HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率が悪くても・・・

精子の運動率が悪くても・・・

2004.6.12 18:03    0 4

質問者: ユウカさん(秘密)

はじめまして。。結婚して7ヶ月程になりそれと同時に子作りを始めています。ですが私の生理周期が長い為まだチャンスは4回程しかなくその内一回は超初期流産になりました。。
年齢も年齢ですので早くに子供を願っているので先日不妊治療に力を入れている婦人科に行きました。ですが私の基礎体温等を見てもう少し様子をみてみたらどうですか?と言われ、もし心配なら旦那さんの方の検査をした方がいいですよ。。と言われ検査してみました。
すると運動率が平均で50%のところ30%と低く2回目の検査では運動率はギリギリ50%でしたがスピード率が0%とどうも精子の動きの方が悪いみたいでした。。先生はその日によって調子が悪い時もあるでしょうから・・・とおっしゃってましたがやはり心配です。。(旦那さんも33歳です)
後、数回自然にがんばってみようかと思いますが、その後出来ない場合は人口受精をすると思います。。

皆様の中で私共のように精子の運動率が悪くても
自然妊娠された方はいらっしゃいますか??

自然妊娠が1番いいとは思いますが、周期が長くチャンスが少ない為、
このような状態では妊娠の確立が難しいようであれば
早めに人口受精に切り替えた方がいいでしょうか??

人それぞれでしょうが、もしそれでも大丈夫でしたよ・・という方の話をお聞きすることが出来たらもう少し前向きにがんばれると思います。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子って、疲労とかストレスで大きく変化するようですよ。
ご主人を気遣ってあげてください。
たまたま、ということがありますから。。

マカとか亜鉛が精子にはいいようです。

2004.6.14 09:31 8

みう(秘密)

ユウカさん、こんにちは。
うちと状況が似ているので、お返事しましす。
私も33歳で、夫の運動率も何度か検査をし30%台でした。

自然妊娠は私自身もあきらめかけていたのですが、ついこの間
タイミングだけで自然に妊娠することができました。
今ではようやく9週目に入りました。
男の人は、体調によってかなり左右されるみたいですね。

心がけたことは、今年から二人でスポーツクラブに入りスポーツに励み、その他には亜鉛のサプリを取ってもらったりしました。

何が良かったのかはわかりませんが、こんな私達でも妊娠できたので
少しでも励みになればと思い投稿しました。
ユウカさんのところにもコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれると
いいですね。

2004.6.14 09:44 11

ちるちる(33歳)

ユウカさんこんにちわ♪
私の主人も、運動率・数共に平均を下回ってました。
もちろん、精子検査の結果は毎回違います。
でも、主人の場合は、悪くて10%台・いい時で20%台でした。
それに、主人の仕事は長距離ドライバーで
人工授精も、排卵日の時には不在の時が何度もあり、
チャンスを何度も逃してきました。
なので、精子を凍結保存などして、
不妊治療3年の間、人工授精は3回しかできませんでした…
(治療1年半後からステップアップし、人工授精を始めました。)
主人はマカが体に合わず、漢方を服用し
運動率は、40%台に回復しつつありました。
でも人工授精の時、解凍をすると運動率は下がり、良い結果が得られず
治療をお休みしよう…っと話あったその月に、妊娠することができました。
只今、13週目です。まだまだ不安がいっぱいありますが。
漢方服用の場合、早い結果は得られませんが
うちの場合、2年半漢方を服用してもらい、
仕事内容、その日の体調などによると思うんですが
徐々に改善されてきました。

なので、こんな夫婦もいるんだよ♪っと言う事を伝えたくて…
ユウカさんの所にも、早く天使が舞い降りてくるといいですね♪


2004.6.14 16:13 8

ぴぐ(秘密)

ミウさん、ちるちるさん、ぴぐさん・・
皆さんコメントありがとうございました。。
こんなふうにお返事いただけてうれしかったです。。
正直言ってまだこの先どうのようにするかとても悩んでいます。
ですが皆さんのご経験などを参考にもう少しじっくり考えたいと
思います。。
ありがとうございました。

2004.6.17 19:52 7

ユウカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top