HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童手当もらってる?って...

児童手当もらってる?って聞かれたら・・

2008.11.11 01:16    2 25

質問者: ボンビーさん(28歳)

先日ママ友と児童手当もらってるかどうかって話になりました。 私はプライバシーにかかわる事はなるべく話したくなかったので、適当に話をはぐらかしました。 でも、ほとんどの方がもらってないにもかかわらず、「うちは収入高いからもらってないの」と言ってのいけるママさんがいました。 皆がもらってないという中で、よく言うわとビックリしましたが・・。 収入が高過ぎて乳児医療の対象にもならないと自慢していました。うちはエリートだからと。 誰も聞いてもいないのに、うちの主人は○○(某大手会社)に勤めているのとか、(大学はこれまた有名大学)と、いちいち教えてくれます。きっと大手に勤めているのが誇りなのでしょう。 でも、内心ビックリしました。 だって、持家だけどかなりショボイ中古の家だし、私立小学校はお金がなくて行かせられないと聞いていたし(高収入なら行けますよね?)、実家の援助が無いととてもじゃないが生活できないと言っていたので、まさか児童手当対象外とは思ってもみませんでした。ハイ!そういう私は思いっきり対象者です!! 皆さんは、こういった話(児童手当、乳児医療)もらってるとかもらってないとか、人に話しますか? 私はなんとなくイヤだなぁと思っています。 こういう事を聞かれた場合、どう言って話をはぐらかしますか?あまり他人に詮索されたくないので。 それと、手当対象外の年収っていくらくらいからなんでしょうか?8百万くらいからですか? そのママさんは、とてもじゃないが、それほど裕福には思えないんです。 まぁ、義実家への仕送りとか、家のローンとか、旦那さんの大学の奨学金?(っていくらいくらい?)とか色々あるんでしょうが。(想像ですが) 参考までに色々教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収制限がある以上、「児童手当の話題=収入にかかわる話をする」ということになりますよね。 私のまわりのママさんにはそんな品のない話題を持ち出す方はいないです。 それに児童手当の制限をオーバーしていているぐらいでは裕福とは言えないと思います。 うちも周りの友人も年収1千万円超えてますけれど、1千万円ぐらいでは、実家からの援助(家とかお金とか)でもなければ贅沢できません。 収入が高くなれば税率も上がるし、各種手当、控除も無くなるので、手元に残るのは児童手当をもらってるご家庭とたいして変わらないような気がします。 しょぼいかどうかは性格的なものもあると思います。 知り合いのママさんは、ご主人が名の知れた会社にお勤めですけれど、ものすごいしみったれです。

2008.11.12 11:13 26

ゼニコ(88歳)

貰ってるよぉ!有り難いよねぇ…って言っちゃいますよ。そんな話にはなりませんけどね~。貰ってる事が恥ずかしい事ではないですし。でも、うちは来年から貰えなくなると思います。残念です。「貰えるなら有り難く使わせて頂くけどねぇ」とかなんとかごまかせばいいのでは?貰える月になると毎回この話題が出る訳じゃないですよねぇ?詮索とかじゃなく、友達同士でお金の話しなんかしたくないですよね、普通。それと、児童手当は児童福祉法で定められてるので、貰える金額は日本共通では?所得の上限はどうだったかな…子供の人数でも所得制限が違いましたよね。医療保障は市区町村によって違いますけど。

2008.11.11 20:26 16

普通に…(31歳)

700万以上(市町村による?)とのことですが税込み収入にたいしてですか。

2008.11.12 09:59 22

ねね(27歳)

ははは、本当だ。詮索されたくないと言いつつ、主さんの詮索がすごい(笑)。 私は聞かれたら普通に「もらってるよー」と答えます。 今まで自分より下だと思ってた友人の生活レベルが、実は自分より上でショックだったのかな? お金があってもシメるとこはシメる。 どこにお金をかけるかは、人それぞれですよ~

2008.11.11 13:11 18

にどね(30歳)

正直本音を言わせて頂くと・・貰っていない世帯が高収入というより、その逆(貰っている世帯が低収入)というだけの証明にしかならないと思います。 うちの市町村のボーダーは700万くらいなのですが、ママ友の間で貰っているところは皆無と言い切れます。都会限定なのかもしれませんが、ある程度の大学を出て30越していたら700万を切ることはありえないと思われるので。 だから児童手当貰っているかいないかには興味ありません。

2008.11.11 22:05 19

普通の主婦(秘密)

ありがたく頂いちゃってます。 私の周辺では対象外の人はいないです。みんなありがたいと言っているので。 私の地方の所得制限はいくらか知りませんが対象外になるほどの高額所得者はよほどいい会社に勤めて管理職でも難しいくらいですから… 主人も大卒で、前は大手企業に勤めてましたが、700万なんて到底及ばない金額でしたよ。 医者でも500万くらいって聞いたことがあるので…。

2008.11.14 00:36 9

ありがたく(秘密)

初めまして。 我が家もがっつり手当ていただいてます。 私は全く気にせず、周りはもらっている物だと思って話してました。 で、実際は私の周りはほとんどがもらっていました。 なので今日支給されたね。とか普通に話してます。 そしてもらってない人をうらやましいとも思わないです。 逆に国(市?)からもらえる物をもらえなくて、残念ね~と思います。 税金を山ほど払ってるんですから、もらえる物はもらわなくちゃ!ですよ。 それと支給対象者の所得制限は市町村ごとで違うと思います。 手当ての金額も市町村で異なるみたいですよ。

2008.11.11 12:07 9

もも(33歳)

もらってるかと聞かれたら、実際にはもらってないので 「もらってない」と正直に答えるかもしれません。 でも、そんなこと聞く人がまわりにいないので・・・。 その人は「もらってない=うちは収入が高いのよ!」と 自慢したいのでしょうね。自分から言うことないのに って思いますが・・・嫌味な人ですね。 でも、トピ主さんもちょっとどうかなと思います。 相手の方が、裕福にみえなくても、児童手当 もらってないってことは、それだけ収入があるって ことですよ。 相手のことをいろいろ書かれてる時点で トピ主さんの、ヒガミに聞こえてしまいます。

2008.11.11 14:47 13

みき(33歳)

市町村によって違いますが、大体児童手当のボーダーは税込み年収750万前後だと思います。扶養者の数によって異なりますね。確か扶養者が多いほどボーダーラインは高くなります。 でも、対象になるのは稼いでいる人一人の年収なんですよね。 例えば年収1000万でも、一馬力でも対象外になりますね。ただ同じ1000万でもそれぞれ500万ずつ稼いでいたら対象となります。世帯年収同じなのにおかしいですね。しかも手取りで考えたら同じ世帯年収でも明らかに共働きの方がいいです。 ちょっと愚痴ってしまいました。 横にそれてしまいました。 確かに詮索したくなりますね。特に匿名ならでわの掲示板だからこそ聞いてしまうかもしれません。 私達夫婦は正社員共働きで子供一人います。 夫の年収がボーダーに引っかかり児童手当の対象外になってしまいました。 確かに手当ては貰ってないのは事実なんで、貰ってないと普通に答えてしまうと思います。でもこの書き込み見て、「貰ってない」と答えたほうがいいのかなと考え直しています。 こんな事で優越感もつつもりないし、嫉妬ややっかまれても鬱陶しいだけなんで。 まあ、所詮、私達夫婦もサラリーマンなので、そんなに大したことないんですけどね。 トピ主さんのようなママ友さんがいて、そんな会話されても、なんとも思いません。海外に別荘があって、フェラーリーを何台も抱えている金持ちなら、凄いなあ~と羨望のまなざしでみます。(妬んだりもなく) 高校、大学になるともっとお金がいります。小学校にかけるくらいなら、後々に確実にかかる教育費として、また老後のお金の貯金をしているかもしれませんよ。

2008.11.12 19:46 9

ぽこちゃん(30歳)

お金の話って嫌ですよね。 たまにこの質問をしてくる方がいるので困ります。うちはもらってないのですが、正直に答えて自慢だとか言われたり妬まれると困るので、「あなたは?」と質問して相手に合わせます。 収入云々じゃなくて気が合うかどうかで付き合いたいのになと思います。

2008.11.12 14:47 10

あいち(36歳)

私はそんなこと知らずに普通に児童手当が上がった~!とか話してたかも・・・。  恥ずかしい・・・。 普通の主婦 さんにしたら、ただの低収入 の証明に過ぎなかったのですね;^^ まあ、そんなことより幸せなので何よりですが^^

2008.11.12 02:36 14

キロロ(33歳)

聞かれたら、普通に答えます。 収入が多いか少ないかなんて、友達付き合いするのに全然関係ないですし、ましてや主人の働きであって、私が働いているわけではないですから。 それを自慢に思ったり、逆に引け目を感じたりもしません。 よそのお宅がどうかも、全然興味ないです。 私の住んでる自治体は、手当ての制限は7百何十万位だったような気がします。

2008.11.11 11:28 13

まるこ(34歳)

>あまり他人に詮索されたくないので。 って、思いっきりご自分は他人を詮索していますね・・ ご自分がそういう人だから他人も詮索してくるって考えているのかな? お友達のことをあまり詮索しない方がいいですよ。 児童手当を貰ってるか貰ってないかだけで、そんなに気にする人がいるのに驚きました。 収入を聞かれたわけでもないんだし、そのぐらいは答えますよ。 児童手当、うちはとてもありがたく貰っています。 別に恥じる事でも何でもないと思っています。

2008.11.11 11:32 13

ありがたいじゃん(26歳)

ボンビーさん失礼ですよ。 「中古でショボイ家」なんて・・・。 正直引きました。怖いです。

2008.11.11 23:38 15

月子(33歳)

どなたかの 「税金を山ほど払っているんだから  もらえるもんはもらわなきゃ」 という言葉に違和感を覚えます。 税金を山ほど払うほど収入があるのなら 手当てはもらえないと思うのですが。 手当ては恥ずかしいこととは言いません。 でも、他人が払う税金に支えられて、 あなたたちは手当てを受け取っている。 そういう、謙虚な気持ちを忘れないで下さい。 スレ主さん、横ですみませんでした。

2008.11.11 13:01 17

えっとお(31歳)

「もらってる?」って聞かれたら、 貰ってるので普通に「貰ってるよ」って答えます。 でも聞かれた事はありません。 別の話になりますが、会話の流れで「月に○○円もらえる児童手当ってありがたいよねー。ほんと助かるわぁ」って言ったら、その場にいたほとんどのママさんの家は対象外でした。見当違いの同意を求めて発言しちゃったので、ちょっと恥ずかしかったです。

2008.11.11 17:22 11

はな(33歳)

結局、年収自慢になってしまいましたね。 700万か1000万かしりませんが お金の話ほど、嫌な話はないですね 見下して優越感に浸りたい感見え見えです お金だけでは、幸せにはなれませんよ。 お金で買えない幸せもあります そういう目に見えないものに気付かないのは そういう上から目線の方です。

2008.11.13 11:52 9

バニラ(35歳)

なんかやな感じですね。 って言うかプライバシーうんぬんっといいながらここで思いっきり話しているし・・・。ママ仲間がここ見ていたら誰が書いているか思いっきりわかりそうです(^_^) もらうもらわない何って全然気にならないですが・・・みんなの前でもらっていないって言うだけでそこまで詮索されていることにビックリ。 世の中どこにお金かけるかは違いますから。 そういう私は思いっきり対象外ですって言葉からうちとあなたのトコは違うのよって心の底で思っているのかしら?

2008.11.11 13:52 12

匿名(26歳)

ははは、おしゃべり好きなオバちゃんみたい。 ここまで自分の事を書かれた友人がカワイソウ。

2008.11.11 22:18 12

苦笑い(30歳)

そういう厭らしい質問をよくしてくる友人がいましたねぇ。 突然、もらってるかどうか質問され、何も考えず「もらってるよ」と私が答えたら・・・友人が「うち、もらえないんだよねー。旦那の収入が高いからぁ。やっぱり年収1000万円越えしちゃうともらえないんだよねー」と・・・。 まぁ彼女の場合はいつもこんな感じなので「またかよ・・・」って感じでスルーしましたが。 こんなこと聞かれたり話題にされたりしたのは、もちろんこの人だけです。 今は彼女とは疎遠にしています。そういう人は早かれ遅かれまわりが離れていくと思いますよ。

2008.11.11 20:34 11

しほ(28歳)

うちは夫婦で税込み年収700万円ほどですが(~_~;)、もらっています。 あれって、市区町村によるのかもしれませんが、年収に対してではなく、税込み年収からいろいろ控除した後の金額だったと思います。 なので実際は1000万円以上のご家庭が貰っていないのだと思っていました。 (違っていたらすみません) 横に逸れました。。 某地方都市在住ですが、周りの友達はみんな当り前のようにもらっています。 もらっている、いないの話にならず、もらっている前提でたまに話になることがあるからです。 もちろん、世帯年収は聞きませんが、みんな同じくらいかな。。? 30過ぎていて、夫婦ともにそれなりに有名な大学をでている家庭がほとんどですが。。 ただ、専業主婦の妹からは、「もしかしてお姉ちゃんのところは、2人で働いてるから児童手当の対象外!?」と厭らしくもなく、羨望の眼差しで(笑)聞かれたことはありましたけど。。 もちろん、「え。。普通にもらってるよ((~_~;)」って答えました。

2008.11.12 11:54 8

モネ(31歳)

皆さんお返事どうも有難うございました! たしかに私は詮索好きなおばちゃんです(笑)! 皆さん、色々答えて頂いてどうも有難うございました。 やはり、ママ同士でお金を話題に出すのはいやらしいですよね?言いだしっぺはもちろん対象外のママさんでした。いちいちそんな事言わなくていいのにって心の中でドン引きでした。きっと負けず嫌いな方なのでしょう。お金をすぐ話題に(自慢に)する人はちょっと育ちを疑ってしまいます。私も育ちがいいわけではないですが、下品だなぁと。 くだらないトピにご意見して頂いて、本当に有難うございました!

2008.11.11 23:37 8

ボンビー(28歳)

ひゃー。700万が普通なんですか~。 うちの夫、そこそこの国立大出てて30超えてますが、公務員なので700万の半分くらいしかもらえてないです。不景気だから、世間に合わせるという理由でなにかにかこつけて給与減らされてます(><) もらえても一般家庭、もらえなくても一般家庭。幅は広いです。 そんなにこだわりません。

2008.11.12 08:08 9

が~ん(秘密)

今までそんな話したことないですけど『うん、もらってるよ。』で終わりです。 別に恥ずかしくないし、ありがたくいただいて貯金してます。 で、そのママ友さんが裕福に見えないのにもらってないことに対して何が言いたいのかよくわかりません。すみません。 嫌味ならふぅーんとスルーすればいいと思いますし、勝手な推測でアレコレ言うのは賛同できないです。

2008.11.11 12:13 10

筋妻(31歳)

あまり他人に詮索されたくないと言いつつ、すごくそのママさんのこと詮索されていますね。 自分は詮索されたくないけど詮索するのはお好きなのかな? 児童手当の話をママ友程度の付き合いの人には話そうとも思いませんし、私のまわりでは話題にもなりません。

2008.11.11 10:09 10

みー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top