HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーなしで子供と買...

ベビーカーなしで子供と買い物にいけるのはいつ頃?

2010.1.19 13:14    5 9

質問者: ひらめさん(31歳)

ベビーカーなしで、子供と歩いて買い物に行ったり
電車に乗ったり出来るのはいつ頃でしょうか?
うちの子は1月で2歳になったのですが
まだまだベビーカーなしでは厳しいです。
実はそろそろ大丈夫かな?と思って、
ショッピングセンターへ行ってきたのですが
「ずっと手を繋いでいくんだよ」と言っても
はじめだけで
手を振りほどいて一人で歩きたがるし
お店についたら「キャッキャッ」と駆け回るし
お店のものに触りそうになるし
追いかければ鬼ごっこのように喜ぶし
ほかのお客さんの迷惑にもなるので
何も買わずすぐに帰ってきてしまいました。
(ベビーカーやカートの貸し出しがない店でした)

この間、月齢の近い友達の親子と偶然会ったのですが
その子はずーっとママにピッタリくっついて
まったく動かなくてゆっくり買い物をしてる様子で
帰り道もずーーっと手を繋いでいて大変驚きました。
2歳くらいってママのそばで
おとなしくしていられるのが普通でしょうか?
ほかに知り合いがいないので分からないのです。
ああーなんだか心配になってきました。

お店まで歩き→スーパーのカートがあれば
まだどうにかなるのですが、
それでも行き帰りものすごくはしゃぐので
歩道にでも飛び出したら・・と
手を繋ぐというより、私がぎゅーっと握って
手首や腕が取れちゃうんじゃないかってくらいで。
とにかくとっても疲れます。
お花とか木とか気になるみたいで「見て見て」って
嬉しそうで、買い物は無理でも
お散歩だけはするようにしてるのですが。

皆さんのお子さんはいつ頃からベビーカーなしで
買い物にいけるようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月二歳になった娘がおります。

ヘ゛ヒ゛ーカーは一歳半くらいには卒業しました。

スーハ゜ーも公園も自転車で行きますが、
着いてからは手を繋いで行動しています。

電車に乗ったりハ゛スに乗ったりも同様です。

うちはおっとりタイフ゜なのでできているかもしれません。

性格や動き方は個人差があると思うので、さほど気にしなくてもよいかと思いますが。

2010.1.19 14:26 64

月(34歳)

はじめまして。

私には3歳の娘がいます。
が、距離にもよりますが、歩いて買い物に行くのはかなり難しい・・・というか大変です。
片道は歩けても帰りはパパに車でお迎えですかね?
理由は、いまだにすぐに「ママ、抱っこ!」っていうからです。
15キロの娘は立派な大きな荷物。
ベビーカーにのっていてくれる頃のほうが楽でした。
ちなみにうちの娘は、ママが大好きなんで、
ママと手をつないで歩くのは大好き。
それにママとはぐれることが怖いので、
かなり小さいときからお店から脱走なんてありえませんが・・・
早く一人でしっかり歩いてほしいです。笑。

ということで、子供にもいろいろタイプがあるので、
あまり気になさらないほうがよいと思いますよ。
それとひらめさんのお子さんも
もう少しするとものがわかってきてできるような気がしますよ。

2010.1.19 15:36 33

ちかのママ(41歳)

スハ゛リ個人差だと思います。
二人息子がいますが上の子は二歳半くらいでやっと手を繋いで行けるようになりましたが(ちなみに上の子は歩き出した頃からヘ゛ヒ゛ーカーを嫌がり勝手にヘ゛ヒ゛ーカーから脱出してしまうタイフ゜だったので二歳半まで地獄でした)下の子は歩き始めた時から手を繋いで歩いて買い物出来ていました。
多少訓練と慣れもありますし、2歳ならぼちぼち絶対手を繋がないと買い物には連れていかないものと理解させる事は可能だと思います。

2010.1.19 15:51 126

ハ゜ン(34歳)

うちも同じでしたよ。
2歳過ぎ頃でしたか、500mくらい歩く距離でも歩けず抱っこ抱っこでした。お店の中でも同じ感じでした。
今、思い出したのですが娘が2歳半くらいの時に少し聞き分けが良くなってきて、記憶が定かではないのですが、確か同じ位の頃にベビーカーを使わなくなったと思います。
私も今でも手を繋ぐというより手を握ってますよ~特に道路などでは4歳半くらいになっても心配で^^;
お子さんの個人差が大きいですが、うちはこんな感じでした。

2010.1.19 16:34 78

はなみかん(38歳)

うちは元々ヘ゛ヒ゛ーカーを嫌がり、移動は抱っこヒモが多く、1歳半くらいから大体歩かせてました。
電車などはヘ゛ヒ゛ーカーだと余計動きにくかったりして、私自身も好きではなかったです。

スーハ゜ーなど近くの移動はもっぱら自転車です。

歩けるようになった時から、外出中は手を繋いでいたので、性格もあるかもしれませんが、1人で走り出したりしなかったです。
『外歩き=手を繋ぐ』なので、4歳になっても自ら「手、つないで」といいますよ。

毎回注意すれば、少しずつ慣れるかもしれませんね。
走り出して追いかけると喜ぶなら、走り出したり、商品を手を出しそうになったら、すぐに体を抑えてしまえば?
まだそんなに素早く動ける訳じゃないし、体も小さいので、抱き抱えてしまえば行動を静止できます。
注意する時に、遊んでると思わせないのは大事だと思います。

こどもチャ○ンシ゛では、手を繋ぐより手首を掴むようにってやってましたよ。
手を繋ぐだけでは子供にほどかれやすいから…と。
我が子は手首は嫌がりますが…。

2010.1.19 21:25 54

ACO(33歳)

お店に着くまで舵を取れる(?)三輪車はどうでしょうか?
うちは2才なりたてのときは、抱っこしたがってなかなか歩いてくれなかったんですが、三輪車にすると楽しく乗っていました。
帰りも三輪車を押しながら帰れたし、後ろのカコ゛が大きな三輪車なら荷物を置けたしとても楽でしたよ。
お店に着いたら駐輪場に三輪車を停めて手を繋ぎました。
手を繋ぐのがお店の中だけだったので、あまり飽きる事なくお利口にしてましたよ。

2010.1.19 23:23 17

ニャオ(34歳)

うちは現在2歳半ですが、ベビーカーは嫌がる、歩きもせず…つまり抱っこ魔です。

走り回られるのもきついでしょうけど、ずっと抱っこもかなりきついです。
ショッピングセンターのかわいい車でさえも乗ってくれず、抱っこですね。

上の子はこの月齢時、すでに下が生まれていたので「妹をベビーカーに乗せなくてはならないから、あなたは歩いてくれないとこまる」を必死で教えたら、聞き分け良く歩いてくれていました。
買い物中は、ベビーカーの妹の手をずっと握りながら、離れませんでした。

お姉ちゃんか妹か…おかれた環境によっても違うのかも知れませんね。

2010.1.19 23:24 9

えりか(32歳)

個人差があると思います。
うちも今4歳の男の子ですが、それはそれは2歳児のころなんてやりたい放題!絶対に手を繋いでお買い物なんて夢の夢でしたよ~
他の女の子はみんなお母さんにべったりで・・ひらめさんと同じようにここに投稿しようと思ったぐらいですよ!大体おりこうさんにしてるのは女の子・・回りの男の子の半数は大変なお買い物でしたよ!
今でもちょろちょろしますが前のように言うことを聞かないってことはないです。迷子になるのがこわくてダッシュしてどこかにいきますがママ~~と叫び結局は戻ってきます。
2歳児のころは言ってもダメ、戻ってこないどころかどっかへ行ってしまってました。カートに乗せれば降りたがるし。自分のベビーカーにくくり付けるのが一番。イヤでも乗らなくなるので
今は辛抱ですよ!他の人と比べたくなるのはわかりますがうちはうち!その子の性質がありますから・・気にしないでください!
4歳児・・でやっとかな?カートも今では乗らずに押したがりますけど。。。

2010.1.20 09:03 22

みゆき(29歳)

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

皆さんのお子さんのお話を聞かせていただいて
性格や性質なども子供によってさまざま
なのだなと思いました。
たまに疲れてしまって・・今回もそうだったのですが
もう少しゆったりした気持ちで
いられたらなぁと思いました。
毎日へろへろですががんばります。

相談してよかったです!ありがとうございました。

2010.1.21 22:03 15

ひらめ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top