HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠13週の口唇ヘルペス

妊娠13週の口唇ヘルペス

2003.11.27 17:27    0 4

質問者: トマトバードさん(30歳)

こんにちは。妊娠13週のトマトバードです。
私は10年くらい前から何回も口唇ヘルペスと付き合ってきたのですが
3日くらい前からまた口唇ヘルペスができてしまいました。
色々検索して調べたのですが、胎児に影響があるという意見と
ないと言う意見に分かれているようです。
妊娠中、口唇ヘルペスになった方、胎児への影響はありましたか?

もともとアトピー体質で、妊娠したため強い塗り薬を止めたら
副作用で口囲皮膚炎ができてしまい、治るのに1ヶ月半かかったり。
ようやく口囲皮膚炎が治ったと思ったら口唇ヘルペスです。
皮膚病が次々に表れて、しかも顔なので外出するのも嫌になります。

黄体機能不全でなかなか妊娠せず、ようやく授かったのに
次々に皮膚病が出てきて心配事ばかりです。
すみません、グチになっちゃいましたが、口唇ヘルペスの件
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はよく、鼻の下に出来ていました。
直りかけは、かさぶたになって
それが付け髭みたいでとっても恥ずかしかったです。

疲れてたり、免疫力が無くなったら出来るそうですね。
妊娠初期に出来てましたが
子供には何の影響も無かったです。

数年前にヘルペスの根治治療をしてからは
全くでなくなりましたよ。
皮膚科で相談してみてはいかがでしょう?
(完治するのには何年か、かかりましたが)
赤ちゃんへの影響は、性器ヘルペスだけだと
聞きましたよ。
早く直るといいですね。

2003.11.28 21:49 52

ゆり(3歳)

トマトバードさん、こんにちは。
口唇ヘルペス嫌ですよね。
私もかれこれ10年ほどヘルペスと付き合っています。
疲れたり風邪気味になると出てきます。

今二人目を妊娠中なのですが(27週)何回かヘルペス出ました。
一人目のときも同じように何回か出ました。
その時は決まって風邪も伴ってました。
妊娠中は薬は飲めないのですが塗り薬(内科で以前もらっていたもの)
を早め早めに塗っていたらそんなにひどくならずに治りました。
ヘルペスって出る前ってなんかむずがゆい?というか引き攣れるような感触ありますよね。
その時に塗ったら水ぶくれ状にならずに治まってくれるようです。

・・・と、前置きがながくなってしまいましたが
口唇ヘルペスは胎児には影響ないと思いますよ。
性器ヘルペスの場合出産する時に赤ちゃんに感染する場合があるとか聞いた事があるのですが
口に出来るのは大丈夫だと思います。
現に、うちの子はなんにも異常なかったしとっても健康な子です。
あまり心配せずにママの体調を良い状態に戻してくださいねっ。

2003.11.28 22:24 43

きあら(31歳)

はじめまして。

私も昔から口唇ヘルペスに悩まされ、そのまま完治せずに
妊娠してしまいました。私はずっと塗り薬を使用していましたが
その薬が胎児に影響するかも、と医者に言われていました。
口唇ヘルペスが胎児に影響ということはないと思うのですが…。
結果、私も無事に子供が生まれましたし、大丈夫だと思いますよ。
やっと授かった赤ちゃんですもの。
きっと元気に産まれてきてくれますよ。
口唇ヘルペスも早く治るといいですね。

2003.11.28 22:41 31

ゆうな(26歳)

ゆりさん、きあらさん、ゆうなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を読んで安心しました。
カキコした次の日皮膚科に行く時間ができたので先生に聞いてみたところ
口唇ヘルペスはまったく問題無いといわれました。
きあらさんのカキコのとおり性器ヘルペスは産道を通る時感染するかも
とも聞きました。
ゆうなさんがお医者様に言われた「薬が影響」が少し気になるところですが
沢山塗ってるわけではないので大丈夫だろうと勝手に思いこんでいます(笑)
ゆりさん、付け髭、ごめんなさい加藤茶を想像してしまい
ちょっぴり笑ってしまいました。私は唇の端によくできるのですが
友達にしょっちゅう「口紅はみ出てるよ」と言われました。

2003.12.1 14:47 21

トマトバード(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top