HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の口臭、どのように伝...

主人の口臭、どのように伝えたらよいでしょうか?

2003.2.24 11:13    0 14

質問者: みのむしさん(36歳)

こんにちは、いつも拝見させていただいています。
タイトル通りなのですが、最近主人の口臭がときどききつくなりそれを伝えたいのですが、どのように言えばよいのか困っています。というのも、主人は体臭を以前から気にしているようで(以前押入れの整理をしているときに独身時代に買ったと思われる“ワキガ”の本がありました)、8×○やBA○などは冬でも必ず毎日つけて出勤するほどです。デスクワークではないので夏など汗だくになってかえってきたときのシャツは臭いますが、普段は全く臭わないのに。
以前に2回ほど伝えたのですが、言い方が気になったのか或いは気にしていることを言われたのが気に入らなかったのか、ムッとしてしまいました。因みに一度目はちょっと臭うから歯磨きして!二度目歯周病かな?などと言ったのですが・・・
いつも臭うというわけではないのですが、私としては会社などでまわりの人に嫌がられる前に本人に伝えてそうならないようにしたいのですが、なかなかうまく伝えられません。みなさん、何かよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
わたしは、「ポリデント」のCMのまねをして
「おじいちゃん、おくちくちゃーい」
と言ってました。

でも、歯を磨いた後もにおいがあったので、いちど
「ちょっとお口の中見せて!」
と、覗き込んでみると、奥歯が見るに耐えないほど虫歯だらけでした!
「虫歯あるのは知っていたけれど、痛くなくなったし。」
などと言っていました。歯医者が怖かったのかな?

今は、治療に行き、口臭も良くなりました。

虫歯は、歯が腐っているのと同じなのでかなりにおいます。
ご主人に、虫歯がないかどうかを確認させてもらい、そのついでに
口臭のことも伝えてはいかがでしょうか?

2003.2.25 13:45 14

みょみょ(29歳)

うちの旦那もたまに、口臭がします。
普段臭わないので「胃の調子が悪いんじゃない?」
って言って、胃薬を飲ませました。
うちの場合は本当に胃の調子が悪くて口臭があったようです。
みのむしさんの旦那様もそうかもしれませんよ?
もし、そうじゃないとしても
「胃の調子が悪いんじゃない?」などと言って
口臭があることを教えてあげるのはどうでしょうか?

2003.2.25 14:24 16

kai(31歳)

私も便乗させてください!
ちょうど新規投稿しようかどうか迷ってたとこなんです。
本人を傷つけずに伝えたいですよね。
にんにく臭いとかアルコール臭いはいえますが、普段の口臭っていいにくいんですよね。
もしくは言わずに治せたらいいんですけど。
虫歯や歯周病歯肉炎?なんかが原因なら歯医者で治してもらったらいいと思うのですが、それでも治らない口臭ってどうしたらいいんでしょう?
食事をこう見直したらいい、とか知っている方教えてください!

2003.2.25 14:38 13

うっこ(26歳)

ほんと、自宅では別にいいのですが、会社で悪く言われないか心配ですよね。
ウチの場合は、「最近胃が痛むことない?ストレス溜まってない?」「少し口が臭うみたいだよ。」「胃が悪いと口臭がするんだって」「体調が悪いんじゃないかなと思って、心配」といいます。
別バージョンでは「歯が痛くない?虫歯になってないかな?」とか。
あくまで「あなたの身体が心配なの」ということを全面に出します。
すると、「ほんと?体調は何ともないよ」と言えば「じゃあ、たまたまかもしれないね。会社で臭うと職場の人も言い出せないだろうから、しっかり歯磨きした方がいいかもしれないね。」「もしかしたら、ストレスで気付かないうちに胃に負担がかかってるのかもしれないから、今日(明日)は胃に優しいメニューにするね」と言っています。

みのむしさんの愛情がうまく伝わりますように!!

2003.2.25 16:03 14

しまうま(秘密)

こんにちは。みのむしさん。
実は私も時々夫に言われるんですよ。口臭がするって。
でも夫は私の胃腸の調子を気にしてくれているんです。そのことを知っているので、嫌な気持ちはしません。お腹をこわしているときなど、夫に確実に言い当てられてしまいます。
みのむしさんのご主人も、いつも口臭がするわけではないのですよね?
そういう場合は、胃腸との関係が大です。
「少し臭うけど体調だいじょうぶ?」って優しく言ってあげるといいかも知れませんよ。みのむしさんの優しい心がご主人に通じるといいですね。

2003.2.25 16:12 13

キキ(秘密)

うちの旦那もです。ワキガと口臭。ワキガの人は口も臭くなりやすいらしいです。想像もできないくらい臭いです。
それに付け加えうちの旦那は、歯周病というやつらしくてホンットめちゃ臭です。
私の場合も会社で「臭いやつ」と思われたり、友達に思われたりしたらかわいそうだと思って、とにかくいつも歯磨きをするように言っています。
歯科衛生士の友達が口臭に効く歯の磨き方を教えてくれたので、今のところ実践しています。
私もいつも言えないです。冷静に言ったほうが傷つくかな?と思っていつも半分怒って「歯磨いたの?嫌われるよ!!」って言ってしまいます。
でもワキガがあるので、口臭も治らないかな?なんてあきらめてますけど。
キスとか最近絶対嫌です。お酒飲んでお酒臭いときの方がしやすいみたいな。ヤバイですよね。

2003.2.25 16:25 15

みかたろう(26歳)

こんにちは。
私も最近、だんなの口臭が気になってたんです。
本人も、前と比べて体臭そのものを気にしてたらしいですが
口臭は自分だとよく分からないらしく、私が
「おとーさん、おやじ臭がするよー」と
娘のふり(娘いないんですが)して言ってみると
「うそっ」とあせって歯を磨いたりするようになりました。
会社とか電車で、周りにいや〜な顔されるよりいいかなあと思って
そう言ったんですが、まじめに伝えるとだんなは
すごく気にするタイプなんで、この方法は良かったみたいです。

2003.2.25 16:46 9

ひろ(秘密)

こんにちわ。
今はつわり中なので特に主人の口臭が気になってます。
私もみょみょさんのようにCMのマネをしたり
「ねぇ、ノド痛くない?」「胃の調子悪くない?」と
体調を聞いてみます。最近ではそう聞くと
「なんで?お口臭い??」と気が付いてくれます(笑)
いくら家族でも「臭いよ!」と面と向かっていったら
いい気分はしませんものね。

2003.2.25 17:13 10

あーや(秘密)

こんにちは。

私の場合は、初めのうちはかなりきつ〜く「口臭いよ。」と直球で言ってましたが、やはりそれでは不愉快にしてしまうだけでした。
最終的には「口臭は虫歯・歯周病以外に胃が悪いと臭うって言うでしょ?どこか具合が悪いと困るから病院に行って欲しいの。」と諭し、ほぼ無理矢理歯医者に予約を入れて連れて行きました。歯槽膿漏予備軍だったようです。今は治って口臭も無くなりました。
こんな話でも少しでもお役に立てれば幸いです。

2003.2.25 19:02 10

ミー(29歳)

沢山のご意見ありがとうございました。
主人の場合、おそらく歯は何も問題ないと思います。虫歯が1本もないし、歯医者も数年前に一度行き、信じられないくらい丈夫な歯と言われていましたし。ただ、自分の判断ではわかりませんもんね。
いつもではないので、やはり胃の調子が関係しているのかな?とも思います。今度は皆さんのおっしゃるとおり、胃の調子や体の具合を心配するように伝えてみることにします。
うまく気持ちが伝わればいいのですが、頑張ります!!ありがとうございました。

2003.2.26 16:29 8

みのむし(36歳)

みのむしさんこんにちは。
私の旦那もたまに臭う時があります。
やっぱり体調や胃の調子とも関係があるかも。
家では、「舌ブラシ」を使っています。
結構さっぱりしますよ。
最近では100均でも売っています。
舌に付いた苔(漢字の変換では出ませんが、ゼッタイと言うそうです)
が、臭いの元になる事があるそうですよ。

2003.2.26 17:04 9

kojikoji(秘密)

皆さん、胃が悪いとにおうと書いていらっしゃいますよね。
実は私も、そうだと思っていたんです。
でも先日テレビで数人の医者が口臭について話をする番組を見て、
「胃が悪いと確かに消化不全でにおうことはあるけれど、通常胃にはふたのようなものがあり、げっぷが出る、などでそのふたが開いて胃の中の気体が口から出るようなことがない限り胃の中のにおいは口からは分からない。慢性的に口臭がある場合は、胃ではなく口の中に問題があることが90%以上だ」
と言っているのを聞きました。
(私は専門家でもなんでもなく、テレビで医者が行っているのを見ただけですが)
たしかに舌苔もにおうそうですし、タバコと珈琲を両方とも好きな方だと口臭がひどくなるということもあるそうです。
 参考になるかどうか分かりませんが・・・。

2003.2.27 10:25 8

みょみょ(29歳)

スレが締まった後ですみません。
歯磨きの時に、舌も磨くと良いですよ。歯だけではなく、舌にも雑菌はたくさんいます。
あとはタバコが好きな人は、歯の定期的なクリーニングをしないとヤニが溜まって口臭の原因になります。
あと、便秘になりやすい人は口臭(悪臭)が強くなると聞いた事があります。

2003.2.27 14:47 9

コタツムリ(秘密)

またまた、お返事を頂きありがとうございます。
たしかに、タバコをよく吸うし珈琲もすきなのでそれも原因かもしれません。会社にいるときにも歯を磨くように薦めたいと思います。それでも気になるときは歯医者に行ってもらうようにします。
皆さんからのお返事を一つ一つ実践してゆきます。ありがとうございました。

2003.2.27 17:31 7

みのむし(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page