HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 超肥満妊婦です。安産に向...

超肥満妊婦です。安産に向けて!の手段を伝授してください。

2008.11.24 15:47    1 6

質問者: たかこさん(29歳)

156センチ、84キロで妊娠しました。 現在、9カ月33週の初産を迎える妊婦です。超肥満での妊娠のため何かと不安がありますが、なんとか体重増加は今のところプラス2キロで、大きなトラブルもなく無事今日まで来れました。後期になり体重増加が目立っているので、残り2か月近く油断してはいけないなと思いつつ、食欲との闘いに苦戦しています。 今までに週に2、3回くらい、30分ウォーキングをしています。 安産に向けてできるだけのことをしたいと思っていますが、初めてのことでよくわかりません。どんなでもよいので何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンチさんへ。 ありがとうございます。もう少しで仕事も減らしてもらえるので散歩の回数も距離も増やしたいです。 しょうが黒糖とてもきになりますね。試してみたいです。 食事管理がどうしても難しく・・・まさけないです。が、がんばれるだけがんばってみます。

2008.11.26 11:37 102

たかこ(29歳)

私は肥満ではないのですが、167センチで54キロ。妊娠時の最後には64キロにまでなりました。それでも担当医師には体重増加は8キロまでと言われていたので、体重が増えすぎと毎回怒られていました(体重管理に厳しいので有名な先生でした)。   私もウォーキングはしていました。週2~3回とかではあまり効果がなさそうな…せめて1日おきとかしてみては? 私は毎日歩いていましたよ。 脂肪が燃焼されるのは、運動を始めてから20~30分経ってからなので、無理のない程度に時間を増やしてみてはいかがでしょうか? 私は最終的には、40~60分スタスタと早歩きしていましたが、自分の体と相談しながら進めていってはいかがでしょう。   それと、妊娠当時に雑誌に乗っていた「ショウガ紅茶ダイエット」をやっていました。紅茶にショウガと黒糖(ミネラルがあるので黒糖限定)を入れて飲むというもの。体がポカポカ温まって基礎代謝もあがります。 ただ、紅茶はカフェインがあるので、妊娠中は紅茶は抜きで、ショウガと黒糖のショウガ湯として飲むのがいいと思います。   ちなみに、私は妊娠中の体重管理と生活改善の絵画あったのか、産後半年で52キロにまで体重が落ちました。産後も「母乳のため」なんていわずに、それまでと同じ食事をしていただけですが、育児で体を動かしたり…で、一気に痩せていきました。 これを機会に体質改善するのもいいかもしれませんよ。   お腹にお肉が多いと、その分産道が狭くなって大変だっていいますね。少しでも楽なお産になりますように。 頑張ってくださいね!!

2008.11.25 09:05 52

アンチ(36歳)

160センチ82キロで妊娠し出産しました。 医師からも「体重は増やさなくてよい、もしくは減らしてた方がよい」とも言われましたので体重増加はゼロで出産を迎えました。 9ヶ月まで仕事をしていた事も体重増加の抑制につながったと思いますが、やはり食事管理だと思います。私が気をつけていたいた事は、夕食を19時には食べ終わるようにし、間食や甘いものなどは週末だけにしていました。毎朝の体重チェックもいいプレッシャーになっていたかもしれません。 超肥満の妊娠でしたがお産は初産にしては安産だと医師や助産師に言われましたよ。 マタニティビクスが安産によいと聞きました。私は1度参加しましたがあまりのダンス音痴でやめましたが...。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪お産がんばってください!

2008.11.25 19:51 65

シールブック(31歳)

こんにちは。 頑張っていますね~。 私も一人目の妊娠の時に太りすぎて、今戻らないまま二人目妊婦でひどい目にあっています。 6ヶ月で今のところ体重増加は0なのですが、やはり食欲と毎日戦っております。 私が聞いた話では運動ではお腹が減るだけで体重管理にはあまり効き目はありません(特に妊娠中は)それよりも食事管理(もう十分なさっていると思いますが)がやはり最重要です。 極端な話私達みたいな超肥満妊婦は食べなくてもいいくらいなので私は1日1食ないし2食は今話題のあの雑炊にしています。(寒天のやつね) あとは野菜やささみなどのたんぱく質程度です。 でもストレスがたまりどか食いしたら大変なので週に1度はお菓子を食べる日も作っています。 元々の肥満なら産道に新たな肉がつくわけではないので難産になるとは限りませんよ。 だからそれは全く心配ありません。 さぁあと少しです。 頑張ってくださいね。 私も頑張ります。

2008.11.25 14:28 64

はな(34歳)

はなさんへ。 すごいですね!私かなり食べているはずなんですが、体質なのか?妊娠してからはあまりふとらないようです。でも最近は健診毎に1キロ増えている勢いです。 赤ちゃんも大きめなので、やはり栄養がいきすぎ、私が食べすぎかと。しかしなかなか難しいです。私も、我慢すると反動が怖いのである程度は好きなもの食べています。 寒くなる一方で外出が難しくなりますが、残りわずかの期間、ウォーキングもやれるだけ頑張ってみます。 はなさんもどうかお大事に。ありがとうございました。

2008.11.26 11:46 57

たかこ(29歳)

シールブックさんへ。 ゼロとは素晴らしいですね。私も、増やさなくてよい、痩せていい、と言われていましたが、後期になってから2週間に1キロくらいの勢いで増えているかもしれません。 私もどうか安産を迎えたいです。私のためではなく赤ちゃんのために。 頑張ってみます。ありがとうございました。

2008.11.26 11:50 85

たかこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top