HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が家事を手伝ってく...

ご主人が家事を手伝ってくれる方に質問です

2008.3.11 14:34    0 8

質問者: アネムさん(27歳)

私の主人はとてもよく家事を手伝ってくれます。

・皿洗い

・掃除機かけ

・ゴミ出し

・休日の布団干し

は主人が率先してやってくれています。結婚してすぐに「これは俺がやるから。」と言い、今まで続いています。

本当に有り難い反面ちょっと不満もあるんです。

掃除機かけですが、主人のこだわりで必ず掃除機のノズルの先のT字の部分を外し、筒状のまま掃除をするんです。それも目に見えるゴミをピンポイントで取ったり、部屋の隅だけ吸い取る感じなので綺麗になりません。今まで2度T字の部分もつけた方が綺麗になるよと説明しましたが、「うん。」とは言うもののこだわりがあるようで1度も付けません。結局は日中私がやり直しています。

それから掃除好きなのは助かりますが、例えば出かけ先から帰ってきてクタクタに疲れて、私は少し休んでから夕食を作りたくても、気がつくと主人は片手にバケツ・片手に雑巾2枚(主人の分と私の分)を持ってリビングの大きな窓の掃除やサッシの掃除・台所の家電を全てどかしての大掃除を始めます。

少し休みたいと言っても「じゃあ良いよ、俺1人でやるから。アネムは主婦なのに…。」と言うので、嫌でも重い腰を上げて掃除をしなければいけません。

正直不満な所は言いたくもなりますが、それでへそを曲げて家事を手伝ってくれなくなったら嫌なので言えないでいます。全く家事を手伝ってくれないご主人に比べたら良いかと諦めムードです。

家事を手伝ってくれるご主人がいる方、ご主人の家事に不満があったら言いますが、黙っていますか?

御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、夫は手伝ってくれるほうだと思います。
平日は帰宅が遅いので、食器洗いと、ゴミ捨てくらいです。
でも深夜12時の帰宅で疲れていても自分の食べ終わった食器をきちんと片付けてくれるので、感謝しています。

休日は掃除、ふとん干し、洗濯、料理等、甘えれば快く何でもしてくれます。
気になる点があれば、「こうしてほしいな」とお願いします。
もともとの性格が夫の方が柔軟なので、特に問題なく聞き入れてくれます。
ただあまり学ぶことを知らないので(笑)、毎回同じことをお願いしている気がしますが・・・。

あとは多少のことは目をつぶります。
過程を見ると気になるので、夫が掃除をしている間は私は洗濯物を干したり。

夫だけが食器洗いをしてても、私は食後のんびりTV見てるなんてしょっちゅうです。
作ったのは私、片付けるのは夫だから問題ないと思っています。
家事は一緒にするより分担するほうがはかどりますよね。
だから、スレ主さんも別に一緒に掃除する必要はないと思うんだけどなー。

2008.3.11 17:45 10

りぼん(28歳)

アネムさんのご主人ほどではないですが
家の主人も、休みの日には手伝ってくれます。

やはり、う〜んちょっと・・・というような
やり方ではありますが、あまり細かい事を
言ってやってもらえなくなるほうが嫌なので
かなり目をつぶって
「ありがとう〜」
と言っています。

ただ、洗濯をシワシワのまま干してしまうのは
何回か言って最近やっと伸ばしてから干してくれるようになりました。

まあ、自分以外の人に自分と全く同じ方法で
やって貰うのは無理でしょうね。
全く家事を手伝ってくれない旦那様をお持ちの
方からすれば、贅沢な悩みですよね。

2008.3.11 17:46 10

ペリエ(秘密)

うちも手伝ってくれるほうだと思います。
というより・・・
同期で同じ歳同士で共働き前提の結婚なので分担制です。

お互い自分のノルマを達成したら好きなことをしていてOKです。

相手が仕事で疲れていり病気で寝込んでいたら相手の分もします。お互い様と言う感じです。

旦那のノルマは
・洗濯(干す、たたむ込み)
・掃除機かけ
・ゴミ出し
・布団干し(たまに晴れた日)
・お風呂(入れるのと掃除する)
といったかんじです。

旦那が会社の寮にいたときに毎日寝る以外は(寝るときには実家に帰ってました)寮で過ごしていたのでその時にノルマを決めて結婚してからおなじようにすごしてます。結婚するまでの5年ほどの間にお互いの家のやり方があるのでかなりケンカになりましたがそのつど話し合って歩み寄ってなんとかいまのスタイルでお互い文句なしといったところです。
おかげで結婚してからは一度もそういうことでケンカになったことはありません(笑)

参考になるかどうかわかりませんがそんなかんじです。

2008.3.11 18:38 10

さくら(秘密)

おはずかしながら
ウチは、家事全部って言っても過言ではないくらい
全部やってもらってます。

結婚当初はパートで短時間しか働いてなかったので、私が結構やってたんですけどね・・・。
でも、その頃も旦那はお風呂掃除とかゴミ捨てくらいはやってましたね。
旦那は一人暮らしが長かったせいか苦ではないようで・・・(私が思ってるだけ?)
家事全般をやってもらうようになったきっかけはフルタイムで働くようになってからです。
働き始めの頃、疲れて帰ってきて何もしなかったら
「いいよ、いいよ。疲れてるんだから座ってな。オレがやるから」
と・・・こんな感じで全部やってもらうようになっちゃいました。
私がやることって言ったら、たま〜にご飯を作るくらいです。
休日も私は何もしません。
こんな生活で良いのか自問自答するときもあるけど、成り立ってるんだからいいのかなって・・・。

スレ主さんが言ってた、旦那さんが動いていて自分は動きたくなくって、気まずかったらなんか頭がいたいとか調子が悪いとか言ってゆっくりしたらどうでしょうか?
それかチョット話し合ってみるとか。

2008.3.11 19:20 11

ダラ子(33歳)

こんにちは。
私の主人も割りと家事を手伝ってくれるほうだと思います。
とはいえ結婚当初は、やはりやり方が気になる部分が多々ありました。
Tシャツの袖がくしゃくしゃのまま干したり、お風呂を入れるときシャワーで流すだけで新しいお湯を張ったり、食器を洗った後伏せないで置くのでいつまでも水がはけなかったり。
でも、例えば一緒に洗濯物を干してるときに、こんなくしゃくしゃのまま干してぇ○○(主人の名前)ったらカワイイなぁ♪なんてことを愛情こめて言ってみたり、その上でこうやるとキレイにかわくんだよ〜☆と教えてあげたりしてたら上手になりました。
さらに、上手にやってくれてるときにすかさず「わーキレイ、ありがとう」と褒めてあげると効果的。かなり心がけてくれるようになります。
あ、あと、今日テレビで言ってたけど○○すると良いんだって〜とか、(科学的な?)根拠があればそれも添えて言うと、私の意見ではない分プライドを傷つけないのか、へ〜といって実践するようにもなりました。
結婚して9年経つ今でも気になることが全くないわけじゃないけど、かなり改善されたし、私のほうも、やっているところを見ないでおくことを覚えました(^-^;)なので、夫のしてくれる家事にストレスを感じずに済んでいます。アネムさんの旦那様は、家事をちゃんと分担してやっているという自負があるんでしょうね。プライドを損ねないように、焦らず、じっくりと取り組まれることをお勧めします☆少しでも参考になると良いのですが。

2008.3.11 22:07 10

Tama(35歳)

うちの旦那も結構手伝ってくれます。

私は言いますね〜。
中途半端だと意味ないですもん。
「こうしてくれるとありがたいんだけど」とか優しい口調で言います。
でも学習能力の低い旦那は何度も同じ間違いをするので(涙)時々怒ってしまいますけど。
怒っても「ごめん、ごめん」と逆ギレすることなくいつも手伝ってくれる旦那が大好きです!

2008.3.12 09:15 9

ゆっこ(26歳)

ふふ!なんだか微笑ましくなってしまいました。お手伝いしてくれるご主人っていいですよね。

私の主人も何かとやってくれるので助かっています。(実父とは正反対!笑)でも、やはりそこは男性っていうこともあって、どこか抜けているっていうか安心して任せられない所もあるんですよね〜。洗濯物をきちんと伸ばさずに干してしまったり、歪んだままで干してみたり。ご近所の方が見たら私がやったと思われるかな?と焦ったこともしばしば。思わず怒りの一言を食らわせたこともあります。(笑)

でも、本当は有り難いことなのですよね。あくまでも主人はサブなんだと自覚して、全面的にお任せするのではなく、最終的に私がきちんとチェックすればいいことなんだと反省しました。妻を気遣って、少しでも助けてあげようと頑張ってくれる主人が健気で可愛く思えます。有り難いことだなあと実感する毎日です。

アネムさんのご主人は、よっぽどお掃除好きな方なのですね!素晴らしいことだと思います。でも、あまりにもテンションが上がらない時は任せっきりにされてもいいのではないでしょうか。アネムさんがしようとしまいと、ご主人はきっとするのでしょう。友人のお父さんにお掃除大好きな方がいました。そのお母さん曰く「私がやった後でもするんだから。もうあきれて放っているのよ」とおっしゃっていました。アネムさんも、そのうち「あしらい!?」方法が見えてくるかも知れませんね。頑張って下さいね!!

2008.3.12 12:37 10

パイン(35歳)

スレ主のアネムです。

やはり多かれ少なかれご主人の家事に不満がある方の方が多いんですね。

うちの主人は独り暮らしをしていた期間が長かったので大抵の事はできるのですが、その反面変なこだわりが多くて困ります。

でもいちいち訂正して手伝ってもらえなくなっては困るので、アドバイスにあったように現場を見ないで気にしないようにして、どうしても我慢できない事は優しくお願いするように言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2008.3.13 22:56 11

アネム(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page