HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三輪車 オススメありますか?

三輪車 オススメありますか?

2008.11.23 00:04    0 5

質問者: よよさん(34歳)

こんにちは。うちには2歳3ヶ月の娘がいるのですが、そろそろ三輪車を買ってあげようかと思い、色々調べています。 結構三輪車って高いんですね。シンプルで可愛い!と思うと数万円するものもあり・・。 私が候補に挙げているのは「タウンドライブ(ワールド)」です。ハンドル操作が出来て手頃な価格だからですが、色使いが今イチです。。(子供の物ってどうしてこうハデな感じの色使いばかりなのでしょう?)キャラクター物がついているのも避けたいのです。(子供は好きなのでしょうが・・) 主人はカッコいいもの好きなので「ラジオフライヤー」がいいと言って譲りません。私もデザインは断然こちらがいいですが、ハンドル操作が出来るタイプだとカラフルなタイプになってしまい、今イチ気に入りません。(価格も高めで) 「いきなり自転車」などもありますが、小さいと言っても結構な大きさがありますし、2歳ではまだまだ早い気がします。 皆さんはお子さんに三輪車買いましたか?何かオススメはあるでしょうか?ハンドル操作はやはり必要ですよね? 予算は・・安ければ安いほど嬉しいですが、使ってみて良かったよ、ここが今イチなどご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、URLが表示されなかったみたいで… 三輪車 無印で検索すれば、情報が出てきますので、もし良かったら見てみて下さい。 無印の三輪車は、私が実際買ったわけではないのですが…スレ主さんの要望に、もしかしたら当てはまる部分があるかも?と思い、レスさせていただきました。 ちなみに、私は2歳3ヶ月の娘に、いきなり自転車(アップル)をネットで注文しました。来月に届く予定です。 お店で試乗したら、結構乗り回していたので、決めました。

2008.11.24 08:01 13

ふゆ(33歳)

ショコランさんお返事ありがとうございます。無印のをお使いなんですね。細かく説明して頂き、とてもイメージしやすかったです。ありがとうございます。 使っていくうちに擦れる音がするのですね。オイルとかを差してもダメなのでしょうか。シンプルで無駄のない作りだと、そういった事は仕方ないのかもしれませんね。押し手も自分で乗れるようになると邪魔ですよね。わかります。 しかし私の住むところではすぐ近くに広いスペースがないため、歩道を進むにしても公園に行くとしても、やはりハンドル操作は不可欠かな~という気がしています。 三輪車~自転車への段階を踏む方が良いというのも、何となく頷けます。三輪車ってかなり足を酷使(笑)しますよね。でも子供によっては三輪車を漕ぐのを嫌がる子もいるらしく、難しいですね。(赤ちゃんの「いきなり歩くのではなくハイハイも大事」という感じと似ているかな?という気がします。) うちの子は今のところ足で蹴って進む乗用おもちゃが一番楽しいようなのですが、これを今買ったところでまもなく使わなくなるだろうな~と想像出来るので、やはり三輪車ですね。 おかげさまで、だいぶ絞られてきました。お二人共コメントをありがとうございました!

2008.11.25 16:53 19

よよ(34歳)

無印の三輪車とかはいかがでしょうか? デザインもシンプルで可愛いし、お値段もお手ごろ(5,000ちょっと)みたいです。 ↓買った方の体験レポが載っています。

2008.11.23 13:49 15

ふゆ(33歳)

ふゆさん2度もお返事ありがとうございます。 無印のはチェックしています。使っている人のコメントも読んだ事があります。シンプルで可愛いですよね。シンプルさはいいのでうが、やはりハンドル操作が出来ないのが大きいかなーと思って躊躇しています。(押し手は付いているのですけどね) ふゆさんも同じ年のお子さんがいるのですね。親近感が湧いてきました。そして「いきなり自転車」になさったのですね。そうですか、結構乗れるものなのですね。うちは見に行った時に、三輪すらもあまり漕いでない?(私が後ろから押す状態)という感じでしたので。。個人差があるんですね~。自転車の方が長く使えるのでその点ではいいなと思います。届くのが楽しみですね! ありがとうございました。もう少し調べて考えます。

2008.11.24 19:34 25

よよ(34歳)

我が家も次男には無印の三輪車を買いました。 シンプルですが、タイヤやシートはやや大きめで長男が使っていたタイプよりこぎやすいようです。 ただ、難点としては、カゴや押し棒はオプションになること・(うちの場合だけかもしれませんが)一年ほど使っているとこぐたびにキュッキュッキコキコといったプラスチックのこすれるような音がするという点です。 使用後は必ず屋内にしまっているんですけどね~音はこぐたびに鳴り続けるので、遠出をするとやや耳障りかな(汗) ハンドル操作は、まだ乗り慣れない初期の段階では確かにあると便利です。 ですが、自力でこげるようになると、かえって乗り降りで押し棒に足がひっかかったりしたため早々にはずしてしまいました。出先で親が運ぶのにも邪魔だったりしたので。 一人目のお子さんだったら、親がその子につきっきりになれるので特に必要がない気もします。 (うちは長男の自転車についていくため、押し棒は必須でした) あと、いきなり自転車ですが…、以前子供の発達には三輪車→自転車と段階を踏んで進んでいくほうがよいということを発達学だか運動学だかの専門家が言っていたのを耳にしたことがあります。 三輪車のほうが進む際にはより足に力を入れる必要があるため、運動機能の発達に効果があるそうです。 (うろ覚えなので確認はしてません。ふゆさん、こんなこと言ってゴメンナサイ) お気に入りが見つかるといいですね。

2008.11.25 01:00 25

ショコラン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page