HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初AIH!でも運動率が悪...

初AIH!でも運動率が悪いからダメ?

2006.2.28 19:04    0 5

質問者: チャチャさん(35歳)

初めてのAIHしてきました。
しかし、精子の運動率が22%位でこの数値は顕微受精のレベルだよと言われてしまいました。
とーても期待していたので、今からガックリとあきらめモードです。
今回ダメでもまたAIHにチャレンジする予定ですが、運動率が悪くても(←精液検査では40%↓でした。)妊娠した方いらっしゃいますか?
そして、やはり精液は身に付けて温かい状態で持って行った方が良いのでしょうか?
今回は採取して3時間経過、かばんにそのまま入れてしまいました。
どうかお話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
実は私も28日、AIHしてきました。
私も、採取したブツをカバンに入れて持っていったところ(採取後3時間経過)、運動率20%でした!!
濃縮処理してようやく35%というていたらく。
先生にも「今回は期待しないで(前回別の病院にて運動率52%で失敗)」
と言われました。

そうそう、精子数が基準値をだいぶ上回っていれば「数打てば当たる」ってこともあるらしいですよ☆
実際、10%台で妊娠された方の話をネット上で見かけたことがあります。

スレ主さんが望むお答えはこんなんじゃないですよね、ごめんなさい。
でも自分が同じ立場なので励まし合えればと思ってカキコしました!。

2006.3.1 09:40 14

はる(30歳)


ちゃちゃさんへ

私の主人も精子の運動率は良くありません33%平均で最高40%でした。
でもAIHに挑戦しています。
それから精子は温めたり冷やしたりしてはいけませんので、採取したらそのまま持っていくのがいいのでかばんの中でOKだと思います。
しかし採取後3時間はいいのかな?
私は1時間くらいで提出するように説明を受けました。

私は今回撃沈のようですがあと5回くらい挑戦するつもりです。
いい結果が出るといいですね。\(^o^)/

2006.3.1 10:05 19

こっこ(36歳)


一回目のAIHで妊娠し、現在5ヶ月の者です。
そのときの精液は運動率32%でした。私の通ったクリニックでは精液の洗浄濃縮をしてからAIHを実施しますが、その結果運動率91%になり、濃度240万/mlで実施しました。先生は「濃縮後400万は欲しいね〜。。」とおっしゃってましたのであまり期待をしていなかったのですが、その一度で妊娠しました。
精液を持参するときは冷やさないようにブラジャーの間に入れてなるべく早く持ってきてください、と病院から指示がありましたが。。。ちなみに、自宅で採取してから1時間半で精液の処理をするラボに提出しました。寒い時期ですので、持ち運ぶ温度は重要ではないかと思います。

2006.3.1 10:49 14

まる(33歳)


今回初のAIHで妊娠したものです。
運動率は問題なかったのですが、少しでも元気な精子をと思い、病院に持っていくまではかなり気を配っていました。精子は人肌の温度がよいといわれたので、腹巻をして肌と腹巻の間に容器を挟んで持っていきました。

AIHの日は7時半前までに病院に行かなくてはならず、しかも冷え込みの厳しい朝(朝の気温1度くらい)でしたが病院に着いた時(家から45分)容器を触ったらまだ温かかったです。

そのおかげか以前やった精液検査よりもかなり良い結果でした。

チャチャさんも次回は体に身につけて持っていかれてはどうでしょう〜。
ちなみにホッカイロなどでは温めないでねって言われました。

2006.3.1 11:59 14

にょん(32歳)


たくさんの温かいお返事ありがとうございます!
なるほどなぁ〜と勉強させていただきました。また、みんなもがんばっているんだー私だけじゃないと分かっただけでも、励みになりました。
次回は少しでも運動率がよくなるようにいろいろ試してみようと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。

2006.3.3 08:17 13

チャチャ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top