HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが長男でマイホー...

旦那さんが長男でマイホーム買った方 意見お願いします

2008.10.30 00:53    2 7

質問者: まいままさん(30歳)

こんばんわ。

数ヶ月前にマイホーム購入に前向きになり、住んでいた賃貸アパートの近くの戸建てを検討していました。
その物件は主人の職場に近く、土地や家の広さも十分すぎる程で値段も納得価格というか私たちの経済力に見合った所でした。

ところが義父母に相談に行ったところ
・遠い(義父母の家から車でたった10分程度です)
・あそこは水没しやすい(30年程前に水害はあったらしい)
・安いからには何かある
・この家(義父母の家)は苦労して建てた家だから壊してほしくない 学校も近いし駅も近くて便利

という否定のみ。
要するに同居か!?と思いましたが、今現在家には主人の兄弟が2人いて、家も広いわけではないので事実同居は難しい状況。  さすがに義父母も同居は無理だと思ってたみたいですが、それが無理なら何とか近くに住ませたいようで…。  その近くというのが私の感覚では車で10分なら十分だと思うのですが、義父母の感覚は 近所 なんです。 同じ校区内なら何かと便利だしウチのやりかたを伝えられると思うの・・・。(←別に知りたくないんですけど…)  という言い分。

というより義父母の家のあたりは土地が高く、同じような物件となると1000万円は高くなるんです。
金額的に無理だと言っているのに、援助するから何とかして近くに住んでくれ ではなく 多少生活がローン返済で苦しくなっても、ここは住む価値のある所だ!と言うんです。 金銭的援助は最後まで口にされなかったです。

どう思いますか?  いくら主人が長男と言えどもこんな理不尽な話あります? 普通お金の援助ができないのなら、そこまで言わなくてもいいと思うのですが。 結局その物件はやめましたが、いつかはマイホームが欲しいし、また同じ話をすることになると思うと憂鬱です。

ちなみに主人の実家は代々続く家ではありません。
義父も実家が遠くにありながらそこにマイホームを構えた人です。

私は今は子供が小さくて働くこともできずにいますが、専門職なので働き口はたくさんあるし、収入もそれなりに期待できます。  最初は金銭的援助を期待していましたが、あんなこと言われた今は何としてでも自分たちの甲斐性のみでやっていこうとおもっています。  しばらく義父母ともぎくしゃくして3ヶ月ほど会う事もなかったですが、今はまあ普通です。
かなり嫌な思いをしましたが、やはり長男と結婚したからには老後のことはちゃんと考えるつもりではいます。 そのことも義父母に伝わってるはずなのにそんなことを言われました。

旦那さんが長男だけどマイホームを買った人はモメませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況でしたのででてきました。
正直、モメますよーー!!
もし、今すぐ家を買わなきゃいけない状況じゃないのなら、今は一旦白紙に戻して状況を見たほうがいいと思います。

私もどうしても同居したくなくて、主人の会社の近くにいい土地もあったのですが、長男だから。。という理由で敷地内に建てました。
しかし、義両親はどうしても一緒に住んで欲しかったらしく、結局デキ婚した弟が跡をついで同居することになりました。。
正直、弟が住むなら私達の我慢(妥協?)は何だったの!!です。

親戚にも「別居なんて親不孝なことするから子供ができない」等言われるし、弟嫁にも「なんで次男が継がなきゃいけないの」という感じで本当に肩身が狭いです。
こんなに皆からうらまれる人生を送るくらいなら、同居しておけばよかったと本当に後悔してます。

弟さんが結婚するのを待って決めても、遅くはないと思います。がんばってくださいね。

2008.10.30 10:27 28

長男の嫁(29歳)

まいままさん こんにちは

我が家はただいま建築中です。
主人は長男で、上にお姉さんがいます。

去年、家を建てると義両親に話したところ、
「この家はどうなるんだ?」
「長男なのに一緒に住まないの?」
「そんな親不孝なことを言うから、子供ができないんだ」
とさんざんいわれました。
義両親の家は、2世帯で住めるほど広くもなく
土地も狭いので、壊して立て直しても限度があります。金銭的にも余裕はありません。
現在は離れてくらしてるから仲がいいけど、同居したら私と義母が仲良くできないかもしれないと、主人は思っています。
(主人の周りには同居後に険悪になったケースが何件かあるので・・・)
そんなことも含め、主人が『親は親、自分たちは自分たち』と割り切ってくれているので、別の土地に家を建てることにしました。
先ほども書きましたが、「この家をどうするんだ」と言われた時は、主人は
「おやじの家なんだから好きにすればいいよ。
 オレはオレの家を建てるから」
と、話したそうです。
まぁ、書くと簡単ですが説得にはかなり長い時間かかりましたよ。主人が引かなかったため、渋々納得したような感じです。
私もその過程でいろんなことを言われ、腹がたったことも多々ありました。
でも私からは何も言わず、主人にすべて任せました。
援助ももちろんありません。
こちらもアテにしませんでした。
後から恩着せがましく言われるのが嫌だったので・・・
義両親の家の近くではなく、今現在住んでいる所よりも遠い土地を選びました。
その理由も「主人の仕事に便利だから」
半分ほんとですが、あとの半分は私があまり近くに住みたくなかったからです。

今は長男が面倒みるなんてきまりはありませんし、
車で10分なんて近いですよ。
ご主人さんと二人で納得できるお家が見つかるといいですね。
ご自分の人生ですから、好きな物件に住んだほうが絶対にいいと思います。
決めちゃえば、そうそう文句もないでしょうしね。
がんばってくださいね。

2008.10.30 10:35 22

マロン(33歳)

夫が毅然とした態度で義両親に話をしたので、全くモメませんでした。(我が家は義実家と同県内ですが、電車で1時間の場所にあります)
親からの金銭援助はおろか、私の収入も当てにしていない、保証人も必要ない、という夫の堅実な計画に、義両親も感服したようです。
将来的には、義両親のどちらかが一人になった際にはうちも同居するつもりですが、この考えは義両親にはまだ伝えていません。

横ですが→「あそこは水没しやすい(30年程前に水害はあったらしい)」
私は全く詳しくないですが、このようなことはきちんと調べてから購入を検討した方が良いのではないでしょうか?

2008.10.30 11:27 19

majority(35歳)

うちも今、義親と同じような話会いしているとこですよ!!
すみません。まだマイホームは取得していませんが…
まー私たちはすでに同居していて、別居を考えているので少し面倒な話合いになってます。
別居する理由はみなさんと同じかと思います(笑)
うちの夫も長男、その下に2人の弟がいて同居しています。
義親に言われたことは・・・
・長男なのになんで継がないのか?←長男じゃなくても家は継げる!!
・別居していよと、親戚付き合い(お歳暮とか)は弟たちでなく長男夫婦がやらなきゃいけない。←何ゆえ別居していてもウチラ夫婦だけ?同居した弟たちは何をしているの?
・長男の嫁として失格。←なにー!?
・義親の老後はどうするんだ?←まだ不自由になると決まったわけじゃないし、面倒見ませんなんて言ってない!!
・義親は貯金が無いから年金だけじゃ暮らせない。←貯金がないのは、うちらのせいじゃない!!
・祖父母の面倒は姑だけでしなきゃいけなくなる。嫁はずるい。←えー?私も含まれてるの?姑がしないなら私は義親の面倒みません。
・お前らだけで家建てれると思っているのか?←貯金がないって言ってるわりには強気。もちろん頼る気は一切ございません!
などなど・・・けっこう言われましたねぇ。
でも最終的には私たちが強気になって納得させ、預金通帳を見せたらシブシブ許してくれましたけどね。
でも毎日なにかと嫌味言われます(汗)

まー今回義親たちと話をして、以外と堅苦しかったり、近い将来お金のめんでもアタシ達を頼りすぎてることを知って(義親が老後に必要と言っていた金額を計算したらすごい額でした!ほとんど家の建替えや、庭の模様替え。もちろん義親仕様の内容です。あと娯楽費も言われました!←娯楽費くらい年金でなんとかして欲しい!とにかく、ほとんど私たちの貯金や子供の将来の学費に回せないくらいの金額です。)別居を決めて良かったなぁ。とつくづく思います。
さすがの夫も頼りすぎと怒ってました。
早くマイホームほしいです。がんばりましょう!

2008.10.30 12:59 19

くりごはん(26歳)

お話の中に、ご主人の影が全く見えないのですが、
ご主人の意見は??
まいままさんと同じく、近くに住むのはイヤだと
お考えですか?
それとも、そこまで言うなら近くに住んでもいいか、
という弱腰??
もし義両親に、自分の意見をきちんと言えない様な人なら
これから先、まいままさん、苦労するかも・・・。
まずは、ご夫婦で方向性を決めないと!!
何を言われてもグラつかない意思を持たないと、
その強烈すぎる義両親には勝てませんよ〜〜。

ちなみにうちは、そういう問題が一切ありませんでした。
好きなところに住めば、という感じ。
今時、長男だからどうの、とか言われると
吐き気がしますよね。
まいままさん。頑張ってください!

2008.10.30 13:46 16

カキ氷(31歳)

うちは全くモメませんでしたね〜義両親は私と同居何てしたくないし将来面倒も看てほしくない(嬉しい発言です)そうで今の家は売って老人ホーム代にするそうです。

2008.10.30 14:40 12

ぺぺん(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

やはり一筋縄に行かないのが現状ですよね・・・。

ウチは主人がフラフラしていて、義母から「○○は本当はどこに住みたいの?」と言われ「僕だって本当は実家の近くに住みたいわ」なんてすべてを台無しにするようなことを言うんです。  当然義母はその言葉に喰らいついてきて「○○はこう言ってるのに何で○○の意見は汲んでくれないのよ!」って…。

おまけに数日後には義母から郵送で手紙が私宛に来て、家買っていいともダメとも書いてない意味不明の内容でした。  私宛にしかも手紙を送りつけてくる義母に価値観の違いを感じてしまいました。

皆さんのように旦那さんが毅然とした態度の人がうらやましいです。  だって義父母はみんなそうだと思いますが、自分の子供の言うことや希望は叶えたい。だから夫婦で考えが違っていたら嫁の意見は否定されてしまいがちですね。
次にマイホームの話が持ち上がっても、私は絶対に義父母とは話はしないつもりです。  全て主人に任せてどうしても進まないときは怒らせるのを覚悟で一発「お金出さないんなら黙っててください!」と言うつもりです。

2008.10.30 15:38 15

まいまま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page