HOME > 質問広場 > くらし > ご主人に家事をどれくらい...

ご主人に家事をどれくらい手伝ってもらってますか?

2008.3.2 02:22    0 13

質問者: ことりさん(30歳)

家庭によって様々だと思いますが、普段どれくらいご主人って家事を手伝ってますか?料理・洗濯・掃除・子供のいる方は育児・・・などなど。最初はできなかったけど、うまく教えてできるようになったとか、何でも良いので、ちょっとお聞きしたいです〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・洗濯物を取り込んでもらって、たたんでもらう
・息子を保育園まで迎えに行ってもらう
・私の休日にランチに夫の得意なパスタを作ってもらう                    以上

夫は無職なのですが、その他の家事・育児は全て私です。(フルタイムで働いている妊婦ですが…)
私が仕事を終えて帰ったときに、夫が家事をしてないことにイライラするのが嫌なので、これ以上のことは望まないようにしています。
でも、おかげで、洗濯物をたたむのが早くなったと、嬉しそうに話してたので、頼めることは少しずつ頼むようにしたらいいのではないでしょうか??
あとは、ご主人にこだわりのある分野だけ、やってもらうとか。(私の夫はそれがパスタ料理ですが。)

2008.3.2 09:00 20

のん(28歳)

私は子供はまだいませんが、主人はとっても手伝ってくれます♪ちなみに私は専業主婦です(^^;

?洗濯物たまっていたら洗濯機にかけてくれて干してくれて、たたんでくれる。

?休日のどっちかは料理をしてくれる。
?ゴミ出しは必ずしてくれる。
?お風呂は毎日お湯を入れてくれる。

などでしょうか。

掃除関係は私がほとんどですが、いろんな家事をまめに手伝ってくれています♪☆

2008.3.2 10:58 22

きき(29歳)

結婚10年目、夫婦ともフルタイム勤務、子どもはいません。
現在のところ私の方が帰宅時刻が早いので、
●夕食後の洗い物
●お風呂の掃除
●灯油の買い出し
くらいしか、してもらっていません。
私の方が忙しく連日深夜帰りとなる決算期は、その上に
●買い出し・夕食の支度・片付け
●家の掃除・掃除
が加わります。(ほとんど全部ですね…)
夫は一人暮らしをしていたので、何でもできます。むしろ結婚当初は米の研ぎ方から夫に教わったくらいです。

2008.3.2 15:02 14

あると(38歳)

うちは私が専業主婦なので平日は基本的に料理や洗濯、掃除は私がしています。
ですが、特に言わなくても食事の後の洗い物など時々自発的にしてくれたりします。
休日は普通に洗濯物や食事の支度、掃除も何でも手伝ってくれますよ〜一人暮らしが長かったせいか何でも自分で出来るからでしょうか。
育児は最初はウンチのオムツ替えは苦手そうでしたが今では慣れてテキパキとこなしてくれます。お風呂も二人目を妊娠してから全て夫が子供を洗ってくれています。これは夫にも子供にも慣れて貰うためにお願いしてしてもらってます。
それと休日に出かけたりする時は基本的に夫が子供の世話をしてくれます。
忘れていましたが、子供が乳児の時の夜中の授乳もミルクだったので私が子供を抱っこして主人がミルクの調乳もしてくれてました…時には授乳もしてくれました…(汗)
何でもご自分でされていらっしゃる主婦の方には怒られてしまうかもしれませんね〜
でも本当にありがたいと夫に感謝している毎日です♪

2008.3.2 15:30 16

さらん(秘密)

うちは、子供をお風呂に入れるのとお風呂掃除はだいたい主人です。今は子供が5ヶ月になり夜中に起きる事もほとんどなくなったのですが、3ヶ月くらいまで夜中に1,2回は起きて授乳してましたが、それも1日おきに交代で主人が起きてくれました。おかげで寝不足というのがあまり無かったです。かなり感謝です。私自身あまり家事を手伝ってもらおうっていう気はなかったのですが、妊娠中のお風呂掃除がきつくなり、その頃からお風呂掃除はずっとやってくれてます。子供をお風呂に入れるのは「男同士、裸の付き合い」と言っていれてくれるのであまえちゃってます。あんまり強制はせず、自分がきついと思う所は手伝ってもらうようにすれば良いんじゃないかなと思います。

2008.3.2 15:42 14

かすみそう(37歳)

うちは家事は手伝い0で、
育児はかなりやってくれます。
親なのですから育児に関しては「手伝う」ではなく
「父親なのだからやる」という感じです。
おかげで私が病気で入院したときも、
特に問題は起こりませんでした。
何かあったときのために、
育児は慣れておいてもらいましょう!

2008.3.2 18:42 12

うまうま(31歳)

うちは子供はなし、私の仕事は週に2、3くらい。
旦那は・・・基本的に家事は何もしないですね・・・。
が、そのかわりに彼はまったく文句も言いません。
私がどれだけさぼろうが気にならないようで。
頼んだことはやってくれるし、あとは私のペースで適当ですし、気楽で良いです。
おまけに、普通に掃除して普通に洗濯をしただけで「えらいね〜、がんばったね〜」と褒めてくれます・・・。
彼は私が主婦だということを忘れているんじゃなかろうか、と。
とはいえ、褒められると気分良いですよね。
なので、旦那が何か手伝ってくれた時には、同じように褒め称えてます^^

2008.3.2 19:17 12

ゆい(28歳)

私は専業主婦、子供2歳。
夫は家事はお風呂掃除だけやってくれます、これは娘をお風呂に入れてくれるから、そのついでです。
その他の家事は平日休日関係なくやる事は無いです、私もやってくれとは言いません、それは夫がやってくれたので満足できないからです。
育児に関してはオムツ替えもなんでも言えばやってくれます、だから数時間なら夫に娘を頼んで外出できます。
専業主婦でも旦那様が家事などやってくれる人がいて凄いなぁ〜とおもいます。
ウチの夫も料理しても後片付けまで完璧にやってくれるなら頼むんだけどなぁ〜〜皆さんが羨ましいです。

2008.3.3 00:31 14

のどか(38歳)

家は未だ彼氏ですが…
頼めば渋々してくれるけど基本的に家事が大嫌いで料理も洗濯も掃除も一切してくれません(T_T)

その代わり(私の)子供勉強を見てくれたり、一緒に買い物に行った時に私が荷物を持つ事は絶対無いし、休日の予定を考えてその為に準備をしてくれたり、お互いが出来る事を分担してるので満足です。

2008.3.3 12:33 11

mihiro(30歳)

義両親の育て方が良かったのか、家事・育児全般嫌な顔ひとつせずに率先してやってくれています。
むしろやりたいとまで言っています。
しかも手際が良いのでおそらく主夫向きだと・・・(笑

「いつもお仕事遅くまで大変なのに、家に帰って育児まで手伝ってくれてありがとう」と言ったら、旦那は「育児は“手伝う”ものじゃなくて“二人で協力してやる”ものだよ。やらされてると感じたことは一度もないし、家事は出来る限り手伝わせてほしい」と一言。

本当にこの人と結婚してよかったなと感じた瞬間でした。
(何でも手伝ってくれるからでは無いですよ/笑)

料理は休日は作ってくれたりもしますが、主に私が作っていますのでその辺は唯一妻としての立場を守れてるかな。
しかし子供がもう少し大きくなったら一緒に料理教室に通うのが夢、と語っていたので私の立場が無くなるのも時間の問題かも!?

お互いたまには一人で出かけたり、息抜きの時間も必要だろう、ということで休日の一日・もしくは半日はどちらかが子供の面倒を見る日というのもあります★
家族3人で出かけることの方が圧倒的に多いですが♪

そんな旦那の両親も、義実家に遊びに行くと「たまには夫婦水入らずでゆっくり遊びに行ってくるといいわよ」と快く送り出してくれます。
私たちの家に遊びに来るときもそうです。
きっと孫を独占したいがゆえなのかもですが(笑

嫁・姑の関係でもめることも一切無く、申し訳ないくらい良くしてもらっています。

2008.3.3 14:54 12

うさこさん。(26歳)

夫の収入が低かった頃は手伝ってもらわないと不満、手伝ってくれて当たり前状態でした。ゴミ捨て、皿洗い、掃除機かけ、朝食作り、風呂掃除、と洗濯以外は何でもやってくれました。

今は高収入を稼いでくれるので(3倍以上)、基本的に手伝いは不要です・・というか手伝いをさせるわけにはいかないな、という感じです。仕事を頑張ってくれることが、私(家族)への愛情かな?

でも、週末にはゴミ捨てや掃除機をかけたりしてくれますよ。もちろん、娘のオムツ替えやお風呂、食事のときの面倒も見てくれます。平日は育児も家事も100%私ですが、全然気になりません。

人にもよるのだと思いますが、個人的に、男性には第一に稼ぐことを求めるので、稼げたら家事は2の次3の次で構いません。

2008.3.3 15:58 13

普段はゼロ(29歳)

専業主婦で乳児が一人います。
平日は夫の帰りが遅いのですべて私一人でやっています。
休日は主人が昼食または夕食に得意料理を作ってくれます。それと子供をお風呂に入れてくれます。
掃除・洗濯などは私がやりたい(主人にお願いすると仕上がりに不満があるので・・・)ので手伝ってもらいません。
私が出かけるときで忙しいときはお願いすればやってくれます。

2008.3.3 16:16 13

いちご牛乳(31歳)

うちはほぼゼロですね〜。

根気よく教えて、半々の確率で洗濯機の中に
脱いだ物を入れることが出来るようになったのと、
お風呂から上がったら、湯船の栓を抜くのと
換気扇のスイッチを忘れずに入れる、という事を
覚えてくれました(笑)

今は私が妊娠中なので、気が向いた時(?)というか、出来る気力のある時にお風呂掃除を
やってくれるようになってます。

一人暮らしの時の暮らしぶりを
嫌というほど見てきたので、
はっきりいって、これで上出来って感じです^^;

その代り、になるのかわかりませんが、
掃除、洗濯をやっていなくても
何も言いません。
「ここのところ掃除できなくて
汚くてごめん」と言っても「この家が
汚いなんて思ったことない」という返事で…。

妊娠前からご飯に関しても文句は言わないし、
妊娠してからは作らない日が多くても、
全然何も言わないので、逆に申し訳なく
思ってるぐらいで、これで家事を手伝って!
とはとても言えません。

ただ、子どもが生まれたらお風呂とオムツ換えと
ミルクをあげる、と張り切ってくれているので
ちょっと期待しています。

ちなみに専業主婦です。

2008.3.3 16:35 14

初音(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品