HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人が社会保険事務所でバ...

友人が社会保険事務所でバイト。不妊治療がばれる?

2008.11.20 17:41    0 5

質問者: ティーさん(31歳)

友人が社会保険事務所でバイトをしています。私が住んでいる地域の資料の打ち込みをしているそうで「レセプトが~」などと言っていて、すごい仕事をしているんだぁと言う感じでしたので、ふ~んと聞き流していたのですが、あとで考えてみると私が不妊治療をしてる事がばれてしまっているのではと不安になりました。 私は結婚10年ですが、友人には病院には通っていないと言っていたので、本当は知っているのよ的に仕事内容を話したのかなと勘ぐってしまいます。 社会保険事務所に勤めていると何処の病院に通院しているとか治療内容まで分かってしまうものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社会保険事務所はレセプトとは関係ないと思いますよ。 レセプトは国保の方は国保連合会、社保は社会保険支払い基金に提出します。 もしレセプトの作業のアルバイトをされていても、レセプトは膨大な量です。 私も何度か、レセプトを取り扱う部署に行きましたが、人の名前を見る暇はないので安心してください。 もしバレた場合は秘密保持義務に反しますので、 お友達が働かれている社会保険事務所に 連絡されるといいですよ。

2008.11.20 22:37 17

らんらん(32歳)

以前社会保険事務所でバイトしたことがあります。 宛名入力作業、仕分け作業、印刷補助などをしてました。 ある特定の科のある病院が記入されているものは抜き出すという作業があったため、全部の通知に目を通して確認していました。 だから、知り合いの通院歴も見たくなくても見なければなりませんでした。 私は全く流れ作業的にしていましたが、同じようにアルバイトに来ていた主婦達はその通院歴をおしゃべりのネタにしていて、「あぁ、プライバシーの守れない人が携わっているんだなぁ」と怖くなりました。 レセプト入力ならパソコン作業なので、前途の主婦達じゃないけど、見たい知りたいと思った人は簡単に詳しく見ることができると思います。 友人の良心に期待するしかないと思います。

2008.11.21 12:05 15

タンゴ(35歳)

ありがとうございました。ホッとしました。 今、気が付きました!友人は社会保険事務所を総括している社会保険事務局にいるそうです。 莫大な量を打っているとは聞いていました。でも彼女、自分のことは秘密主義なのに詮索好きなので不安で不安で、安心しました。本当に有難うございました。

2008.11.21 12:12 16

ティー(31歳)

わからないと思いますよ。 私は半年ぐらいレセプト入力の仕事をしていましがた、そんな悠長にやる仕事ではなく、ひたすら50分間テンキーをたたいていて(しかも、その50分に何文字打てたか、を記入しなくてはダメでかなりのプレッシャーでした)10分休み。 数字のみの入力でこれが誰の何の治療で、なんて全くわかりませんでした。 レセプト入力なんてそんな感じだと思うので、心配しなくても大丈夫ですよ!!

2008.11.20 21:02 17

メイ(秘密)

タンゴさん、やっぱり分かってしまうこともあるんですね。はーショック。 会うと、妊娠はまだ?とか言われるし、夫婦で通院すれば直ぐできるよとか妙な事を言うなぁとは思っていたのですが、主人に話すと考え過ぎと言われてたので彼女の言う事は聞き流してました。 もし知っていてそんな事を言うなんて酷いですよね!事務局に抗議したいと思います。弱きなんでメールで。 モヤモヤが少しスッキリしました。ありがとうございました。

2008.11.24 12:53 16

ティー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top