HOME > 質問広場 > くらし > 義母に車を買ってもらう??

義母に車を買ってもらう??

2006.11.6 15:00    0 6

質問者: りんさん(29歳)

結婚2年目子供なし、社宅在住、車あり(かなり古い)。お金は貯蓄が2千万あります。夫31歳、私29歳。の、りんと申します。題名の通り、義母が車を買ってくれるというのです。私としては、買ってもらいたくありません。。理由は、買ってもらう、買ってあげるという事は、人間長く付き合っていく上で、利害関係が出てくると思うからです。母側は、「買ってやったのに」、子供側は、「買ってもらったから」というようになり、今までの関係が少しおかしくなるような気がします。私自身が人に何かを買ってもらうということが、何か悪いように思えてしまい、今まで以上に気を使わなくてはと思ってしまいそうです。ちなみにいまはとても親子関係は良いです。夫は、実の母だから気楽に、買ってもらいたいようです。(過去に夫が親から高額のものを買ってもらったことはありません。結構自立している人です。)いずれ二世帯住宅にでもなるようなことがあれば親側に多少は多く負担をしてもらうかもしれませんが、車を買ってもらうって、なんか違う気がしてしまいます。皆さんどう思います??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくしっかりしていて感心しました。金銭的に困ってないのですから、義母に失礼のないようにお断りをして自分たちで出来るとお伝えして断ればいいと思います。
 私の姉もりんさんと同じで義両親に援助を申し出られても自分たちで出来るのでと断ってるそうです。姉ながら立派だと思います。

2006.11.7 07:10 7

カール(秘密)

お金を出してもらうということは「口を出されても文句が言えなくなる」ということ。貯金もあることですし、自立した家庭間の距離を保ちたいならやめた方がいいですよー。
というか、うちなら即丁重に御断りしてます。

2006.11.7 08:19 13

どんぐり(38歳)

カールさんどんぐりさんありがとうございます。背中を押していただき嬉しいです☆きっぱり夫に断ってもらう決心ができました。義親とは適度な距離感を持ちつつ付き合って行きたいと思います。

2006.11.8 11:20 7

りん(29歳)

もうお気持ちが固まっているようですが・・・。
私は子供が産まれてから義母にセカンドカーを買ってもらいました。その前から、義母は押しつけがましい人ではないし、同居のため持ちつ持たれつの関係ができていたので例外かもしれませんが。
なので、自分の出来る範囲で、義母の通院の送り迎えや旅行の送り迎えなどで車を出します。無理な時は、タクシーを使ってくれるので。

それで、関係がおかしくなったということはありません。
でも、りんさんが気をつかってしまい、今までの関係が悪くなるのであれば、お断りしても仕方がないかな。でもお義母さんの立場になったら、少し寂しい気がします。
私もお嫁さんが出来て、雨の日に孫を病院へ連れていくなど見たら、買ってあげたくなると思います。
好意で言ってくれていることだと思うので、上手に伝えてくださいね。

うまくいっている場合もあることを知ってもらいたくて、お返事しました。

2006.11.9 06:49 7

れい(39歳)

我が家は私名義の車には一部実家からの援助がありました。
「いらない」と言ったのですが
父から「死んでから金が子供に行ってもつらないからなぁ。
生きてるうちに喜んでる顔みたいしなぁ」
の一言で援助してもらいました。
兄弟公平にと弟も同じ時期に買い換えました。
ちなみに子供(孫)には
「親が一生懸命働いたから買えた」と言う事になってるので
「口を出す」という行為はありません。
でも
お金を出す=口を出す=関係がおかしくなる
という義母との関係なら出してもらわなくてもいいかもしれませんね。

2006.11.10 15:52 7

紫(37歳)

我が家もクルマ(400万円くらい)主人の実家に出してもらって乗ってます。
主人が家業を継いでると言うのもあって、私としては「買ってあげる」と言われたら「ありがとうございますぅ〜♪」と素直に喜んで有難く乗ってます。

だからと言って実家側も「買ってやった
」とかその他生活面で「こうしろ」「ああしろ」と口出しする事もないので・・・ホント感謝しつつも特にその他のコトは気にしてません。

ウチの妹がお姑さんに対してりんさんのようにすごく距離を取ってて恩を感じたくないと言った雰囲気です。
私はこんな感じで甘えたお嫁さんやってるので〜「なんでそんなに肩肘張るかな?」と(妹に対して)不思議でなりません。

2006.11.10 00:08 8

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page