HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中寝てしまった時、げ...

授乳中寝てしまった時、げっぷは?

2008.10.26 18:50    35 7

質問者: まるこさん(34歳)

2か月児の母です。

完全母乳で育てているのですが、授乳中うとうと寝てしまうことが多く、夜はこのままそっと寝かしてあげたら私も楽なのになあと思うのですが、やっぱりげっぷさせないとと思って、背中トントンやります。
すると、ぱっちり目が覚めてしまい、機嫌が悪くなり寝てくれなくなってしまいます。
で、結局げっぷも出ないまま・・・。(もともとげっぷがうまく出ません。そのせいかどうか、体をばたつかせおならをよくしてます。ガスがたまっちゃうのでしょうか?)

最近は、吐き戻すことも2〜3日に1回あるかどうか位なので、寝かせたい時は、げっぷさせず寝かせてしまって大丈夫でしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに、添い乳はまだうまくできません(悲)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は、混合です。
同じく、2ヶ月の子がいます。

ゲップ適当ですよ。

2人目って事もあるかもしれませんが、ゲップしたくて苦しかったら泣くので、泣き出したら縦抱きするとすぐゲップが出ます。
飲み終わって寝てたら、そのまま寝かせます。
とりあえず、顔を横に向けて、5〜10分くらいは様子見てますが、ゲップ無しでも寝ちゃいますよ。
おならで出るから良いのかなって思ってます。
おならが出ないなら、辛いかもしれませんが、出てるならゲップでなくても良いのではないでしょうか?
吐き戻しだけ、ちょっと気をつけてあげたら良いと思います。

私は、添い乳は、やると、夜泣きが酷くなる(夜、頻繁に起きるようになる)って言われてるので、やらないようにしてます。

2008.10.26 19:32 284

タルト(33歳)

こんにちは。
現在10か月の子供の母です。
私もそういえば同じようなことで悩みました。
2ヶ月半ばで保健師さんの家庭訪問の
時に相談したのですが、
げっぷはそこまで神経質にならなくてもいいですよ。
と言われたので、軽く背中をさすって
出ないときは寝かしてをしているうに
私もげっぷしないまま寝かせるのに慣れて
いつの間にかしなくなりました。
はきもどし防止の枕を使ってました。
100パーセント大丈夫ではないので
ぼちぼち様子見ながら・・
そうしていると子供は成長して
自分で豪快なゲップをしますよ(笑)
答えになってはいませんが
お互い育児頑張りましょうね。

2008.10.26 21:26 251

ちゅん(27歳)

私は寝ちゃったらゲップは諦めてました。
よく吐き戻してたかもしれませんが、タオルを枕代わりに敷いていて取り替えてました。喉に詰まってしまったことはありませんでした。

背中トントン以外にも、背中を優しく下から上へ撫でたり、縦抱っこのまま歩く振動でゲップを出す方法もありますし、それでも出ないならちょっと枕を高くして横向きに寝かしてみる方法もあります。

確かにゲップが出ないとおならになって空気が出てきたり、苦しいこともあるみたいですが、哺乳瓶に比べて母乳は空気が入りにくいので必ずしもゲップが出るわけではないですよ。

2008.10.26 21:30 92

さららん(27歳)

私が出産した病院では「必ず毎回げっぷさせなくてもいい」と言われました。
母乳を上手に飲む子はあまり空気を飲み込まないのでげっぷが出ない事も多いらしく、無理矢理げっぷさせなくてもいいんだそうです。
ほ乳瓶の場合は飲み込む空気の量も多いので、必ずさせた方がいいらしいですけど。
ただ、もし吐き戻した時に気道を塞がないよう、なるべく横向きに寝かせて下さい、と言われました。

うちの子も完全母乳でしたが、毎回必ずは出なかったですね。
授乳中寝てしまって、軽くトントンしても出なかったら、そのまま寝かせてましたよ。

2008.10.26 22:42 94

まいまい(33歳)

なるべくさせてあげた方がいいです。まだゲップも自分では上手く出せないので、出来る限りは。
でも時々出ない時もありますよね。うちもそうでした。ただ、おならでもとにかく空気を出していればいいのですが、うちの子の場合はおならも少なくゲップも上手くなかったので、お腹にガスが溜まりパンパンになってしまい、吐き戻しもひどくてしばらく病院通いになりました・・。

ですので、ゆっくりそのまま寝かせてあげたい気持ちはわかりますが、出来るだけ飲んだ空気は出してあげた方がいいですよ。
月齢が経ってくるとだんだんと自分でのゲップも上手くなってきますので、根気よくやってあげて下さい。

2008.10.27 01:43 121

よよ(34歳)

まるこさん こんばんは。
私は6ヶ月の娘がいます。私の場合は
授乳中 寝てしまったときは 無理にゲップは
させないで 背中にバスタオルを丸めたものを
置いて 体が横になるように寝かせて もしミルクを
戻しても 大丈夫なようにいていました。
出産した病院でも そのようにしていたので 私は
真似ていましたよ。
子供も 起きることなく寝ていました。
今は 夜中の授乳とか 大変だと思いますが
頑張ってください。

2008.10.27 04:15 68

ひよこ(32歳)

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。

げっぷがうまく出ず、けっこうプレッシャーになっていたので、みなさんのコメント読んで、もう少し適当でいいのかなぁと思えてきて、少し気持ちが楽になりました。
寝てしまった時は、臨機応変に大丈夫そうならそのまま寝かしてみます。

とはいえ、昼間はなるべく出してあげるように頑張ります。

ありがとうございました。

2008.10.27 19:51 62

まるこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page