HOME > 質問広場 > くらし > 主人の実家には行きたくあ...

主人の実家には行きたくありません

2009.9.11 16:07    0 8

質問者: トマトさん(25歳)

主人のお父さんと喧嘩しました。

田舎の人なので嫁は人間以下くらいにしか思っていない人で、結婚前から好きになれませんでした。
主人との結婚もずいぶん悩みましたが同居はしないと約束してくれたので結婚しました。が、結婚当初から、毎週のように電話してきては何かと指図をし、困っています。
早く子供を産むよう、男の子を産むよう、勝手なことばかり言います。私もだんだん気に病んできてしまって、主人に内緒で手紙を書きました。それに逆切れしているとのことで怖くて主人の実家に行きたくありません。

ジネコを見ると、絶縁している方もいるようですが、長男の嫁なので、そんなことをしてもいいのか悩んでいます。

来年には子供が生まれますが彼の実家は遠方のため、首もすわらない赤ちゃんを連れていくことはできないので、3歳くらいになったら主人と子供だけ行ってもらおうかと思います。ただそれを納得してくれるかどうか…

今後、義父が変わるとも思えません。昔から支配的で家庭内暴力も半端じゃないということを聞いており、私が行ったら多分追い返されるか、殴られはしなくても暴言を吐かれそうな気がします。

主人は来なくてもいいと理解してくれますが、義父が死ぬまで主人の実家には近づきたくないです。
長男の嫁って地方ではそんなに立場が弱いのでしょうか?どうか皆様アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎の長男の嫁だからといって、
そんなに立場が弱くなることはないと思います。
私は次男の嫁ですが、義兄嫁は、むしろ自由で
やりたい放題しています。

うちは義父より、義母の方が、いろいろ言ってきます。
実家に行かなければ、電話やメール攻撃にも会います。
そして家にも訪問してきます。
私が結婚して思ったのは、
ダンナの実家関係者とは浅く長くの付き合いでいいと思っています。
私はダンナの両親と結婚したわけでもなく、
ダンナと結婚したので
なんと言われようと、自分が無理だ!と思ったことに対しては
丁重にお断りすることにしています。

トマトさんは、一つ救われていることがあると思います。
それは、「旦那さんが理解してくれていること」
それが一番大事です。

長男の嫁だからといって、自分を押し殺して生活すると
結局はどこかに支障をきたすことになります。
もし、電話がかかってきても、私じゃ分からないので、ダンナに伝えておきますと言い、一方的に切ってもいいと思います。

すでに義父と喧嘩しているのであれば、
もう何もしなくてもいいと思うのですが。
放っておくことも必要です。これ以上、何を言っても状態は悪くなると思いますよ。
理解ある旦那さんに、盾になってもらうほうがいいと思います。
私は旦那の実家関係のことは、旦那に任せることにしました。
そしたら、すごく気が楽になりました。

「長男の嫁」それがトマトさんに重くのしかかってきているのだと思いますが、今は来年産まれる子供のことだけを考えていいと思いますよ。無理してお付き合いすることはありません。

2009.9.11 18:01 13

ぴのこ(30歳)

お気持ちすごぉくわかります。私も同じ状況です。
相手は義母ですが…。
結婚前からヒステリックで自己中な義母が嫌いでした。でも長男の嫁だから仲良くしなきゃと思い、会って妊娠の報告をしようと思い、初めて義母と2人きりで食事をすることになりました。結果…大喧嘩になりました。もともと私はハッキリ言う性格なので、私の発言に義母が怒りだし、ならば私もとムキになり…。
以来現在は絶縁です。
主人はたまに電話で話すようですが、私は全く関わっていません。こんな状況が正直とても心地いいです。今妊娠中なのできっと出産したら病院に来るんだろうなと思い、会いたくないですが、まぁこればっかりは仕方ないかと思ってます。ご主人の実家に帰りたくないのなら『体調が悪い』などと言って、ご主人と子供さんだけでもいいと思いますよ!例え主さんが帰ってこないことに義父が納得しなくても、ご主人に愚痴るくらいでしょう?ならば勝手に言わせておけばいいんです。実家に帰らなくていいよと言ってくれる優しいご主人ですから、何愚痴ってたかなんて、いちいち主さんに話さないでしょうし。
私の友人でも義実家に旦那さんしか帰らない嫁います。田舎の人や昔の方から見たら、嫁失格!と思われるかもしれませんが帰りたくないものは帰りたくないですよね^^

2009.9.11 19:55 13

スチャ(26歳)

私の実家地方もも嫁は奴隷みたいな扱いをしてもいいと
思っている人が残っていますし、
私の父親も父の両親(私の祖父母)もそうです。
祖父母が他界するまで母は他人扱いでしたよ。
おそらく主さんの義父さんも同じですよね。
解決としては相手は考えを変えることはないので、
無視でいいと思いますよ。
絶縁ではなくて無視でいいんです。
ご主人がかばってくれているようなので今はそれに甘えちゃってくださいね。

2009.9.11 20:01 12

あずき(33歳)

ご主人が行かなくていいというなら行くべきではないと思います。義父を一切頼るということがないのなら子供も連れていかなくてもいいと思います。そんなおじいちゃんを見せたって子供に悪いだけだし。
お義母さまはいらっしゃらないのでしょうか?
ずいぶん被害を受けていると思うので、味方についてくれるということはありませんか?
それとも、手紙を見た義父に八つ当たりされて怒っているか・・

将来的に、どうしても世話をしなくてはならなくなるかもしれません。動けなくなったら何を言われようと相手にしなきゃいいんだし、それまでは放っておけばいいと思います。

2009.9.11 20:59 13

ゆめ(31歳)

主さんに子供っぽさを感じながら拝見してましたが、暴力となると話は別です。

長男とか関係なく、義実家とは出来る限り係わらない方が良いと思いました。

ご主人が理解ある事と、遠方だったのが何よりです。

2009.9.11 21:11 13

芽論(34歳)

どうして、旦那さんの実家に勝手に手紙を書いたのでしょうか?内容はよくわかりませんが、嫁でも、所詮、他人だから、逆キ゛レも分かるような気がします。
うちの旦那の父親は、だいぶ前になくなり、出会ったときには、既に他界してました。旦那の母親とは、近すぎず遠すぎず、うまくやれています。
絶縁なら、それでもいいと思いますが、、、
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2009.9.11 22:43 11

あおいろ(28歳)

そういう人に手紙を書いたのがそもそも間違いだったと思います…
ご主人に内緒で書いたというのがそもそも失敗だったと思いますよ。ご主人に内緒にするより、ご主人に相談してうまく付き合う方法を考えたほうがお互いに良かったのではないですか?
取引関係とか裁判に持ち込まれたとか、証拠が必要な人には手紙が有効ですが、手紙って言うのは口頭でいうよりもキツイ印象を受けますし、やんわりとという表現がまず難しいです。
どんなに気を使って優しい表現で書いたとしても、「抗議の文書」を送られたことに、嫁の分際で…と頭にきたんだろうと思います。

義父さんじゃなくても、嫁から手紙が送られてきてああしないでほしい、こういうのはやめてほしいと書かれていたら、おおごとになるのは必至です。

義父さんも義父さんですが、あなたもいくら気が病んでるとはいえ、ずいぶん思い切ったことをしたなと思います。
ご主人に事情を説明して親子間での解決を試してみた後で、居留守を使うとか、電話に出ないとか、遠ざかるようにしたほうがまだ波風立たなかったと思います。
義父さんを変えるのは無理なのでご自分の付き合い方をもう少し変えていくしかないと思いますよ。

2009.9.12 10:37 10

スイッチ(32歳)

ご主人に内緒で手紙を???
ちょっとそこが理解できません・・
すごいですね・・
お義父さんが怒るのも分かるような?
でも暴力はいけませんね。
早く解決するといいですね!

2009.9.12 20:23 12

みみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する