HOME > 質問広場 > くらし > 皆様ならどうしますか?(...

皆様ならどうしますか?(家の事)

2008.11.28 16:44    0 2

質問者: 雅美さん(30歳)

皆さんの意見をお聞かせください。 結婚して4年。主人(37歳)子供(4ヶ月)の三人家族です。主人の実家は車で20分、私の実家は県外です。 子供が生まれて、今の賃貸コーポでは少し手狭になり、家の事を考えています。 主人の実家は兼業農家で家の敷地内に、本宅(築35年・水周りは5年前にリフォーム済)と離れがあります。主人は一人っ子です。 義父は子供が生まれてから、自分たちは離れに変わるから敷地内同居しようっと言います。 (離れには台所、トイレはありますがお風呂はありません) 義母は同居はうまくいかなくなるもとだから…と消極的です。 主人は義父母のどちらかが亡くなって、一人になったら考えたらえーやんって感じで、雅美の好きにすればいいって言います。主人はずーっと賃貸でもいいって思ってます。 私は本宅が築35年だし、いずれは立て直すなら、主人も若くないし、今新築を建てたほうが良いんじゃないかなぁ・・。敷地内同居とはいえ、今のように気兼ねなく暮らせなくなるだろなぁ・・。 でも、庭も家も広いし、我慢するとこもあるけれど、基本的に義父母は好きだし、ローンもないなら同居もありか?とも思います。 すべてを壊し、完全二世帯住宅へ立て直すには、主人の収入面で無理です・・((+_+)) 皆さんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居はどちらかというとうまく行かない方のほうが多いと思います。2世帯を建てるのが無理ならば、雅美さんご夫婦が離れに住みお風呂だけ増設と多少のリフォームをしては?または、離れを壊して自分たちだけの家を建てるとか?

2008.11.28 23:17 11

はまこ(29歳)

完全2世帯住宅ならまだいいのですが、私は現在同居で非常に嫌な思いをしているためお勧めはできません。 別居したいのですが、なかなか話がうまく進んでいません。 一人っ子との事でいずれ住む家なのでしょうから、今から2世帯に建て直しが出来ると一番いいんですが無理とのこと。。。 賃貸では毎月の家賃がもったいないですね>< これは、難しい。。まったくアドバイスになってないですね、申し訳ありません(汗)

2008.11.28 20:57 16

ミュウ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top