HOME > 質問広場 > くらし > 会社の人にどなられた(涙)

会社の人にどなられた(涙)

2008.11.21 19:17    0 8

質問者: さとみさん(32歳)

小さなことかもしれませんが。聞いていただけたら幸いです。パート先での出来事です。ちょっとしたトラブルがあり処理をAさんが引き受けることになりました。その件でAさんがBさんに折り返しの電話依頼をしたようなのですが外線でかかってきたAさん宛の電話を間違ってとってしまったのです。お客様からの電話が数本かかってきていたのでたまたまとってしまったのがその電話だったのですが突然Aさんが私に向かい「俺がやるっていただろう!」とどなりつけてきたのです。一瞬わけがわからなかったのですが周囲に他の人はいなかったのであきらかにそのどなり声は私あてのもの。あと数分で仕事があがりの時間だったのでAさんが電話に出ている間小さく一礼をして逃げるようにして家に帰ってきてしまいました。あとになってよくよく考えてみてもなぜどなられたのか理由の見当がつきません。イライラしていただけだったのか他に理由があったのか。とりあえずあやまっておけばよかったのか?(でも何に対して?)数日後にまたAさんと顔を合わせるのがとても憂鬱です。客観的にみてAさんが起こった理由は何だったのでしょう?私はどうするべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんのコメントありがとうございます。あとご指摘がありましたが読みにくい箇所があったようで申し訳ありませんでした。 まず電話についてですがAさん宛の電話を故意にとったのではなく数本かかってきた外線電話をとったところその電話がAさん宛のものだったので「Bさんからお電話です」といったところ突然どなられたという主旨です。電話にはかかってきた電話番号が表示されるのですが携帯番号だったため通常の外線電話かと思ってとってしまったのです。 いろいろご意見アドバイスを頂きましたがとりあえず当日に一礼はしたわけだし、あまり突っ込んだ話をする勇気もないので当たらず障らず様子を見てみようと思います。小さなことですがせっかくの連休がとても憂鬱に感じられていたので皆さんの励ましの言葉を聞いて少し心が晴れました。ありがとうございました。

2008.11.22 19:35 10

さとみ(32歳)

さとみさんは何も悪くありません。 Aさんはトラブル処理でイライラしていただけで さとみさんに怒鳴ってしまったことを後で冷静になった時に反省しているはずです。反省していないとしたらとんでもない人です。 数日後Aさんに会った時は何事もなかった様に笑顔で挨拶するのが大人の対応かと思います。 本当は顔を背けたい所ですが、頑張ってそうしてみましょう。 「あの時どうして怒鳴ったんですか?」とか「私の何が悪かったんですか?」とは聞いてはいけません。 仮に(多分ないと思いますが)Aさんがグジグジ言ってきたとしたら、上司に相談しましょう。 さとみさんは悪くないから悩まなくていいんですよ!

2008.11.22 11:15 11

仙台っ子(30歳)

すみません。 読みづらいので、句読点と改行をお願いします。 前半の文章の意味がよくわからなかったのですが、 Aさん宛てにかかってきた外線を 良かれと思ってさとみさんが取ったら 逆切れされたってことですか? Aさんも急にトラブルを引き受けることになって パニックになっていたとか?? Aさんも怒鳴ってしまった事に関しては 悪かったと思っているんじゃないかなと 思うのですが。。。 自分の許容範囲を超えると 勝手に不機嫌になる人とかってよくいるので、 あんまり気に揉むことないんじゃないかな と思います。 気にしすぎてせっかくの3連休を 落ち込んで過ごさない方が良いですよ^^ 一礼して帰ったんだし、 後は、また顔をあわせた時に普通に挨拶して 仕事をすればそれで十分だと思います。

2008.11.22 16:03 10

ネコ(秘密)

文面からの思った事ですが 気にしなくて良いと思います。 トラブルって、人の本性が出たりすることなので イライラしていたか、余裕がなかったかだと 思います。 文面からだと怒鳴る事なんてないじゃないですか。 Aさん自身の問題じゃないですか? スレ主さんが電話に出る事なんて、 予測できた事でしょうし、ひと言「○○さんから電話あったら、回して」って言えば済む話だと思います そんなにイライラしていたら 処理も手間取ったんだろうなと思いますね。 何もしてない人を怒鳴るくらい余裕が無いなら、 処理を引き受けなければいいことです。 (やる人がいなかったかもしれないけど) ここは、気にせず大人な対応で行きましょう!! 大丈夫。相手も「悪い事した」と思っているはずです。 せっかくの連休ですから、リフレッシュして下さいね。 次あう時は、何事もなかったように笑顔で 挨拶しましょう。 頑張って下さい。

2008.11.22 10:14 11

まるみ(35歳)

何か理由があるにしても、怒鳴るってのは嫌ですよね。 数日後ならAさんも気持ちは落ち着いていると思うので、 「この間、私気づかない間に何かしてしまっていたでしょうか。怒鳴られた理由を考えたのですが、分からなくて。今後のためにも、なぜだったのかを教えて下さい」 って聞いてみたらいかがですか。 聞くにも勇気がいると思いますが、もし何か気づかないうちに迷惑をかけていたとかでしたら、今後もまたしてしまう可能性もありますよね。 頑張ってくださいね。

2008.11.22 10:07 10

パーシー(28歳)

それは頭にくるし、怒鳴られるなんてショックですよね! 今度会ったら、この間はびっくりしてきちんと聞けなかったのですが、なぜ怒ってらっしゃったのですか?私が何かしたなら謝罪したいですし なぜ怒鳴ったのか教えて下さい!って言っちゃうかも。もしくは女子社員や同僚に愚痴ってそのまま?にしてなるべくかかわらないようにするか・・。 普段のそのAさんはどんな感じなのですか? 話を聞いてると普通じゃない方のようですが・・。

2008.11.22 12:29 11

太井(32歳)

どうでしょう?!うちの会社でも複数の外線がかかると内線混じってしまったり、外線をとったつもりでも他の保留にしている電話をとってしまうという事があります。ワザとではないですが間違ったことには間違いないので謝ると思います。ただ、そういった事でなければ当たられた?のかもしれませんが、次に会ったときに事実確認はしたほうがいいと思いますよ。先日は、何か私の方でミスがありましたか?とかご迷惑かけたようですがどういった理由ですか?とかどんな事情で言われたか聞いてみるといいと思います。ただ単に当たっただけなら謝ってくれるかもしれませんし?!ほんとモヤモヤしますよね!!

2008.11.22 09:21 10

みみ(30歳)

Aさん、よっぽど気が立っていたのでしょうね。 人の電話とってしまったくらいで、さとみさんは全然悪くないですよ。 Aさん、どなったこと、後で後悔しているかもしれないし・・・。 さとみさんは悪くないけど、今度会った時に、「電話とってしまってすみませんでした」って一応言ったら、一見落着。 職場のストレスは日常に持ち込まないようにした方がいいですよ。 気にしない、気にしない!

2008.11.22 12:03 9

はるこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page