HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週目の胎嚢の大きさ...

妊娠5週目の胎嚢の大きさについて

2008.10.29 10:55    0 5

質問者: みこさん(30歳)

はじめまして。
もし何かご存じの方がいましたら教えてください。
先日5w0dで検診を受けたのですが、胎嚢が3.8ミリしかありませんでした。これはかなり小さいと思います。次は明後日の検診です。待つしかないとわかってはいるのですが、心配で心配でしょうがないです。5w0dでの血中hcgは1600程でした。これも少ないでしょうか?現在たまにつわりと下腹部痛があり、出血はありません。今までにも流産をしているので本当に不安です。何かご経験があるかたがいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なんて5週5日で5ミリとかでしたが、
その子もまもなく6歳になりますよ。
ようはその子の生命力です!!信じましょう。

2008.10.29 13:29 174

うまうま(31歳)


はじめまして、こんにちは!


今、妊娠8週に入ったばかりなのですが、私の場合、5週3日のとき、胎嚢4.1ミリでした。その3日後(6日目)のときには、6.7ミリ。医師からは若干小さいといわれ、本当に心配で、ネットを調べたものの、結局混乱し、不安が解消されることはありませんでした。



ですが、その後、心拍も確認でき、心拍確認後は、医師から不安な言葉を聞くことはなくなりました。そのころには、自分も「自分しか赤ちゃんを信じてあげられない。とにかく、無事元気に産まれておいで」と祈るのみでしたので、他の情報は気にならなくなっていました。



流産、お辛かったですね。がんばりましたね・・。がんばったみこさんとともに、赤ちゃんもおなかの中で頑張っていると思います。信じて待ってあげましょう。ストレスを抱えず、楽しいことを考えたり、やってみたりして、ゆったりお過ごしください。きっとそのほうが、赤ちゃんにもよい影響を与えますよ☆

私はとにかく寝て過ごしてました(笑)(何も考えずに過ごせるので・・・(^^;))


血中HCGのことは、ごめんなさい、自分は検査がなかったためわかりません。でも、きっとHCGも個人差があるはずです。あまり目安にとらわれず、増加の幅を気に掛ける程度でいいと思います。

(私も判定の日、HCGの量が若干少なく、心配したのですが、増加の幅がきちんと見られたので、安心したものでした。定期的な検査もないので、その後はわからないのですが、赤ちゃんが無事に育っているのが判ればいいのだ・・・と思っています。)


赤ちゃんがすくすく育ってくれますように・・・☆

2008.10.29 14:22 79

ゆきもも(30歳)


私は5w3dで6.7ミリでしたが流産しました。
二回目も、ほぼ同じ大きさでしたか流産になりました。
これより小さくても元気に生まれてる赤ちゃんは多いですよ。

ちなみに三度目は4w6dで胎嚢は確認できなかったけれど
すくすく育ってます。
なのであまり気にしないうがいいですよ。

2008.10.30 00:20 187

くり(秘密)


私も5週4日で4.1ミリしかありませんでした。
でも、元気に育っていますよ。
だいたい、この頃って一日1ミリくらい大きくなるんだったと思います。
だからみこさんも、大きさはあまり気にせず、検診までお過ごしくださいね。

2008.10.30 16:09 79

マイ(秘密)


お返事くださった方々、本当にありがとうございました。とても勇気づけられました、感謝しています。
本日5w4d、再診してきましたが、胎嚢は6.4ミリでした。4日間で2.6ミリしか大きくなっていませんでした。先生もやはり「小さい・・・」と首をかしげるばかり。結局1週間後にもう一度検診することになりました。いくら小さくてもちゃんと成長していれば大丈夫かなと思っていましたが、成長も遅いみたいです。少し覚悟しないといけないのかなと感じるようになってしまいました。この1週間、どのように過ごそうか・・・と考えています。

2008.10.31 11:21 63

みこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top