HOME > 質問広場 > くらし > そんな事まで口を出すの?...

そんな事まで口を出すの?過干渉な義母。

2007.1.26 09:35    0 4

質問者: ハナさん(34歳)

この春、長女が幼稚園を卒園します。
昨日、隣に住んでいる義母が我が家へやってきて、”卒園式・入学式のハナさんの服はどうするの?”と聞いてきました。これから店で購入する予定だと言ったところ、服の色は?どこの店で買うの?下にブラウスは着るの?靴は?バッグは?卒園と入学は服を変えるのか?と、、、もうたたみかけるように聞いてきました。ほっといてくれと思いながらも答えていたら、”お金だしてやるから日にちを合わせて一緒に見に行く”と言うのです。私はシンプルでおさえた色味が好きなのですが、義母は原色に原色をあわせるような感じで(普段の眼鏡もレンズがピンクいろ)まったく趣味が違うし、お金を出してもらったら自分の好きなものも買えないので、”それは自分で買うからいいです。”と言ってるのに”今度日にちを合わせる。みっともない格好じゃだめだ。”と言って帰っていきました。
入学祝いに私の親はランドセルを、義両親は机を買ってくれるので、”机を買っていただけるだけで充分ですので、、、”と何度も言ったのに、おそらく義母の感覚だと私の趣味ではまた地味な色の野暮ったい(?)のになるのでは?と思っているようです。娘が着ていく服も”何色?どんなやつ?今度見せて。”との事です。
義母は自分の価値観が正しいと思い込んでいて、いつも押し付けてきてもう辟易しています。もううるさい!ほっといて!と言いたいのですが、ひきつった顔で”はぁー、、、”って感じです。長文失礼しました。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園の卒園式に着る服は娘のお友達のお母さん達と一緒に買いにいくことになってるんですというのはどうでしょう。

2007.1.26 21:04 10

ゆり(秘密)

ゆりさんに一票!!
約束なら義母も諦めるかもしれません。

2007.1.27 12:22 7

まま(36歳)

結婚7年5歳と3歳の子供がいます。うちの義母も何でも口出ししますよー!カーペットの色から家具の配置まで・・・同じ様に「買ってあげるから○日にいこう」って・・・最初の頃は気を使って義母の趣味に合わせていましたが嘘をついて断ったりも面倒くさくなってきたので、思い切ってこれがいいなーとか、趣味がちょっと違いますね!とか明るくはっきり言ってるうちに義母もあきらめたのか何でも一緒に選びに行って私が欲しい物を買ってくれるようになりましたよ!してもらったことには心から感謝して「ありがとうございます」って可愛い嫁を演じつつお金は出してもらってラッキーvって感じでいいんじゃないでしょうか?旦那と別れるか、義母が死ぬまで付き合っていかないといけないもんね〜・・無理に合わしてたら疲れるだけ!こっちのペースに巻き込んじゃいましょう

2007.1.28 01:30 7

マッキー(29歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、カドが立たないようにうま〜くあしらいつつも自分の主張はきっちりしていく、という方法でこれからは乗り切っていきますね。

2007.1.29 12:18 6

ハナ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page