HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カーゴ(三輪車)をお持ち...

カーゴ(三輪車)をお持ちの方…ペダルについて

2011.2.12 10:13    0 4

質問者: みどりさん(33歳)

2歳2ヶ月の子がいます。1歳の頃から足のせステップを使用してカーゴ(三輪車)に乗っています。

体が大きくなり足のせステップに足を置くのが窮屈になってきたので、最近ステップを外しました。

ペダルに足は十分届くものの、うまく乗せられません。足がペダルからずり落ちてしまいます。本人もうまく出来ないので、ペダルに足を乗せたがりません。

私がカーゴの後ろについているレバーで押し、子どもは足を地面につけながらずるずる引きずって進んでいる状態です(靴の先が真っ黒になっています)。

ペダルにずり落ち防止ベルトのようなものが付けられれば良いと思ったのですが、そういう物は無いようです(お店に確認しました)。

足のせステップを外すのが早すぎたのでしょうか。子どもは大柄でステップでは窮屈そうなので外してあげたいのですが…。

同じような方いらっしゃいますか?またどのような対処をされているでしょうか?アドバイスを頂けたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体は大きくても2歳になったばかりですし
もう少ししてからでもいいのではないですか?
楽しさを感じなくなったら乗らなくなりますよ。

2011.2.12 11:51 39

アニー(35歳)

うちの子も同じように靴がボロボロになりそうだったので、ベビーカー代わりに乗せないようにして、あくまで本人が自力で蹴って進むのを手助けする程度に押すようにしました。

ペダルを漕ぐのはコツもいるし、うちの子も苦戦していましたよ。

三輪車に上手に乗れないまま三歳になり、誕生日に自転車を買ったら何故か上手に漕いでいました!しかも16インチです!

地面に足がしっかり着くくらい大きくなってから気長に乗せてあげたらいいかと思いますが~(*^o^*)

2011.2.12 16:17 21

プリン(38歳)

うちもカーゴですが、なんだか足が窮屈そうに見えたので確か2歳になる前に足のせをはずしました。

最初は道路にズルズル靴を引きずって汚していましたが「ここ(ペダル)に足を乗せようね」と何度か言っていたら、いつの間にかペダルに足を乗せるようになりました。

こぐ練習はたま~に教えますが、こがないのでもっぱら手押し棒を使ってます(もしくは「自分で押すの!」と子供が押したがります)

まだ三輪車のつもりが自転車をプレゼントされたので、三輪車はこのままこがなくても自転車に移行してみようかなぁと思ってます。

自転車はペダルが真下にあるので、三輪車がこげなくても自転車はこげる場合もあるみたいですよ。

2011.2.12 20:56 26

よむ(32歳)

レスを下さった皆様、ありがとうございます!

そうですね、まずは練習が必要ですよね。どうしてそんな基本的な事を忘れていたんだろう…。
m(_ _)m

子どもは三輪車に乗るのは楽しそうですが、こぐ事は楽しそうではありません。うまくできなくて戸惑っている感じです。この調子だと乗る事自体楽しくなくなりそうですよね…。

まずはペダルをこぐ練習をしてみて、難しそうだったら無理にやらせないようにしようと思います。

自転車はまだまだ先と思っていましたが、3歳でも自転車に乗れるんですね!まだ先ですが、うちも3歳の誕生日プレゼントに自転車良いなと思いました。

三輪車がこげないと自転車はなおさら難しいと思っていたのですが、必ずしもそうとは限らないのですね。

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました!!

2011.2.13 15:58 27

みどり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page