HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寂しがりやの自分が嫌です...

寂しがりやの自分が嫌です。どうしたら変われますか?

2013.7.17 20:31    0 4

質問者: まなさん(31歳)

四ヶ月の子どもがいます。最近他県から地元に越してきました。
親とも友達とも前より会える環境で嬉しいのですが、親もバタバタとしていてあまり私が入る余地もなく、友達も新しく住んでる地域でママ友を作って仲良くしてるのを見聞きしたりすると、私はまだ全然新しいママ友もできていないし、地元にいるにもかかわらず取り残されたような気持ちになり、ふと子どもと二人の時にさみしくなってしまったりします。旦那は平日は遅く、あまりアテにできません。
ママ友も作りたいですが、まだなかなか気の合う友達に会えません。
一人暮しの経験もなく、実家では独身時代母とよく喋りあまり1人で過ごしてこなかったツケが今きていると思います。
人は元々孤独だっと言いきかせて慣れていくようにするのが良いのか、他に興味を向けてさみしい気持ちを紛らわすか、友達ともっと会うようにするか、子どもにもっと集中するか、、くらいしか思いつきません。

もう母親だしもっと強くなりたいです。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこか外出したりしてますか。
自宅に籠もって、ママ友が欲しいと思っても、向こうからは来ないですよ。自分から行動しないと。
お子さんが4ヶ月だと、まだハイハイや離乳食がスタートしてないので、毎日繰り返しだと思いますが、子供が動き始めると親も動かないといけないので、慌ただしくなりますよ。
今だけですよ。ヒマなのは。

2013.7.18 01:10 12

りか(31歳)

まなさん、こんにちは。

私は近所の保育園でやってる育児教室に行ったらすぐにママ友できましたよ。周りの新米ママさんたちもみんなママ友が欲しいと思ってると思うので、同じくらいの月齢の子が集まる場に行けば自然とできると思います。

ちなみに保育園の育児教室は5ヶ月になるくらいにお便りが来て知りました。まなさんのところにももう少ししたら育児教室のお誘いが来るかもしれませんね(もしもう参加してたらごめんなさい)。また、育児教室じゃなくても保育園や児童館であそぼう会などをやってるので、そこに行くのもいいと思います。興味がおありなら市役所などに問い合わせてみたら教えてくれると思いますよ。

今まで気の合う人に会えなかったのなら、もっといろんな人に会いまくるのがいいんじゃないかな?楽しんでがんばってくださいね!

2013.7.19 10:31 5

白にゃんこ(37歳)

りかさん、ありがとうございます。
あまり元々の友達と会ったり買い物い以外外出はしていません。検診などで会いますが雰囲気が違いそうとかで敬遠してしまったり。ママさんていろいろな方がいますね。
でも、サークルなど行ってみてなるべく世界が広がるようにしてみます。

2013.7.19 11:43 3

まな(31歳)

白にゃんこさん、ありがとうございます!
お友達ができたとのことで羨ましいです!
私も市役所などにも問い合わせたりして気の合うママ友に出会るまで気長に足を運んでみようと思います。

2013.7.19 22:49 3

まな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top