HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三輪車ってどうですか?

三輪車ってどうですか?

2006.6.30 17:02    0 6

質問者: ささみさん(33歳)

息子の二歳の誕生日プレゼントに三輪車を考えていたのですが、
子持ちの友人から
「三輪車は期間的にあまり使わないからどうせ買うなら自転車の方がいいよ」
とのアドバイスがあり悩んでいます。
お子様が三輪車をお持ちの親御さんにお聞きしたいんですが、
三輪車って実際どうですか?
やはりあまり使えませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


早い時期(1歳3ヶ月)に三輪車を買ったので、それなりに使う期間が長くなっています。(現在2歳8ヶ月)
途中、ベビーカーを嫌がるようになったので、移動手段に三輪車を代用することもあります。
その分、自転車はまだまだ先になりそうです・・・早い時期に自転車デビューをさせる気もないので、ちょうどいいです。(できるだけ後回し)

2006.6.30 20:52 60

KY(35歳)


私も三輪車の購入を考えましたが、ささみさんのお友達と同じことを姉に言われて買うのを止めました。
友達は買っていましたが最初こそ乗っていたようですが自転車に子供椅子をつけて乗り始めたらあまり三輪車には乗らなくなったとのことで「せっかく買ったんだからたまには乗らなくちゃ・・・」っていう義務感からたまに乗っている程度のことです。

2006.6.30 20:58 41

さっちん(32歳)


息子が2歳の誕生日を迎える時、実母が三輪車をプレゼントしてくれました。
でも、上手にこぐことができなくて、ただ座っているだけって感じでした。
3歳前になると、少しはこげるようになってましたが、前にペダルを踏むのではなく、後ろに回してて、前には進んでませんでした。
3歳の誕生日に、今回も実母が自転車をプレゼントしてくれたので、三輪車には全く乗らなくなりました。
もうすぐ4歳になる今、三輪車はいらなかった気がします。(いつの間にか上手に操作できるようになってるし)
メーカー忘れましたが、2歳からいきなり自転車って感じのものがありますよね?
それ買ってあげた方が(買ってもらった方が)よかったかのかな?って思います。

2006.6.30 21:05 32

まりー(29歳)


もうすぐ3歳になる娘がいますが、2歳の誕生日から乗り始めて三輪車大好きです。
三輪車と言っても大きさや重さもまちまちで種類もたくさんあります。
最初は足がなかなか届かないので小さいのを買って乗っていましたが、ある程度大きくなってからはアメリカ製のがっちりした大きい三輪車に好んで乗っています。
広い実家の家の中ではとっても軽いプラスチック製のものを愛用して乗り回しています。
最近は自転車に乗り始めましたが、三輪車にもたまに乗りたいみたいで今でも乗っています。
まだ2歳だといくら補助輪をつけても自転車はかなり危ないと思いますよ。
三輪車は高さも低くて安定がいいですもの。
体に合わないものなどだと嫌がって乗らないこともあるようなので、出来るなら試乗させてもらって合うものを購入すればいいと思います。

2006.7.1 00:12 42

セラーノ(38歳)


うちは1才9ヶ月から3才になるくらいまで三輪車使ってました。確かに期間的には短いのかな…。

体重をかけて下に漕ぐ自転車より、前に漕ぐ力が必要な三輪車は、子供の発達に良い…という話もどこかで聞きましたが、真偽の程は分かりません。

ただ2才の子が乗れる小さい自転車を買っても、幼稚園の途中には買い換えなきゃいけなくなるだろうし、それなら今は三輪車にしてもう少し大きくなってからしっかりした自転車を買った方がいいって考え方もありますよね〜。(2才から小学校入学くらいまで乗れる自転車もありますが、デザインや色があんまり選べないし。)

個人的に2才くらいの子が三輪車をキコキコ漕いでる姿が可愛くて大好きです(関係ないですね!)

2006.7.1 00:12 16

匿名(32歳)


8月に3歳になる男の子がいます。
2歳を過ぎた頃に三輪車を買いましたが、乗る期間が少ないとは聞いていたので、中古のショップで500円の物を購入しました。
もちろん、手押し棒やハンドル操作、ロックなど付いていないフツーの三輪車なので最近までは、近所の公園やお散歩の時に紐を付けて引っ張って行くという方法で使用しました。
3ヶ月ほど前から自分でこげるようになり、とても楽しく遊んでいます。
私も他の方が言っていたように、三輪車の子供の姿って好きです。
自転車とはこぎ方が違うので、運動神経を発達させると聞いたことがありますが、ほんとかどうかはわかりません。
2歳のお誕生日に自転車と言う事は、12インチですよね。
近所の子達は3歳のお誕生日に、16インチを購入しているので12インチはすぐ買い替えになってしまいそうな気がします。かと言って14インチはかなり不安定で危ないと思います。

2006.7.1 20:53 12

ヒーブー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top