HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三輪車はいつ頃まで乗りま...

三輪車はいつ頃まで乗りましたか?

2012.12.13 14:57    0 4

質問者: 優子さん(33歳)

来月2歳になる息子がいます。
クリスマスか誕生日には三輪車を、と考えていた時期があったのですが、友人に乗る期間が短いと言われて悩んでいました。

早い子は3歳で、だいたいの子は4歳くらいで自転車を買うとも聞いていたので、三輪車を買っても早ければ1年で乗らなくなるのかな?と思いました。

みなさんはいつ頃買い与え、いつ頃まで乗っていましたか?
参考までに聞かせてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半頃にお散歩などで親が押してました。
けれど三輪車は漕ぐのが難しいらしく
一向に前に進まないうちに3歳になり
16インチの補助あり自転車を購入
補助をとっても乗れるように
大き目を買いました。
それからは三輪車と違って漕げるので
本人も楽しいらしく
4歳で補助は取れました。

三輪車を買ってもたぶん1年くらいでしょうか?

2012.12.13 17:32 10

うい(26歳)

1歳半で購入しようかと思いましたが、真冬だった為、暖かくなってきた2歳目前で三輪車を購入しました。

私も、姉に乗る機会が少ないと言われ悩んでいたので、当時2歳から乗れるという小さいコマ付自転車に試乗させてみましたが、小さめな娘には大きくてダメでした。ですので、悩みましたが購入しました。
現在2歳半になる娘ですが、とても三輪車をいつも嬉しそうに乗っています。
今思えば、姉は仕事をしていたのでほんとうにたま~にしか乗せておらず、結局子供(甥っ子ですが)も三輪車に興味を示さなかった為、三輪車はあまり使わなかった為に私にそう言ったのだと思います。

たとえ1年ぐらいしか乗らなくもったいないと感じても、数多く乗せられる機会があるなら満足いくものではないでしょうか?
うちは、近所の公園に行く時や車で遠い公園に行く時にでも三輪車を持って行きますので、1週間に3~4回は乗せています。


そろそろペダルを踏む力もついてきているようなので、もう少しすれば自分で乗れるようになるのでは・・と楽しみにしています。
私は、子供の遊ぶ幅が広がって購入して良かったと思っています。

2012.12.13 18:09 8

もも(35歳)

1歳で買って、3歳半の今もまだ現役で〜す☆
こまつき自転車も持っていますが、その日の気分でどちらか選んで乗ってます。

1年程しか乗らないからもったいないってよく聞くんですが子ども用のものって何にしても使用年数は短いように思うので(自転車でも同じかな)、長いと考えるか短いと考えるかは人それぞれかなと思います。

2012.12.13 19:33 7

やま(33歳)

三輪車はフリマで新品に近いものを格安で買い(3000円くらい)、自転車は3歳で新品(2万くらい)を買いました。16インチを買い、幼稚園年長まで乗せるつもりです。
三輪車は安いものならあってもいいと思いますが、自転車とは漕ぎ方が違うので、期間も短いしもったいないと個人的には思います。

ペダルがついていない、足で漕ぐのが今いっぱいありますよね。そうゆう方が楽しんで乗るような気もします。

2012.12.13 23:29 6

自転車(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top