HOME > 質問広場 > くらし > 主人の実家でのお手伝い

主人の実家でのお手伝い

2010.11.25 18:10    0 7

質問者: ぽん吉さん(27歳)

はじめまして!
ぽん吉と申します。

みなさんは御主人様の実家でご馳走になった時、お手伝いなどはどうされていますか?

私は"嫁なんだからお手伝いをするのは当たり前"と思っていたのですが、某テレビ番組で、あるお姑さん達が『キッチンは自分の領域だから立ってほしくない』とか『テキパキ料理ができなければ邪魔なだけ。大人しく座っていてほしい』『自分のやり方じゃないと嫌』『嫁だからとでしゃばるのは良くない』などと言っているのを聞いて、かなり混乱しています。

結婚して一年目は二回程しか会ってなかったのですが、ここ最近子供が産まれ、初孫ということもあり、よく義実家に招かれるようになりました。義母の作るお料理はとても美味しくて、私がご飯を頂いている間はずっと子供を抱っこして面倒を見ていてくれます。
帰りにはいつも『家事や育児で大変でしょ?持ってかえってね』とご馳走の残りや手作りパンなどを持たせてくれ、とても助かっています。時々オムツやお洋服(私の分まで)を買って迎えてくれる事もあり、本当に優しい義母で大好きです。
なので、遊びに行ったときは(料理は自信がないので)後片付けくらいは…と思い、キッチンに立つのですが『いいのいいの!そこに置いておいて。育児で疲れてるんだからたまにはゆっくりしないとね!それに私はいつもヒマしてるからたまには忙しくさせて』と。

私は普段は二度断られると『ありがとうございます』と甘えるようにしていたのですが、最近では某テレビ番組での内容が頭をよぎってしまい、結局どうしていいか分からずすぐに甘えてしまうようになっていました。
一応はみんなが食べた分を下げるのと台拭きだけはしておくのですが、やはり最後まで(お皿洗い・拭く・直す等)した方が良かったかもとか手土産もっと奮発すれば良かった…等ともやもやしてます。

長くなりましたが、みなさまはこういった場合どうされますか?
私は口下手なので、義母の本当の気持ちをどう聞けばいいのか分かりません。

自分だったらこうする!自分はこうしている!などとご意見いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前ヘルパーをしていて、その時に「台所は立たないで」と
言われ、台所に入られるのを嫌がる人がいることを知りました。

私も義実家によくお邪魔していますが、未だにどうしていいのか
よくわかりません。
何もしないわけにもいかないし、かといって義母の気持ちも
分からない。旦那は「手伝ってこい」と言うので手伝いに行く
のですが「座ってて」「頼む時はこちらから言うから」と
言われてしまいます。
旦那はそういう台所に入られたら嫌とかいうのは分からない
みたいで「平気だから」といいますが、以前義妹が台所を
使って片付けた時に片付ける場所がバラバラだったみたいで
「だから嫌なのよ」的なことを言っていたので微妙です。

いつも手伝うといっても食器を並べたり、たまに調味料を計量
したりしますが、後片付けだけは私がやるようにしてます。
旦那に「何もしないのもみやこが気を使うから後片付けは
やらせて」と言ってもらいました。
なので今はそれでうまくいってます。

後は台所が嫌ならばと思い、義母は働いているので昼間留守に
していることが多いので掃除機かけたりしてます。
もちろん義母に頼まれたらで勝手には触りませんが。

自分の親なら遠慮なく聞けることもなかなかお互いの本音が
分からなくて、腹の探り合いになりますよね

2010.11.25 18:45 16

みやこ(38歳)

ぽん吉さん、こんばんは。

優しくていいお義母さんなんですね(^-^)

ぽん吉さんが今までやられていた通りでいいと思いますよ!
私も二度程「何か手伝おうか?」や「洗い物しようか?」と声をかけますが、ゆっくりしといてねと言われればぽん吉さんの仰るように台を拭いたりお皿を下げる位しかしません。

私の義母であれば、もし本当に手伝ってほしい事があれば、私が聞いた時に指示してくれると思うので…

それに、義兄嫁さんや義姉さん達もいてるので、あまり私がでしゃばってもと言うのもあるし、私はあまり人に台所周りを触られたくないタイプなので、何かする前には必ず聞くようにしています。

よかれと思ってした事が余計なお世話だったら嫌なので(^^;)
でも、人それぞれですよね!触られたくない人もいてるだろうし、気を使って何もしなかったら「食べるだけ食べて何もしない!」なんて言われるかもしれないし…

なので、ぽん吉さんはきちんと声掛けをして手伝う意志を見せているので、これからもそれでいいんじゃないでしょうか?
ちゃんとお礼の言葉があればそれでいいと思いますよ(^-^)

2010.11.25 18:56 15

ヒロ(28歳)

こんばんは。一緒に台所に立つってドキドキしますよね。
私は逆に自分が料理してるところに他の人が入ってきたらやりにくいです。台所は一人で立ちたい。料理の仕方も人それぞれ違いますし・・だから姑が料理している時そばに行って、「お手伝いする事あったらやりますよ」と最初に声をかけています。そうすると姑はやって欲しい事を言ってくれます。散らし寿司にかける海苔を切るとか、薬味のネギを切る・お茶を入れるとか、お皿をテーブルに並べるなどの簡単な作業です。たぶん姑も、私がずっと台所にいたらやりにくいと思います。そんな様子だったので(汗)やっぱり女性二人で台所はキツイですよ・・私はそんな感じです。

ただ、食べ終わった食器はさげて、洗ってから帰るようにしています。ご飯を作ってくれたのだから、片付けて帰らないと悪いと思うので。

2010.11.25 19:03 20

こっこ(33歳)

ぽん吉さんこんにちは

私も、義母からまったく同じ事言われます。「いつもやってるからたまには…」
とか「普段暇だから…」とか。
最初は気使ってるのかも…と悩みましたが、実際子供にも手がかかっていたので、遠慮なく子供の世話したりしてました。だからと言って、座りっぱなしではないですよ。出来る範囲で手伝いました。(ぽん吉さんと同じ程度)

実母も、弟のお嫁さんに同じ事を言っていたので聞いてみましたが、本心でそう思っているみたいです。

まだお子さんも小さいので今は甘えてもいいのではないのでしょうか。

私は断られたら、「何かあったら言ってください」と
言うようにしてます。そうすると本当に忙しいときは頼まれたりしますよ(^O^)/
あとは素直にお礼を言うかな。

2010.11.25 19:30 16

ようよう(40歳)

やさしいお義母さんですね。

私の義母もやさしい人で、主人の実家に行ったときはいつも甘えちゃってます。主人の兄家族と同居なので、義姉もいるので私がするのは食器を並べたり、食べた分を下げる程度です。家ではゆっくり食べれないだろうと私を先に食べさせて子供の世話までしてくれてます。

みんな台所は一人で使いたいタイプなので、義母でも実母でもその家の主婦にまかせます。その代り自宅に招待した時は食事作り後片付けなど全部自分でやります。

以前友達がご主人の実家に行ったら台所仕事は全部嫁の仕事!と言われ、滞在中台所にずっといるって聞いてびっくりしました。その間お姑さん、お舅さん、ご主人、子供、ご主人の姉家族すべてテレビをみたり昼寝したり、遊びに行ったりもするようです。

私も一応何かお手伝いすることはありますか?と声はかけますが、何もしたことないです(苦笑)

ぽん吉さんの感謝の気持ちも伝わってると思いますよ。私は手土産とは別にときどきプレゼントも持っていきます。大げさにならないよう冬なら手袋とかメガネケースとか小っちゃいもので。

2010.11.26 08:58 15

3歳と1歳のママ(40歳)

ぽん吉です!
皆様のご意見、とても参考になりました。

みやこさん
どうしていいのかわからず戸惑いますよね…うちの主人はみやこさんの御主人さんとは逆で「何も手伝わなくていいよ。ゆっくり座ってたら?」と言います。でもそういう訳にはいきませんよね〜嫁として。
私も主人の方から義母に言ってもらおうと思います。ありがとうございました!

ヒロさん
うちの義母も、本当に手伝ってほしい事があれば、遠慮なく指示してくれればいいのですが…
まだ義母と付き合いが短いので、もしかしたら気を遣ってくださってるのかなとか考えちゃいます。…が、これからこうして頻繁に会っていればもっと義母のことを知れるとおもうので、うまく合わせて仲良くやっていこうと思います!迷っても今まで通りにすればいいですしね。
ありがとうございました!

2010.11.28 02:23 12

ぽん吉(27歳)

こっこさん
確かに、私も1人でキッチンに立つほうが落ち着いて料理に集中できます。もしかしたら義母もそうかもしれないし、私がいたらやりにくいかもですね…
私としては、お料理上手な義母を見て勉強したいんですがね(苦笑)
とても参考になりました。ありがとうございました!

ようようさん
同じような方がいて安心しました。
私もようようさんのように「何かあったら言ってください」と言うようにしたいと思います。そして改めて素直にお礼を言うようにしていこうと思いました!ありがとうございました!

3歳と1歳のママさん
お友達さんのお義母さまの言った『台所仕事は全部嫁の仕事!』は私もびっくりしました…
お手伝いどころのはなしではないですね(汗)
それに比べて私は本当に有り難いなぁという気持ちでいっぱいになりました。
プレゼントするのもいいですね!
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

2010.11.28 03:12 10

ぽん吉(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top