HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の運動率が悪いと・・・?

精子の運動率が悪いと・・・?

2005.12.16 11:57    0 3

質問者: アンビさん(28歳)

アンビと申します。
今日精液検査をしてきました。その結果精子の運動率が悪く異常といわれました。
私は今年2人目を3度流産していて今月初めて不妊専門の病院にいき始めました。
そして今日の結果で先生にこのせいで流産しているのかもしれないし奥さんに原因あるかもしれないしわかんないけど人工授精を勧めるといわれました。
私はなるべくならタイミング療法を希望しているのですが、精子の運動率が悪いと流産しやすいのですか?
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3度の流産は残念でしたね。アンビさんの凝固や免疫関係の血液検査などはしましたか?2人目なので、染色体検査は必要ないかとは思うのですが・・・。流産の原因の特定は難しいです。精子の動きが悪いから、精子の異常があるとも考えられますが、人工授精をしたからといって、流産しないこともないと思います。頑張ってくださいね。

2005.12.16 20:18 9

ちょこ(28歳)

精子の検査ですけれど、精子の検査は数回してみないと正確な結果はでないと思います。
私が始めてフーナーテストで精子を調べたとき全く精子がいなくて、体外した方がいいかもと先生に言われるくらいでした。
でも数回していくうちに数値には異常がないことがわかりました。たまたまだったみたいです。
運動率は人工授精のたびに調べましたが、毎回違います。良いときもあるし、悪い時もありました。悪い時は、運動率のいいのだけを選んで人工授精してもらっていました。
自然で妊娠する可能性だってあると思いますよ。私もそう言われましたから。でも私は早く欲しかったので、人工授精を選びました。そこは本人の考え方かなと思います。まだのんびり赤ちゃんを待てるのであれば、自然にチャレンジするってのもありかと思いますし。

私が気になったのは、それよりも3回流産を繰り返してるってことです。
先生は不育の検査をすすめられなかったのでしょうか。
運動率が悪いだけで流産の原因になるなんて少し考えられませんでした。
普通3回もしてるのなら、検査をすすめる先生が多いと思うのですが。
3回続けて流産するのは、確率的にいってないそうです。3回繰り返す場合は何か原因があるそうです。
一人目産んでるからってのもあるのかもしれませんが、不育の人でも、一人目の時はたまたま大丈夫だったということもあります。
染色体異常の保因者であっても、一人目は普通に産まれたということもあります。必ず流産というわけではありませんから。

一度きちんと調べられた方がいいかもしれないと思いました。

2005.12.16 23:52 11

あき(33歳)

ちょこさんあきさんお返事ありがとうございました。
不妊専門の病院に通い始めたのが今月に入ってからなので私の検査はいましているところです。とりあえず一番最初に結果が出たのが精液検査で、1回目の精液検査だったのですが先生に流産がこのせいかもしれないしと言われ、人工授精も勧められたのでちょっと心配でお便りしてしまいました。
精液検査はもう一度してみるつもりです。

2005.12.19 15:17 11

アンビ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page