HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 口唇ヘルペス持ちの方に質問です

口唇ヘルペス持ちの方に質問です

2014.12.20 20:41    0 6

質問者: わかなさん(30歳)

こんにちは。
先日、初めて口唇ヘルペスになりました。
ようやくカサブタもとれ、もとの唇に戻ったところです。
発症中は他人や自分の性器などにうつさないように気を付けていましたが、症状がおさまってからも気をつけていた方がいいのでしょうか。
ヘルペスは症状がなくても感染力があるとネットで知り、心配です。
例えば、発症していない時でも、コップや顔をふいたタオルに感染力はあるのでしょうか?
皆様は発症していない時は、どのくらい気をつけていますか?
あまり神経質になりすぎるのも良くないですが、感染は怖いし…。
発症していなくても顔と体をふくタオルは分けた方がいいのか。
食器の共有は避けた方がいいのか。
キスはしない方がいいのか。
等々、日常で気をつけることがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに、今ヘルペスなっております。。私は幼稚園の頃から体調くずすと、いつもヘルペスになってました。ので、ヘルペスに関しては、よく知っています(笑)

まず、感染力は高いです。
風呂上がりに顔(ヘルペス部分)はティッシュでふいて、必ず身体をふくタオルと別にします。
あとは、コップもなるべくストローとかを使ってコップにつかないように飲んでいました。

キスなんてしたら、相手にうつりますよ。ペットもダメです!
ヘルペスなってる時は免疫力が落ちているので、要注意ですよ。

氷で冷やすと私はヘルペスの痒みが治まります(笑)

2014.12.20 22:42 13

オレンジ(29歳)

炎症が起きていないときはうつりませんよ。
感染力はあるかもしれませんが
炎症のないときはウィルス数も少ないし発症するとは限りません。
発症していないときは一切気にしていません。

発症して30年になりますが家族が発症したことも、
恋人や子供が発症したこともありません。

2014.12.20 22:53 16

みか(41歳)

こんにちは。

私は小さい頃から口唇ヘルペスしょっ中なりますが、感染についてはあまり気にしていません。

交際期間含めて主人とは8年一緒にいますが、一度もうつったことが無いです。
家族にもないので、あまり気にしすぎなくて良いと思います。

2014.12.20 23:30 12

ココ(34歳)

お返事下さった方、ありがとうございます。
ヘルペスの知識が乏しく、少し神経質になっていたのかもしれません。
みなさまのアドバイスを参考に、再発に気を付けながら過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

2014.12.22 13:27 8

わかな(30歳)

周りに口唇ヘルペス持ちの人が多いです。
まず、口唇ヘルペスと性病のヘルペスは別物だと思いますよ。
あとは、一応、発症してる時は
同じコップやタオルなど使わないようにするくらいで
いいと思いますけどね。
友達は風邪引く度になりますが、
ご家族は一度もなったことがないそうです。
(タオルや食器も全部一緒で)
変な話してすみませんが、彼とも(発症してる時に)キスしてるけど
なったことないそうです。

ヘルペスって体質?のようなもので
ならない人は全くならないんでしょうね。
ただ、ヘルペスになりやすい体質の人には
移ってしまう場合もあると思います。

先にも言いましたが、
口移し、タオル、コップなどだけ
気をつければ充分かと思います。

2014.12.22 15:09 7

由美(35歳)

とても良く効く薬があります。
水疱がでる前のかゆみや軽い刺激感が現れた段階で
ウイルスを抑える薬を使えば、症状は軽くてすみます。

最近は、かさぶたになる前に治っています。

アラセナという薬ですが、
市販薬と皮膚科の処方薬の両方あり、
1本常備して、ひりひり来た時点で一塗りすれば、
私の場合、かさぶたになる前に治ります。

2014.12.23 16:18 3

みかん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top