HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > おっぱいが出ません

おっぱいが出ません

2008.11.24 16:54    0 5

質問者: イズーさん(34歳)

出産してから8日目の新米母イズーです。 産後直後から母乳が出ず、水分が不足すると哺乳瓶であげていました。乳首が荒れていて、皮膚が元々弱いので、あまり長い時間吸わせることはせずにいると、すると母乳を嫌がるようになってしまいました。 でなくても吸わせることが基本、と病院で聞き、嫌がる赤ちゃんに少しでもいいから吸わせるようにしていましたが、首を振っていやいやしたり大泣きしたりします。 その後哺乳瓶でミルクを作ってあげると、待ってましたと言わんばかりにごくごく飲みます。 搾乳をしてもにじむ程度で、最高でも10ミリリットルくらいしか出ません。 桶谷式マッサージが良いと、ネットで検索してここに相談しようかと思っていますが、無理にとは思いませんが、母乳が出るといいなと思っていますので、 同じような悩みを持っていた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早速アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。 丁寧な回答に、子育て疲れも忘れて癒されていたところです。皆さんもすぐにではなく、試行錯誤して母乳育児になっていたのは驚きました。 赤ちゃんも嫌々するのは相変わらずですが、その後観念したように少しは吸いついてくれる時も出てきました。 夜中の調乳作業はかなりしんどく、母乳ならいつでもあげられるのに・・と思ってしまいます。 自分でできることとして、水分を余分に取り、マッサージして、一歩一歩母乳が出るように整えていきたいです。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイス本当にありがとうございました!!!! Thanks a million !!!!!

2008.11.27 15:21 19

イズー(34歳)

まだ8日ならそんなものですよ。母乳をあげたいと思うならやはり母乳外来や助産師さんのケアを受けるといいです。 私は桶谷をやっていました。最初は詰まって出にくかった母乳がたくさん出るようになりました。行って良かったと思います。 ただ一言で桶谷式と言っても助産師さんによっては良くない話も聞きますので(相性もあると思います)、電話で問い合わせして一度行ってみたらいいと思います。合わなければまた違うところに行くというくらいの気持ちで。 私の通っていた所では親切に答えしてもらえましたし、マッサージを受けながら貴重な話が聞けたりして有意義な時間でした。費用はかかります(初回は5千円、次から3500円)が、どの程度通うかは人によって違います。 他の方もコメントしているように、食事や水分も重要です。あっさりした和食を心がけてお茶(麦茶がいいかな)をたくさん飲む事。あと細かい事は助産師さんに直接相談してみて下さい。

2008.11.25 18:25 22

よよ(34歳)

スレ主さんは、水分は十分にとってますか?おっぱいに母乳が貯まってきたって感じしますか? 吸われる事で母乳は出ますから、出来るだけ吸ってもらうといいですが、皮膚が擦れたりしますよね。馬油などそれ専用のクリームなどがあります。こまめにそれを塗りながら、吸ってもらっていくと出ると思いますよ。機嫌の良い時に吸わせて、少しずつおっぱいを吸ってもらうようにしていってはどうでしょうか? 私も皮膚が擦れて、上記のやり方で出る様になりました。 あと、あげる前に少し絞ったり、乳房全体・乳首を少しマッサージしたり、入浴後は温まってるので出やすくなりますから、浴後のおっぱいはあげてましたね。試してみて下さい。ここはママと赤ちゃんの初めての難関かと思います。 頑張って下さいね。 栄養もちゃんととって、貧血などに注意してくださいね。 お力になれたら幸いです

2008.11.24 20:35 24

まいむ(秘密)

5ヶ月になる男の子の母です。 出産当初はイズーさんと全く同じような状況で苦労しました。おっぱいは泣いて嫌がるのに哺乳瓶だと「これこれ!」って感じで一気飲み。自分で絞っても10mlがやっと。初産で分からないことだらけだし、おっぱいを嫌がられると精神的にもキツイですよね。 私が試したことと言えば・・・ 1)乳房マッサージをしてくれる助産師さんを探して定期的にマッサージに行きました。自分のおっぱいでも母乳育児が可能かどうか、また乳腺の数などを教えてもらいました。やはり普通の人より数が少なく一本一本が細いと言われました。何本かは詰まっていたようなので、それも取ってもらいました。説明も病院よりとても丁寧で分かりやすかったし、何より自分で納得できました。 2)乳首が切れた時は母乳を塗ってしばらく乾燥させてから服を着るようにしていました。少量でもすぐ治りました。そのうち皮膚が強くなってきて最近は全く切れません。お餅みたいにびゆ~んと伸びます。 3)身体を冷やす食事&飲み物、お菓子&果物は良くないので、それらを摂り過ぎないように注意しました。私的にはタンポポ茶が良かったです。 一時はミルクの量を減らして頑張りましたが、体重の増えが悪くなり発育曲線を下回ってしまったので、頑張るのをやめて好きなだけミルクを飲ませることにしました。ミルクの量が増えるとそれだけおっぱいを吸う機会が減り、ますます出が悪くなるという悪循環に陥りそうだったので断乳も覚悟の上でした。 ところがその気持ちの切り替えが良かったのか意外とミルクの量は増えず、今は母乳とミルク半々くらいの混合で育てています。体重も順調に増えていますから1日400~500mlくらい母乳を飲んでいることになるでしょうか。 はじめの頃はあんなに哺乳瓶好きだったのに、今では哺乳瓶を嫌がりおっぱいを欲しがることもあります。特におっぱいを吸いながら寝たい時があるようで、吸えば必ず出てくる哺乳瓶よりあまり出ないおっぱいの方がいいみたいで(笑) やはり焦らずに気持ちをおおらかにもって、ミルクでも立派に育つんだからくらいの気持ちでいた方がいいのかなと。 今はまだまだ母子の息が合わずに大変かと思いますが3~4ヶ月くらいになると授乳も軌道にのると思うので気負わずに頑張って下さい!

2008.11.24 22:51 22

マロン(32歳)

母乳育児が軌道にのるまで数ヵ月くらいかかりますよ。 出産したらいきなりぴゅーぴゅー出る方が稀です。 その頃なら搾乳しても出なくて当たり前ですよ~。 完全母乳でも体質で搾乳しても出ない人もいますし、気にしなくて良いですよ。 一番上手な搾乳者は赤ちゃんです。 できるだけ吸わす、がベストです。 赤ちゃんが吸うことによって刺激されホルモンが分泌するらしいですよ~。 哺乳瓶の方が母乳より出やすく、まだ新生児の小さな赤ちゃんなので吸う力も弱く、疲れてしまうから嫌がるのかもしれませんね。 ピジョンから母乳実感という母乳に近いタイプが出ているので、哺乳瓶をかえてみるのも良いかもしれません(既に使われてたらごめんなさい) 桶谷でも産婦人科や市などの助産師の母乳相談等を利用して、おっぱいマッサージの指導を受けるのも良いと思います。 またお米を沢山、和食を食べると良いおっぱいが出ます。出が悪いとお餅や揚げ物、ケーキ等の高カロリーな物を食べると出るという方法もありますが、乳腺が詰まり乳腺炎になる可能性もあってちょっと危険なので、もしされるなら少量づつ気をつけて試してみてください。

2008.11.24 22:24 25

さららん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page