HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児と介護、不妊不育の果...

育児と介護、不妊不育の果てに・・・

2008.10.31 11:56    0 8

質問者: 蛍さん(37歳)

5年前、私は子宮外妊娠で流産しました。息子を出産し3年後、その直後に義母が心臓病の検査中に肺癌が見つかり、私は悲しむ暇もなくまだ幼稚園に入園する前のわが子を連れて義母の肺癌手術のために奔走し、手術は成功しました。

それから3年後、妊娠したのですが心臓が出来ず、自宅で流産しました。その時の入院処置日に義母が吐き、私は自分の入院手続きと共に義母の受診手続きをしました。

昨年、心拍確認するまで育ったのですが、突然の心拍停止。その時は義母は通所介護に通い、循環器科・呼吸器科・消化器科・眼科へ通院していました。

そして、今年の事です。
また妊娠し、今度は魔の9週目が過ぎて大丈夫だと言われた矢先、義母が突然歩けなくなりました。つわりの中、義母のオムツ替えをし、入院先を転々と探した結果、結核の疑いで入院、検査の結果結核菌は無かったものの、悪性リンパ腫が骨に転移し、要介護5となった義母は私の妊娠の事もあり、施設へ入所する事になりました。
久々に介護から離れて、出産に専念できると思っていたのですが、妊娠前から少し高かった血圧が上昇してきたので、私は8月に入院する事になりました。

貧血や便秘の薬を飲む事も無く、ただ安静の日々が続いていた9月、34週に入った頃に私は出血し、早産の点滴を打ちました。
その翌日は副反応にただひたすら耐えながら異変があったらナースコールを押すように構えていました。
そしてその翌日の朝、異変を感じてナースコールを押したのですが、その時は既に赤ちゃんの心臓は止まっていたのです。
きっと私はパニックを起こしていたのでしょう。看護師さんに「今は泣いていいのよ」と言われてやっと泣くことが出来ました。
診察中に、私は突然大量の出血をしました。主人の話によると、手術室へ運ばれる途中には手術着の肩の一部以外は全て血に染まっていたそうです。
私は3L以上出血し、輸血と子宮摘出により一命を取り留めました。

退院後、私は自分の病気の事を調べ、ネットで医師に相談出来るサイトにも書き込みしました。
理屈では分かっているのですが、どうしても私の過失で赤ちゃんを殺してしまったという思いが拭い去れないでいます。
NICUに入れたくないと欲張りすぎたから?
副反応に耐えてはいけなかったの?

入院中はなんとか食べていた朝食も、最近全く食べる事が出来なくなってきました。
一人になると、涙が溢れてきて止まりません。
外出も、秋の花粉症もあるので怖くて出来ません。

手術後一ヶ月半経って、体の傷は回復傾向なのですが、心の傷は変な方向に広がっています。
昨年の流産の「心拍停止」と今年の死産の「心拍停止」と言われた光景がダブったりして、昨日は深夜3時まで寝付けませんでした。
それなのに、実母が来たり息子が帰ってきたりすると平静を装おうと無理をしている自分がいます。

昨日は出産予定日でした。
義母が生きている事、次男が亡くなった事、もう私には次が無くなってしまった事・・・
全てが、もう分からなくなってきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蛍さん、本当に辛い想いをされたんですね。こういう時、自分を責めがちになってしまいますが、それは違うのではないかと想います。少し内容は違いますが、私は7月に出産しその子が二ヶ月になるその日に、突然実父を亡くしてしまいました。心筋梗塞でした。前日には温泉に行ってたのに、次の日には帰らぬ人となり、本当にパニックでした。もっと、優しく接すれば良かった。気分が悪かっただろうに気付いてやれなかった。・・・本当に自分を責めてばかりで軽い自虐行為までしてしまう日々でした。でも、運命だと思うんです。人には太い幹の様に運命は決まっていて、変えようとしてみても、ほんの小枝が生える程度の様な気がします。父の死から二ヶ月が経ち、やっとそうやって自分を納得させられる様になりました。全く、種類の違う話だと言われそうですが・・・ごめんなさい。時間が解決してくれるのを待ちましょう。お互い、家族もいるのですから頑張って生きていきましょうね。

2008.10.31 15:43 29

ブリー(38歳)

蛍さんのお気持ちに添える文章ではないかもしれませんが少しでも心の慰めになればと思います

実のお母様や息子さんの手前、健気に振る舞われているとの事ですが、ネットで同じようにお子さんを亡くされた方と共感することができれば思いっきり泣ける場所が見つかるのではないでしょうか。

共感できる誰かと流す涙も癒しにつながると思います。

吐き出したいときはまたここに書いて下さっても良いですし、ブログなど始めてみたらいかがでしょう。

看護師さんにお話ししてみるのも良いかと思います。

一人で消化するには辛すぎる出来事が続いたのです。

うちの息子は33週の早産でNICUっ子で退院して落ち着くまでとても疲れました。

一時は悪い方向へと考えが進み、赤ちゃん用の葬儀まで想像してしまった事もありました。

手術の後で体調、気分が悪いと一人でいると悪い方へ考えてしまうこともあるでしょうから、そういう時はクラシック音楽を聴くのがオススメです。

歌詞があると感情移入してしまって逆に泣けてきたりしますから

一日のうちに時間を決めて治療のつもりで音楽を聴かれてはいかがかでしょう。

ぜひ心を休める時間を作って下さい。

2008.10.31 16:26 29

プラチナ(32歳)

私なんかでは蛍さんが元気になれるような言葉はかけられないだろうけど…

蛍さん。
蛍さんが生きていてくれて本当に良かった。と心から思いました。

2008.10.31 18:19 29

なな(26歳)

なんと言葉をかけてよいか分かりませんが、懸命に生きていらっしゃる方だなと頭が下がる思いです。
またお気持ちをこのサイトでも何か別の媒体でもよいので外に発信してください。きっと自分では背負いきれない気持ちを少しでも支えてくれる人がいると思います。
正負の法則といいますが、これだけのことを乗り越えようと努力しているのですから、きっと幸せを感じる時がくるはずです。

2008.10.31 22:48 29

ねぼけねこ(31歳)

>ブリーさん

身内が突然いなくなってしまう悲しみは程度の差こそあれ、同じものがあるかと思います。
「あなたは悪くない」「運命だった」
私も何度この言葉をかけられたか分かりません。
まだ2日おきくらいに眠れない日がありますが、フラッシュバックは少しだけ治まってきたような気がします。
私も時が解決してくれるのを何年でも待とうと思います。

>プラチナさん

こちらに書き込む前にも実は数箇所に書き込みしました。死産経験者のサイト、医師が答えてくれるサイトやブログなど・・・
当分の間は書き込みする事で吐き出しているでしょうが、ブログは考えれる状態ではありませんので・・・

私の場合は体調が落ち着くにつれて「なんで私は動けるのに・・・」と自己嫌悪に陥っています。精神的ダメージがじわ〜っと来ていて、先週こちらに書き込んだ時が一番きつい時だったのかもしれません。

音楽は、聴くより奏でるほうが好きなので、楽譜を探してみます。

>ななさん

生きていてもいいよって言ってくれるだけでもいいですよ。

>ねぼけねこさん

今はまだあまり長時間は立てない状態なのでネット上をうろついています。
正負の法則を信じたくて流産してもしても頑張ってきた結果、こうなってしまったのです。
頑張る方向を見誤ったのか、これ以上頑張っては自滅するという事だったのか。答えが見つからないままで、ただ時が過ぎていっている毎日です。

2008.11.4 16:16 28

蛍(37歳)

しめた後なので、気づいて読んでもらえるかどうか分かりませんが、そのまま、通り過ぎることが出来ずに、コメントをすることにしました。

蛍さん、大変な思いをされましたね。
後悔などが頭を巡っているようですが、その赤ちゃんの為にも、精一杯生きていくことが蛍さんにも、そしてその赤ちゃんの為にもなるのではないでしょうか?
でも、今は思いっきり泣いて、心を浄化し癒して欲しいです。心の安定を保つために涙はあるのだそうです。泣いて泣いて、一日も早く立ち直って下さい。

でも、そんな経験の無い私のかける言葉は経験がないから出る言葉なのかもしれませんね。蛍さんの気持ちを想像できても、やはり想像に過ぎません。体験した人でなければ分からない気持ちでしょう。なので、私の言葉は所詮、心底分かった言葉にはならないでしょう。なので、蛍さんの気持ちを本当に癒すことはできないでしょう。色々ネットを見ていてこんなものを見つけました。
《愛する人を亡くした人の為の100の言葉》というものです。これで検索すると出てくると思います。その100の言葉にも癒される部分、少しでも心が軽くなる言葉に出会っていただけるといいなぁと思います。
また、癒される書籍(ひかりの世界 、 ともに生きる など)なども紹介されています。完全に心が癒されることはないかもしれませんが、少しでも蛍さんの心が癒され元気になることを願っています。

2008.11.4 21:52 22

はなまる(33歳)

はなまるさん、お気遣いいただいてありがとうございます。

「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」読んでみたのですが、途中でちょっと辛くなる言葉が出てきてしまって・・・読み飛ばせば済む話なんですが、そこから先は今の私では読むことが出来ないみたいです。
もう少しだけ落ち着いたらそういった読み方が出来るかもしれません。

今は朝食を少しですが食べられるようになってきました。お腹の傷の痛みがここ最近の気温の変化でぶり返したりします。医師からは数年単位で治っていくものだと聞きました。心の傷も数年・数十年単位でそんな事が続いていってしまうのかなと思います。

2008.11.7 15:50 25

蛍(37歳)

なんだか逆効果のようになってしまったようで、本当にすみません。
一日も心身共に元気に前向きに、心の中に居る赤ちゃんと共に歩んでいかれることを願っています。
しめ後に逆効果な情報をお知らせしてしまって本当にすみませんでした。

2008.11.9 22:28 24

はなまる(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page