HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の実家によく行かれ...

ご主人の実家によく行かれますか?

2010.9.7 10:52    0 21

質問者: 真佐子さん(32歳)

冷たいお嫁さんと思われるかもしれないけれど、いいですか?

皆さんはご主人の実家に行って、夕飯を食べる事。よくありますか?また、それはして当たり前なのでしょうか?それを聞きたく書き込みました。

私は長男の嫁、子どもなし、結婚2年目、同居していません。

お盆や年始の挨拶はきちんと挨拶に行くものと思っています。
ただ、普段は・・一緒に住んでないので、あまり夕飯をご馳走になったりしたくないです。(主人の実家に行きたくないです。)そう思ってしまう自分がいます。

皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供が居るので、顔見せたり甘えさせてもらいに、旦那の実家によく行きますが、子供が居なかったら……私は今ほどは行かないと思います。

2010.9.7 13:23 21

KOJIMAX(24歳)

わかります

すっごくよくわかります

旦那は「ご飯作らなくてすむし、ラッキーじゃん。呼んでくれるんだし、息抜きできるでしょ」と。

そんなのより(失礼ですが)心労の方が大きいし、放っておいてくれた方がずっといいよ…と思います

結婚したとはいえ、やっぱり他人です。
家族でも、ずーっと親子として一緒にいたわけでもなく、結婚後から「はい、家族」なんていくほど単純じゃないですよね。

くつろぐどころか、ト゛ッと疲れます。

あぁー放っておかれたい…

2010.9.7 13:31 25

梅ごはん(29歳)

私はほとんど無いし、一般的に当たり前でもないと思います。
義理両親との関係によりますよね。いい関係ならそういうことも頻繁にあるだろうし、そうでなければほどほどの付き合いになるのでは。

主さんは、あまり義両親が好きじゃないんですよね?
私は義母と一時期絶縁したこともある程いびられたので、行きたくないし行ってもあまり話しません。話がかみ合わないんです。

最近気付いたのですが、レベルの違いすぎる人と話したり生活するのは苦痛以外の何ものでもないんだなと。頭はもちろん、社会的にも人間的にも民度も。
姑は、言葉も間違えて使うし、常識からかけ離れた変な話も多いし、つまらない噂話ばっかりだし、お金の話は大好きで下品。笑い方も食べ方も汚くて。伊達に長く生きているってだけで、偉そうに間違った言葉で間違った知識で説教くれるのが滑稽です。
それが姑(年上)と嫁(年下)という、年配を敬わなければならないという部分で逆転現象がおきるから、ちぐはぐなんだなと。

それから姑の家は汚いので行きたくないです。
姑は水虫なのに靴下はいてないし、キッチンの床は油でベットベト。食べ物のカスがあちこちに落ちてるし、テーブルもカスだらけ。夏場に畳に正座すると、足に色んなカスがくっついてきます。
まな板はカビで真っピンクなのに平気で使ってるし。そのまな板で料理したのかと思うと食欲もなくなります。流しにある桶を洗わずに、その中で野菜を洗ったり、茹で野菜をジャブジャブしたり。あーおそろしい。
子供つれていくのも嫌です。
あー愚痴っちゃいまいた。すみません。

2010.9.7 13:49 20

詩子(35歳)

はじめまして。
結婚9年目、子供ナシのまること言います。

私は義両親の自宅から車で5分の場所に住んでいますが、食事なんて、義両親の誕生日祝い、私・主人の誕生日祝い、正月くらいと年に5回ですね。

会う回数も、父の日・母の日など用事があったときだけなので、年に数回です。車で5分の場所なのに、3・4ヶ月会わないことが普通になっています。
すごく近いのに、食事を入れても年間10回弱程度しか会っていません(^_^.)
子供もいないので、特に会う必要もないですし、主人が結構頻繁にに実家へ顔を出しにいっているので、私は別にいいかなと思っています。

ちなみに私の実家は高速を使って1時間くらいかかりますが、私だけが月1回程度、1泊だけ帰るようにしています。最近は2ヶ月に1度になっていますが。
主人が私の実家を訪ねるのは、父の誕生日・正月あとは、私の両親が「最近、○○くん(主人)の顔をみていないなぁ」と言ったときくらいですかね。
母の誕生日は、私と母と二人でショピング&外食をするので、主人が特に「おめでとう」と祝いの言葉を言ったことは恐らく一度もないんじゃないかなぁと。(^_^.)

とまぁ、こんなドライな関係です。でも関係はとても良好です。
あまり干渉しない両家なんで、とっても楽をしてます。すいません。

2010.9.7 14:01 22

まるこ(34歳)

私は義実家とは車で1時間半くらい離れているのですが盆、正月、あと母の日くらいしか行かないですね。

別に嫌いとかではないのですが、特にお呼ばれもしないですし用事もないので;

よっぽど近くに住んでいたらたまに夕飯一緒に…とかはあるかもですが、そうでなければ盆、正月くらいでいいと思います♪

子供が産まれたら日曜とかたまに遊びに行きたいなぁとは思っていますがきっと私一人で行く事はないです。

2010.9.7 14:06 20

ねいろ(26歳)

主人の実家は地方のため、お盆・正月などの長期休暇以外は行きませんが…その代わり行ったら最低1週間は滞在です。

義両親は本当に優しく、いい人なのですが…やはり嫁としては相当気を使いますよね。

しかも長男夫婦が同居(という名の居候)なので、本当に本当にやり辛い。

義兄の奥さんはアジア系外国人で、家事をするタイプの人ではなく(ご飯が済めば洗い物もせずそそくさと部屋に籠ります。)、
義母は仕事をしているので、私が家事洗濯掃除の一切をせねばならないという現状…。(やらなければ誰もやらないので…。)

また。片づけられない人の集まりということもあり、部屋中物が散乱。
生理整頓など皆無な状況です。

こんな状況なので、はっきり言ってたまにでも行きたくありません。

今年の年末には産まれた息子を連れていかねばならず…今からあんなゴミタメのような義実家に行くのが苦痛でなりません。

ああ、自分の愚痴になってしまってすみません(´;ω;`)

でも、そう思う真佐子さんのお気持ち、良くわかります。

嫁の立場なら、どんなにいいご家庭だったとしてもウキウキして行く人なんていないんじゃないでしょうか?

2010.9.7 14:07 13

toro(24歳)

私は行きますよ。行くように心掛けています。
義実家・実実家共に車で30分の所に住んでいるので同じ頻度を心掛けています。子供ができてからは特に…。

2010.9.7 14:07 12

スイリン(29歳)

繁華街にあり、駐車場を利用させてもらうので買い物・銀行のついでによく行きます。(主人・義父の仕事の時間に私だけで)
その場合は立ち寄ると‘おかず持っていく?’
とか言ってくれて、次の日のお弁当などに助かりました。

今は妊娠中なのでよく立ち寄るように言われますが
ほとんど行きません。
1-3ヶ月に1回会う程度・・・
夫の職場がお店なので義両親は息子の顔を見に、毎週買い物に行っているようでそれで満足しているみたいだし・・・

やはり嫁が本当の親子のように仲良くなるのって難しいし気を遣うし、つかず離れずでいいと思うんですが・・・

子供が出来たらまた変わりますよ。顔が見たいとか、色々買ってあげるって言われるでしょうしね。

2010.9.7 14:10 13

とくめい(秘密)

結婚2年目だと、そんな感じなのかもしれませんね。
私も義親が嫌ではないですが、最初の頃は居心地が悪かったです。
義家は遠いので結婚後は大型連休(正月、GW、盆)頻繁に行っていたのですが、なかなか子供ができないし年々、義親との会話もマンネリ化・・・
義兄弟に子供が生まれてからは行きにくくなり、今は年1回になりました。
行った時は手料理はあまり出なくて、寿司(海の幸が美味しい地域)や
ご当地ラーメン等なので、喜んでいただいてます。

2010.9.7 14:17 12

ほたるいか(32歳)

私は友人の話を聞いていると、行っている方だと思います。
みんなからは「変な家族。普通じゃないよ~」と言われます。
それも、朝4,5時までいたこともあって、いつもは午前1,2時は平気です。
夕ご飯の7時頃に行っているので、とても長くいると思います
(-_-;)
いつも「泊まって行きなよ」と言われますが、翌日も無駄になってしまうので、嫌なので帰ります。

いつも、翌日(午前0時)になると「あ~もうこんな時間かあ」と帰るモードになり、1.2時間また話がだらだらと続き、帰れる感じです。
翌日仕事があっても、お構いなしの義母(高卒後すぐ結婚して働いたことがない)なので、翌日も休みのときにしか行かないです。
主人と休みがあう日も少ないので、勘弁してほしいです。

ごちそうを作ってくれますが、気は遣うし、それを考えたら自分で作った方がマシ。
毎回毎回が帰りが夜中になったり、同じ話ばかりされてもううんざりなので、「夕飯の時間ではなく、午後2.3時にケーキでも持って行って話して、夕飯前に帰る時があってもいいんじゃないの」と主人とけんかになりました。

子供でもいればそこまで遅くなることはなしだろうし、話しもあったり、場ももちますが、もうお互い飽きたでしょ、と思ってしまいます。

うちは長男ではないのでまだマシですが、長男のご家族はもっと大変みたいです。
お盆やお正月のお手伝いなどもあるようです。

2010.9.7 14:18 12

桃(秘密)

私は結婚10年で子供がいませんが、よく主人の実家行きます。
義両親は治療していることも知っているし、孫!孫!っていうタイフ゜ではないので。
多い時は1週間に1回行きます。
行かない時も1ヶ月に2回。義母と2人で買い物にも行きます。
ご飯は交互に用意したり、奢ったり。
でもそれは家が近いし、私の実家が遠いし、何より義両親がとても私によくしてくれているので。
もし義両親が孫!孫!とか嫌なタイフ゜だったら私もきっとそのくらいかもしれません。

2010.9.7 14:29 12

イエスマン(32歳)

私は行きますよ~。事情があって、夫の両親も私もお互い地元ではない街に住んでいますが、歩いて5分ですから結構頻繁に行き来します。

夫は出張が多い仕事なので、時々私と子どもだけ夕飯をご馳走になったりします。用事がある時に、ちょっと子どもを見てもらえたりして、とてもありがたいです。

私の実家も隣の市にありますが、実母とは折り合いが良くないせうか、まったくそういう機会はありません。
舅・姑とは同居しておらず、そこそこの距離を保っているからこそ、甘えられると思っています。私は嫁で血縁はありませんから、何かしてもらったら必ずお礼は言います。

お子さんができたら、預かってもらえるときっと助かりますよ。

2010.9.7 14:35 12

ミシュラン(35歳)

結婚して7年になります。
主人の実家は車で15分ほどの所にありますが
顔を出すのは年に2回です。
(お正月とお盆)
それに私は1度も電話をしたことがありません。

それと、これ信じられないと思うのですが
義父と義母の名前(勿論下の名前)を覚えていません。
義父はなんとなくわかるんですが、義母に関してはさっぱり。
義兄の名前もわかりませーん。
こんな人、他にいないと思うんですが、本当なんです。
いまさら聞けないし。
でも、たぶん主人も私の父と母の名を知りません。

それから、主人の実家に行ってまともに食事を出してもらったこともありません。
過去に出てきたのは、素うどんか茹でただけのお蕎麦(さるそばですねっ)
義母は専業主婦ですが、食事はほどんど作らないらしく
結婚後に焼きそばを作って出したら、主人が
「焼きそばに人参やピーマンが入ってるなんて初めて見た」と本気で言ってました。
聞いたら、肉とキャベツ以外のものが入った焼きそばを初めて見たそうです。
なんと、ハンバーグもマル○ンハンバーグしか食べたことが無かった。
なので、主人の実家で夕食なんて考えたことも無いです。

ちなみに、私の実家は母が手料理をてんこ盛りで作って出してくれます。

2010.9.7 14:41 12

FAN(38歳)

うちは子供ができてから
最低でも2週間に1度は行ってご飯食べてます(>_<)
梅ごはんさんと状況は全く同じです!
同じ過ぎて「そう!そう!」と、めっちゃうなずきました(笑)

それまでは年に何回か・・でした。

それが当たり前か。といわれれば決してそうでは
ないと思いますよ。

2010.9.7 15:32 12

さゆ(31歳)

真佐子です。

たくさんのお返事ありがとうございます!

ご飯代浮くじゃん、言います主人・・
母の日はプレゼントしましたよ。
泊まってく?・・よく言われます。

電話でも話しますし・・

嫌いじゃないけど嫌いになりそう・・

でも何とか頑張ります。

2010.9.7 15:36 12

真佐子(32歳)

私は母の日、父の日、お中元、お歳暮以外はよほどでないと行きませんね。姑とは最初結婚する時点で反対されていたので私は今でも仲よくする気がない。私今妊娠中ですが子供産まれても抱かせたくないと思ってしまいます(姑のことが嫌で嫌で)

2010.9.7 16:23 12

まーこ(30歳)

私は結婚して約1年です。車で5~10分ぐらいの所に義両親は住んでいますが最近はほとんど行きません。前は義母が旦那の携帯に野菜取りに来て、米取りに来てなどと連絡があり(特に土・日どちらかに)その度に2人で行っていましたがやっぱり気疲れします…正直出来れば行きたくないです。旦那さんとうまくいっていれば義両親や義兄弟との付き合いなんてなくていいと思います。他人ですから。

2010.9.7 16:30 13

ねこ(31歳)

私はよく行く方だと思います。週に2回~3回くらいはいきます
。(ちなみに子供はいません)
夕飯の時は旦那も一緒ですが、日中は私一人でいきます。

最初はものすごく心労かんじてましたし、嫌な気持ちしかなかったですが、慣れたら旦那の実家でもくつろるようになりましたよ。
仲もよくなって、色々物をくれたり買ってくれたりいいことが多くなりました。

やっぱ他人だから、すっごくイライラしたり腹がたったりすることもあります。でも旦那の産みの親ですから、できるだけ自分の親と同じように大事にしていけたらいいなーと思います。(理想では)

姑とは仲がいいことにこしたことはないなーと思います。

2010.9.7 16:49 13

あき(24歳)

結婚して6年です。

主人の実家は近いので、よく行ってます。夫婦2人の時は月2回くらい夕食を一緒に食べてました。

子供が出来た現在は週1回は行ってます。

義両親は良い人なんですが・・、気は使いますね(^^;)ただ、これから長い付き合いになるので、良い関係は築きたいと思って、会いに行ってます。

2010.9.7 17:13 13

赤ちゃんのママ(33歳)

結婚してもうすぐ7年になります。
主人は次男で私たちに子どもはおらず、実家は義母と独身の義兄(長男)の2人暮らしです。
車で30分の距離にあり、今では月一くらいのペースで私一人が実家に行くことが多いです。もちろん食事もご馳走になります。

用もないのに立ち寄るなんてことはまだ出来ませんが、頂き物のおすそわけや、付き添いが必要な通院のお手伝い、その他実家がらみの用事を頼まれたりしていくことがほとんどなので、食事は義母からのお礼代わりなのだと勝手に解釈して甘えてしまう一方で、昼・夕食はほとんど義母一人のため、一緒に食事をすることも親孝行のひとつかなと図々しく思うようにしています。

私の周りでは「旦那が嫁の実家に行くのはお盆と正月のみ(それすら2年に1度くらい)」、という家庭が多いのですが…、なぜか主人は結婚当初から私の実家が気に入ってくれたみたいで頻繁に顔を出してくれました。
ちなみに私の実家は、昔から弟(長男)が家を継ぐと宣言しているので婿入りなんてことはあり得ません。(笑)
結婚当初から、私の実家は実母が入退院を繰り返した後他界、その後家事を担っていた祖母の体調不良や祖父の大病など、切羽詰った用事で呼ばれたり、心配で自分から行くことが頻繁にありました。私たち夫婦は何回か引越ししていますが、いずれも私の実家までは車で10~30分(現在は30分)の距離です。
主人が私の実家に馴染んでくれることはありがたいのですが、特別な事情があったにしても私が主人の実家に対して引け目を感じていたのも事実です。
そのため、結婚当初から主人の実家にも用事を作っては顔を出すようにしていたのも今に至る一因だと思います。

2010.9.7 17:18 12

匿名(34歳)

こんにちは。

私は結婚して3年、長男嫁、子供なしです。

義実家は車で40分かからない位のところにあります。

うちはあんまり行かないし、行きたくありません。

必ず行くのは正月・母の日・父の日・義両親の誕生日くらいです。

以前は頻繁に連絡が着て、毎週末ご飯を食べに来いとか、外食しようとか、野菜を取りに来い等連絡があり、行くようにしていましたが、デリカシーがなく、束縛してこようとする、考えを強引に押し付ける姑が苦手になってきたし、主人もめんどくさいみたいでここ1年くらいは全く行かなくなりました。

正月以外は昼間とかに行って、長居しないようにします。

それでも頻繁に連絡がありますけど断っています。

冷たいのかもしれないけど、色々言われるのが嫌だし、最低限のことをすればいいかなって思っています。
親といっても血の繋がらない義理の両親ですから、急に密な関係にもなれないですしね。

でも、先日一人で行ってきましたけど、嫁の務めと思って頑張りましたが、もう一人で行くことはないと思います。

2010.9.8 10:40 14

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page