HOME > 質問広場 > くらし > 家計が苦しいのに犬を飼う義母

家計が苦しいのに犬を飼う義母

2008.10.26 14:49    0 9

質問者: マネーさん(30歳)

こんにちは。
恥ずかしくて誰にも言えないので、こちらで愚痴らせていただきます。
うちは義父・義母・主人の3人で自営業をしています。義母が経理をしています。
同居はしていません。
ここ数ヶ月、主人は給料をもらっていません。
うちは結構売り上げが毎月あるのになぜもらえないのか主人が義母に聞くと、家のローンや他の借金、あと保険など色々支払いがありお金が余らないと言います。
何度もしつこく言うと『お金がないからしょうがないじゃない』と逆切れ。
そんな中、義母は犬を飼いました。前飼っていた室内犬が二匹いて一匹死んでしまい寂しいのか又前の子に似た犬を飼いました。 現在2匹います。
正直、なんで家計が苦しいのに犬なんて飼うんだ!って思っています。
エサ代やら薬代など色々とお金がかかるし、夏は犬のために一日中エアコンのつけっぱなしで電気代がかなり高くつきます。 犬様様です。
犬にかけるお金があるのなら、こっちに給料を渡して欲しいのです。うちももうお金がありません。
現在、義母達は主人に200万近く借金をしています。
平気で人のお金を全部もっていってしまうのです。
もう私たちもお金がないって言ってるのにまだあると思っているのかお金をあてにしてくるのです。
本当、この先どうなるか不安でいっぱいです。
犬を飼うなとは言いませんが、もっと生活にゆとりがあるときに飼えばいいのに・・・。
義母から犬の話や写真を見せられても別に・・・って思ってしまいます。

犬好きな方にはすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思い切ってご主人他に仕事を探されたほうが
良いんじゃないでしょうか。簡単ではないと
思います。が、給料も払わないのに犬を飼って
息子にまで借金しているような親とこれからずっと
関わっていると、ろくな事ないと思います。

全く読んでて腹立たしい!
その親達は恥ずかしくないんでしょうか・・・
スレ主さんにはぜひご自分の家庭の事だけを
考えて頑張っていただきたいです。

2008.10.26 18:27 16

コウ(33歳)

あの…犬云々じゃなく、お給料をくれない時点で行動(ご主人から激しく抗議、もしくは転職)を起こさないんでしょうか?ちょっと不思議に思いました。

2008.10.26 22:34 14

ぴっぴ(38歳)

とても不思議です。同居はしてなく、お給料ももらっていないとなると、貯金で生活してるのでしょうか?
それともマネーさんのお給料で生活しているのですか?へんな親ですね。どんな自営をしているのかわかりませんが、ご主人がいつか継ぐのですか?継ぐのであれば、そのお仕事にかかわる仕事をよそで探したほうがいいのでは?私だったら、そうしてもらいます。

2008.10.27 01:37 16

みみ(34歳)

うちも、そんな感じでした。
自営の義父、それを家族で手伝っている感じ(私は、たまに)でしたが給料が何ヶ月ももらえない、私たちは安いはずの市営住宅の家賃すら、滞っていました。

義妹から「うちはお金に困っているのに給料をあげなくちゃって、一生懸命お金をかき集めている親を見てきた」って言われましたが同情はできなかったです・・・その義妹は旦那さんはよその仕事だし、普通に生活していましたし。
ボランティアじゃ、生きていけませんよね。
あくまでも仕事なんだから報酬はあって当然、なければ困るのです。

主さんの義母さんの、「家のローンや他の借金、あと保険など色々支払いがありお金が余らない」って、おかしいですよ。
その支払いの中に、旦那さんへの給料も入らなければいけないはず。
お金があまったら、あげるっていう次元のものじゃないですよね。

他人だったら、訴えることもできるのに身内だから難しいですよね・・・
でも、旦那さんには他の仕事をしてもらったほうが、絶対いいです。
うちもそれで、自営を辞めてもらって7年ほどになります。
このままじゃ、親・子家庭とも共倒れで終わると思いませんか?

2008.10.27 06:25 13

転職(39歳)

うちの実家も自営業でした。
やっぱり経営が苦しい時期があり
私も姉もそれぞれ200万くらい親に貸してます。
かなしいかな、経営の苦しい自営業は
そういうものかも知れません。
うちは父親の家業でしたので
姉と私が結婚したのを機に廃業したので
その後はお金を貸すこともなくなりました。
私たちも苦しい経営がわかっていたので
今後も返済してもらうつもりもありません。
自分のことばかりになりましたが、
主さんの場合はご主人が転職されるか
ご実家が廃業するしかないですね。
私の実家は母親が薬剤師なので、
生活費は困ったことはないのが幸いでした。
主さんは家族を養えるだけの収入はありますか?
ないなら、ご主人と今後のことを話し合いましょう。
私なら逆切れするようであれば即離婚します。
主さんの今の状況とご主人の態度は
うちの実家のようですごく分かります。
ご主人と義両親に改善する気持ちがないのであれば
見切ったりしないと、ずっと自分の働いたお金を
夫と義両親に渡し続ける人生が待ってます。
私の母親のように・・・。
頑張ってください。

2008.10.27 08:40 14

うまうま(31歳)

主人の実家も義父が起こした自営ですが、「自分の食いぶちは自分で稼いで来い」って感じで、完全歩合給でした。
ちゃんと家の仕事もやらされてるのに…。
で、嫁は当然ただ働き。
更に、他人に給料を払うのがもったいなくて、どんなに忙しくても人は雇わない。
そのくせ、自分達(両親)は豪遊していました。
子供達に満足な教育も受けさせないで…。
バブル時代にお高い物件に手を出して、いまだローンを引きずっています。
それもあり、経営はとても苦しいです。
それでも、財布を握っていた義母のどんぶり勘定は直らず、値段も見ずに買い物します。
何もわかっていません。
結果から申し上げますと、主人は自営を辞めました。
確かに、サラリーマンでは考えられない様な収入が、うまくすれば入る事もありました。
今は定収入、自営に比べれば少ないけれど、生活は安定しています。
義母さんも、よかった時代を忘れられないのかな?
思い切ってもう代変わりしてしまうか、経理はご主人(とスレ主さんでもいいし)が握る様にした方がいいのでは?
そうでなければ、外で働くのも選択肢に入れた方がいいと思います。

2008.10.27 13:09 14

のん(1歳)

正直いって「?」です。

お給料なし・・・って、スレ主さんの収入でくらしているのでしょうか?問題は犬じゃないですよね。旦那さん、転職された方がいいんじゃないでしょうか。ずっとそんな調子じゃ人生設計たたないし、ここは鬼嫁と言われようがなんだろうが、旦那さんと義理実家から距離を置いた方がいいのでは?そんな簡単なことじゃないんでしょうけど・・・。

知り合いの話なんですが、会社つぶしちゃって奥さんの実家にころがりこんだご家族がいたんですよ。ころがりこむ経緯自体は、お嫁さんのご実家が見かねて、家賃分だけでも助かるでしょ?って話だったらしいだけど、問題は、飼っていたペット達で・・・。大型犬3匹、小型犬も数匹、その他にうさぎとかでっかいインコとか動物園状態だったらしいです・・・。なんで経済的に困ってる人がそうなるのか・・・?人ごとながらものすご〜く不思議でした。幸いなことに、大型犬を含め血統書付きは里親がみつかったらしいですが、鳥とかうさぎはつれてころがりこんだらしいです。そこまでいくと、動物好き・・・とかいう言葉ではすまないような・・・。こどもの将来もあるんだし、もうちょっと考えて人生送った方が・・・といいたくなりましたよ。あ・・・話それましたね。ごめんなさい。

2008.10.27 18:09 13

わからんし(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
皆さんが仰るように他で仕事をさがすのが一番なのですが、主人が義母たちの借金の保証人になっているのでなかなかそう簡単には辞めることができない現状です。
義父が15年前にはじめた自営業、主人が手伝いだして10年ぐらいになりますがだんだん不景気になり借金も増えていきました。
義母はなんでもポンポン買う人で節約を知らない人で見ていて腹が立ってきます。
口では、給料を渡してあげたいんだけどね・・ごめんねと言っていますが、本当にそう思ってるのか?私たちよりも贅沢してるように見えるので信じられません。
今私は他でパートをしていてその少ないパート代(月8万)と夫婦で貯めていた貯金でどうにかやっているところです。
私たちは貯金が趣味なのでせっかく貯めたお金もこんな状態では増えるどころか減るいっぽうです。
もっと義母がお金にたいしてしっかりしてくれれば・・って思います。
主人も前から何度も抗議してるのですが、まったく変わらずもう呆れているところです。
あ〜普通のサラリーマンの家庭が羨ましいな〜!

2008.10.28 13:55 13

マネー(30歳)

〆後にすいません。

でも主さん、しっかりしてください!
給料もらえず、自分たちの貯金を食いつぶされているのに「普通のサラリーマンが羨まし〜!」なんて
のんきな事言っている状況じゃないですよ。
普通なら他人の給料は借金してでも払うものですよ。
そんな調子じゃ貯金が底突くのも時間の問題。
大きなお世話ですが、お子様の予定はないんですか?
その経済状況じゃ産めないんじゃないでしょうか?
人ごとながらとても心配です。

同居してようが親子だろうが今は別々の独立した世帯なんです。ご自分たちの未来だけはしっかり守ってくださいね。

2008.10.28 18:03 15

残業(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page