill(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page