HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三輪車って、必要ですか?

三輪車って、必要ですか?

2009.2.25 11:04    1 5

質問者: さくらこさん(33歳)

現在、1歳9ヶ月の男の子のママです。 そろそろ、三輪車を、と思って、見に行くのですが、子供は、あまり興味がないようで、足で漕ぐタイプのものばかり、乗ろうとします(家にもあります) 主人は、三輪車買わないで、もうしばらく待ってから、自転車を買ったら?と、言います。 どちらがいいんでしょう?自転車に乗るにしても、まだまだ先ですよね? どうかご意見、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり出番はありませんでした。 私が熱心に散歩に出るタチではなかったので・・・。   お子さんが興味を持ったものの方が、ずっと役に立つと思いますよ。 それなりに足の力がないと、三輪車はペダルを踏み込めないので、もしかしたらまだ早いのかもしれませんね。

2009.2.25 15:54 18

KY(37歳)

三輪車は足の筋肉だったかな、運動発達の面でいきなり自転車からデビューするよりも科学的に効果があると聞きました。 確かに三輪車って漕ぎ出しに力がいりますし、自転車よりは全身を使うような気もします。 参考までに。 ちなみに我が家の次男は二歳二か月になりますが、まだ漕いで乗ることはできず、足で地面を蹴って進むタイプを好んでます。

2009.2.25 23:10 12

こっこ(37歳)

自分の話で恐縮ですが、2歳の時に三輪車を買ってもらい、どこに行くにも三輪車に乗っていっていた私としては、三輪車なしには子ども時代は語れないのですが。。。(笑) お子さんの興味によりますよね。 でも、突然興味がでてくることもあるし、今「買わない」って決めずに、時々お子さんをつれて三輪車や自転車を下見に行って、様子をみてあげてほしいなーって思います。

2009.2.25 16:33 15

三輪車のり(31歳)

私が聞いた話だと 三輪車は脚力と背筋を鍛えるのにいい 雑巾がけと同じ ということだったので 1歳の誕生日に購入しました。 5歳の誕生日まで乗ってましたね。 5歳になると周りが自転車の子が多くなるのと 義父がプレゼントしてくれたら 乗り換えたという感じです。 でも、保育所も三輪車は推奨してるので 保育所では乗っているみたいです。

2009.2.26 13:14 13

いずぅ。(37歳)

うちは三輪車買わずに2歳の誕生日に12インチの自転車を買いました。 背が高いので三輪車はすぐに小さくなりそうだったので自転車買って正解でした。舵取りができる押し棒がついていたので自分でうまくこげないうちは押してやってました。3歳半の今ではお散歩はいつも自転車です。小さめの自転車なので私の歩く速度と同じくらいなのでちょうどいいです。                         周りを見ると三輪車買ったけどあまり乗りたがらないって人もいれば、5歳まで乗っていたって人もいるので子供次第なんでしょうね。

2009.2.25 13:30 13

よっこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top