HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4分割胚移植後妊娠判定で...

4分割胚移植後妊娠判定でhcg1とは?

2011.12.7 17:15    0 4

質問者: はるさん(32歳)

もし分かる方いらっしゃいましたら、情報をいただけると幸いです。
うちは、重度の男性不妊のため、11月20日、顕微授精に向けて採卵をしました。
11月22日、4分割胚移植
12月4日は妊娠判定でした。
血液検査でhcg値を調べたところ、“1”という数値で陰性でした。
お聞きしたいのは、2つあります。
1つは、0ではなく1というのは、何か意味があるのでしょうか?(着床しかけたとか)あるいは0と同じ意味でしょうか?
もう一つは、今回移植した4分割胚がいちばんいいグレードのものを選びました。だけどダメでした…。
そこで、次回は、12月20日に採れたたまごのうち、胚盤胞になって、凍結したもの1つを移植予定です。
私としては、今回の移植時の子宮内膜やホルモン値は問題なしだったので、今回が陰性になってしまって、次回移植する胚盤胞は、グレード3(うちのクリニックでは胚盤胞も1から4段階。3は下から2番目です)なので、グレードが今回よりも落ちていても、妊娠の可能性はあるのかな…と、不安に思っています。
グレードのよくない凍結胚盤胞でも妊娠された方、いらっしゃいますか?体験談などお聞かせいただけると励みになります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況は違いますが、数値が似ていたので出て来ました。
私は11月20日に胚盤胞移植をし、BT6日目にダメになってしまった者です。その時の数値はhcg1.2と言う大変低い数値でした。
医師からの診察結果は「今回は卵がうまく成長しなかった」と言われました。が、これ以上数値が上がると子宮外妊娠もあり得る為、10日後に再度診察に来るように、とのことでした。
0でなかったことから「着床しかけた」と認識していましたが、
違うのでしょうか…私も教えて頂きたいです!

答えになっていなくてすみません…

2011.12.7 17:55 19

さくらこ(30歳)

さくらこさん、書き込みありがとうございます。
私と同じような結果だったということで、同じような気もちをお持ちのことと思います。
さくらこさんがおっしゃるように、0ではないことから、着床しかけたけど、たまごちゃんがそこから成長できなかった。
ということかもしれませんね。
今回はお互いに残念な結果となってしまいましたが、次回は、いい結果に結びつきますように…☆

2011.12.8 14:03 11

はる(32歳)

はじめまして

私は6分割の新鮮胚を移植し、判定日にhcg7でした

ドクターが子宮の中で6分割から更に分裂してたってことだよ

と言ってました
0ではないと言うことは卵が頑張っていたということだと思いますよ☆

お互い次を目指しましょうね☆

2011.12.8 16:16 17

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね!
たまごちゃんが、移植時から、お腹の中で頑張って分割してくれていたということですね!
そういう前向きなご意見を拝見して、
私も前向きに行かなくては!
と思いました。
今回のたまごちゃんは妊娠までたどりつけなかったけれど、次回のたまごちゃんを最適なベッドの中で迎えてあげられるように、今からがんばらなきゃですね!
ありがとうございました。
お互いにがんばりましょう☆

2011.12.9 09:16 13

はる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top