HOME > 質問広場 > 雑談 > 主人に家事を手伝ってもら...

主人に家事を手伝ってもらう時・・・

2011.4.4 10:53    0 4

質問者: ぱいんさん(36歳)

先日、家族で夕飯を食べていた時の事。

疲れていた私は主人に、食器を洗ってほしいと
お願いしました。
主人は「あとで」と言いしばらく食器はそのままのでした。
いい加減片づけてほしいなーと思っていたのですが
子供をお風呂に入れなければならなかったので
食器の片付けは私がやりました。


その後何も言わず、横になりテレビを見ていた主人。
イライラしてきた私は「じゃあ布団敷いて」と言いました。
すると、主人は「何なんだようるせーな!」とキレて
きました。


家事を手伝ってほしいときって、
今お願いしたいから伝えるものじゃないでしょうか?
やりたいときにやるような都合のいい手伝いなんて
もはや手伝いではないような・・・
主人いわく
なんでおまえのペースに合わせないといけないんだ?
とのこと。
子育てしていると、やらなきゃいけないことって山のようにありますよね・・・
なんだか腑に落ちないです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


男の人は指示されるのを嫌いますからね…

とくにこちらがイライラして言うと、
喧嘩になりますよね。


うちは
『お風呂洗ってくれないと入れないんだけどなー(笑)』
とか
『食器片付けるか、洗濯干すのか、モップ掛けのどれがいい?(笑)』
とか
遊び感覚で伝えています。

言わないと自分から率先して動かない主人ですが、意外と気分良く動いてくれますよ。

何で私ばっかり!
と思ったり、今すぐしてよ!とイライラしますが、男の人は上手く使うに限りますよ☆

2011.4.4 14:28 23

なのはな(33歳)

こんにちは♪
毎日の家事の大変さは、なかなか分かってもらえないものですね。どうしてもいらいらしちゃう時ありますね。

ここはひとつ、旦那さん孝行してみてはいかがでしょう?
私がよくやる方法なんですけど、手伝って欲しい時「お皿洗ってくれると助かるなあ、できたら後30分で終わらせたいなあ」とか「布団敷いてもらえたら、やっぱりお皿洗いは私やっちゃおうかなー」とか。
なるべく目標の時間を作ること、終わったら声かけて欲しいことも伝えます。ここポイントです。
それと、期待してる、頼ってる、こちらは困ってる雰囲気で声かけることです(笑)

やってもらえて終わったこと聞いたら、そこへすぐ駆けつけて「ありがとう、疲れてるところ。やっぱりいいねえ、助かるわあ」と感謝、ちょっと大袈裟に功績を称えます(笑)
やってくれたことを確認してあげるだけで違ってくるので、これもオススメですよ。

同じことなら楽しいほうがいいですし、怒られながら手伝うのは誰だって嫌ですよね。

最初は面倒くさく感じるかもしれませんが、続けたら自分が楽になれます。体もこころも。
そして夫婦仲ももっと良くなると思いますよ(^^)

2011.4.4 14:58 18

めぐ(35歳)

「土日の間にお風呂掃除してね」とか「私が帰ってくるまでに洗濯物とりこんでおいてくれる?」とか、自分のペースでできるように幅を持たせてます。
そして必ずお礼+家事の出来栄えを誉めます。
何度かこうしていくうちに、何も言わなくても自主的にやるようになりました。

言われてすぐやらないなら手伝いじゃないというのは違うような気がします。
中学生の頃とか、母から家事手伝いを頼まれて「この漫画読み終わったらやろうかなあ」と思ってたら「早くして!!!」ときつい言い方で言われて「やらないって言ってるわけじゃないのになんでこんな言い方されるわけ?」と反発したりしませんでしたか?
私はムカッとしたし(笑)その上母は一応お礼は言うものの誉めることはせず「ここが汚れてたわ」とかダメ出しするのでお手伝いへのモチベーションは全く上がらず「言われないとやらない」「言われたらイヤイヤやる」という状態でした。
なので私は夫には同じことはしないように気をつけています。
ぱいんさんも「飯は?って俺が言ってすぐ作らないなら家事をさぼってるのと同じだ」と言われたら「私の都合もあるの!!!」と、ものすごく腹が立ちませんか?

あと食器洗濯機を買うとか、お金で解決できることはどんどんお金かけていいと思います。

2011.4.5 09:08 21

ころ(36歳)

ぱいんです。

なのはなさん、めぐさん、ころさん
アドバイスありがとうございました!

いつも我慢して我慢して→噴火状態だったので
噴火する前に幅を持たせて伝えたいなと思います!
主人は週一回のお休みですが
子供が産まれてからも
独身時代と同じような過ごし方をするので
少しこちらに合わせてほしいな~という気持ちから
私の心が噴火していたんだと思います。


もう少し褒めて、いい気分にさせて
手伝いたい気持ちを促したいなと思いました。
ありがとうございます!

2011.4.5 11:12 18

ぱいん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top