HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低グレード胚移植での陽性...

低グレード胚移植での陽性判定・・・不安です

2008.11.25 13:45    2 6

質問者: ポンコさん(29歳)

先日初めて顕微授精に臨み、陽性判定を頂きました。現在、妊娠5週目と診断されています。 陽性判定が出た時の喜びは本当にほんの一瞬であと数週間気が抜けない現実を知り、毎日不安でいっぱいになり、起きているときは胸騒ぎがし、夜はあまり眠れなくなってしまいました。 一番心配なのは低グレードの胚(4でした)を移植したことです。 最終的に残ったものは2つで、グレード2とグレード4でした。 凍結→融解に耐えられるかわからないので、グレード4を移植したいという医師の判断でグレード4を移植しましたが・・・。 成長が止まってしまうのではないか、先週の内診でも何も見えなかったので子宮外妊娠なのではないかと一人でオロオロしています。 (医師からは「今はエコーでも見えないし、せっかく陽性判定が出たのだから妊娠したことを楽しんで」と言われました。) 夜中私が目が覚めて動くことで、主人を起こして仕事に差支えがあるといけないと思い、主人とは別に寝るようになりました。 あまりにもふさぎ込むので、主人も仕事中の昼間に電話をしてきたりと心配ばかりかけています。 先々の事は誰にも分からないとは思いますが、グレードが低くても無事に出産に至ったお話をご存知の方はいますか。少しでもこの不安な気持ちを落ち着けたいのです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさんも言われているようにグレードは 見た目で判断されたものです。 私は胚盤胞で最高のグレードのものを移植し 妊娠にかすりもせず、あまりグレードの良くない胚を 移植し現在妊娠8ヶ月です。 見た目ではわからない生命力ってあると思います。 グレードに囚われすぎず、信じましょう!

2008.11.25 19:29 106

ホワイト (35歳)

こんばんわ。 私はグレード5で妊娠しました。 多分2日目の受精卵を移植したのだと思いますが それから胚盤胞まで育つ間にグレードが良くなることがあるそうです。私は胚盤胞になった時は2BBになっていました。たまごちゃんの生命力を信じましょう!

2008.11.25 20:14 35

るる(36歳)

陽性判定おめでとうございます! 私も良くない胚を移植しましたが、無事妊娠出産出来ました。 グレードは言われませんでしたが、先生にほとんど期待できないけど、でも、まったく可能性がないわけじゃないから、と言われて移植しました。 判定までの診察でも、だめだと思いますけど・・・・とか言われてました。 なので、まったく期待していなかったのに妊娠して先生も私もとてもびっくりしました。 胚が破棄されないでよかったです。 ポンコさん、今とても不安な時期ですよね。 グレードの悪い胚と聞くとますます不安ですよね。 私は流産、子宮外の経験もあったので、ほんとにその時期は心配ばかりしてました。 子宮や卵巣のあたりが痛くなったり、下痢したり、トイレ行ったり(出血してないか)、そのたびにビクビクしてました。 ポンコさんも頑張ってください!! 順調に育ちますように!!

2008.11.25 15:19 67

紅茶(秘密)

回答くださった方、ありがとうございます。 幸いなことに現在経過は順調です。 グレードの事を気にしていましたが、見た目の問題なんですね!その後の生命力の事は誰にもわからない・・・というところでしょうか。不安が解消されて良かったです。 クリニックの説明資料ではグレードが低い胚の妊娠率もやはり低かったので・・・ お腹の命を信じていきます!

2008.11.27 07:16 78

ポンコ(29歳)

妊娠、おめでとうございます! グレードが低くても、着床できたってことは、それだけの力を持った胚だと聞いたことがありますよ。だから、その生命力を信じてあげてください。 すでにもう命を授かっているんですから、ポンコさんが、いまおなかの子のためにしてあげるべきことは、心配じゃなくて、ポンコさん自身が健康に過ごすことですよ。きちんと寝ること。不安な時は深い呼吸で心を落ち着けること(緊張状態が続くと血流が悪くなります)。きちんと食べること。葉酸をとること。 お医者さんが言われるように、妊娠したことを楽しんでください。それがきっとおなかの赤ちゃんにも一番心地いいと思いますよ。

2008.11.25 15:39 50

ここあ(30歳)

あくまでもグレードは見た目なので、気にしなくても OKだと思います。受精卵の生命力を信じましょう♪

2008.11.25 15:10 23

りょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top