HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童手当の収入オーバーだ...

児童手当の収入オーバーだと言うママ友って自慢ですか?

2009.8.23 23:46    0 11

質問者: ころこさん(31歳)

タイトルのとおりですがあるママ友が「実はうち児童手当もらえなくなるんだよね」と公園で言われ私はあまりそういうのが無知の為「そうなの」だけ言って他のママ友に言うとそれってご主人の所得オーバーだから自慢なのよ!と言われました。
確かにそのママ友は自分の実家は「山の手にある」とか旦那のことを男前だと思っているらしく「うちの旦那はかっこいいって言ってもらえる」とか言葉言葉に自慢かな~と思う会話があります。
児童手当がもらえないほうが損をした気分なので私は多少年収が低くてももらえる方が良いな~と思っています~ママ友でも他の人でも自慢をする人はちょっとひいてしまいます。
みなさんもそういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママ友さん、貰えなくなるという事は今までは貰っていたって事ですよね。自治体によるかもしれないけど、児童手当って普通のサラリーマン程度でも貰えませんよね。
だから正直、全然自慢にならない気がするけど、その人は自慢のつもりなんですかね。

でも、所得の事ってなかなかお互い聞けないので、児童手当を貰ってる人は、周りも当然貰ってるだろうと思うみたいです。
うちは友人に「どうして貰ってないの?絶対手続きした方がいいよ!」と言われ、その後も「ちゃんと調べた?」とかしつこく聞かれて返事に困った事があります。

でも友人の所は貰えていいなというか、不公平だなと思ったりもします。
だって所得は低いかも知れないけど、その友人は親のお金で家を建てる事になったと言っていて(同居ではありません)、うちは全て自分達で一生ローンを背負っていくのに、どっちがお金あるかって話ですよね。(私の愚痴になってしまってすみません)
親の資産状況まで自治体が調べたりしてられないのも分かるんですけど、そんな人が児童手当貰えるなんて変な感じです。
ころこさんのママ友さんは山の手にお住まいという事ですが、同じようなパターンなのですかね。

旦那さんがカッコいいと言うなら、今度写真みせて貰ったらどうですか?
本当にカッコいいなら微笑ましい気もするし。

2009.8.24 09:51 17

さく(35歳)

困った様に言いつつ実は自慢したかったってのはお寒いですね。

素直にウキウキ自慢する人ならこちらも明るくなれるので、自分を卑下してばかりの人よりよっぽどいいです。

2009.8.24 10:07 30

芽論(34歳)

まぁー会話のながれで自慢にとったりとられたりは
あると思いますよ。
いいじゃないですかー旦那がかっこよくて給料よくて
山の手のボンボンで。
で、それを何回も言うたり、上から目線でしゃべってきたら
なんやぁーって思いますけど。
ちなみにうちも児童手当は所得オーバーで貰ったことありません。前にその話題になり、貰ってないもん貰ってるとは言えないから正直に言うたらチョッと意外な顔されちゃいました。
ママ友同士ってどうしても家のことや子供のことの話題になり
多少なりとも自慢な感じになったりするかと。
そんなもん聞き流してテキトーに喋っとけばいいですって。
たぶんね、その旦那のかっこええーって言うてる人も
たいしたことない、めでたい人か、そんなかっこよかったら
浮気でもされちゃいますよーー気をつけてーって
言うてやりなさい。アハハハー

2009.8.24 10:22 17

桃(39歳)

その程度のレベル低い自慢なら気になりません。
むしろ可愛らしいです。
今までもらってて昇給で今度からぎりぎりもらえなくなるのかな?じゃあたいした収入ではないですよね。
もしムカつくなら
「へー?今までもらえてたんだ?羨ましい。」って一言
言えば効果的かもしれません。
でも自慢じゃなくて愚痴かもしれませんよ。
たいした収入じゃないのに
もらえなくなるのって意味で。

2009.8.24 11:05 21

まりも(32歳)

主人は普通のサラリーマンですが、児童手当も医療費補助(月上限500円の支払いまで)も受けられません。
もらえる方が心底すごく羨ましいです。

子どもには、どのご家庭でもお金がかかるものなのに、所得制限があるのが納得できないです。

所得制限の無い自治体は体力があってすごいなぁ、と感心しています。

なので、普段から自慢の多いママ友さんだとしても、児童手当に関しては自慢の可能性が低いように思います。

2009.8.24 13:35 21

さくら(30歳)

うーん、別に自慢だと思いませんが・・・
言い方が自慢ぽかったのでしょうかね。

もらえなくなるってことは前まで貰ってたってことだから
大して年収高くなさそうだし。

他の方も言ってますが私も児童手当所得制限
があるのはすごく違和感あります。

低所得の人って何かとお得でいいななんて思いますね。

税金だって児童手当貰ってる人より、いっぱい払ってるのになんで児童手当貰えないのかと・・・
すごく高所得ならいいですけど、中途半端に年収が高いと
損ばかりです。

2009.8.24 17:51 16

かなこ(33歳)

レヘ゛ル低いー!!(笑)
ということで、こういう話はさらっと流しましょう。

2009.8.24 17:54 12

カレー杏仁(30歳)

もらえないと言う方が多い事にびっくりしました。
世間の平均年収って500万とかですよね?
私のまわりではもらえな人の方が少数派と言うか
もらえない人自体いないです。
兄の所は世田谷区ですがそれでももらえないのは
兄の所だけで他は皆もらっておられるそうです。
ジネコって金持ち率高いなといつも思います。

2009.8.24 18:35 10

たわわ(34歳)

本音を言わせて貰いますね。

この手のトピが立つたびに思うんですが、
私の周りは児童手当貰えないのが当然なので(年収1000万以上ばかり)
児童手当「貰える、貰えない」の話題をママ友同士ですることさえありえません。

全然自慢じゃないどころか恥さらしだと思いますけど。これが年収2000万がボーダーラインということなら自慢になるかもしれませんが・・・

2009.8.24 21:19 14

プッ(28歳)

児童手当って、夫婦合算じゃなくて夫婦どちらか高いほうの収入が基準を満たしていればもらえるので、意外と世帯収入でみればけっこう貰っている共稼ぎ世帯がもらえて、それよりずっと少ない1人稼ぎの家庭が該当外だったりします。
なのでジネコが金持ち率高いんじゃなくて、児童手当法がザルなんだと思います。
所得があればあるほど税金も払ってるんだから、所得が無い子供本人に関することは所得制限撤廃するとか、きっちり世帯収入で決定すべきだと思います。
うちの市も該当外は40%だそうで、児童手当てがもらえない=自慢とは取りません。

そのママ友の場合は常日頃からいろいろな面で自慢発言があるから自慢なんだとは思いますが、該当外だと言っただけで自慢だと思わないほうがいいと思います。

2009.8.25 00:12 15

ザル中華(30歳)

私は児童手当をもらえないというのが、自慢だとは思わないです。私のまわりにもいますが「旦那さんの給料がいいのだな」程度です。人と比べたらきりがないし。

人って、何気に会話してることが他人には自慢に聞こえると思います。自分だって、何か自分のいい事を話しようとしたらそれが自慢話かもしれないし、お互い様だと思っています。

2009.8.25 05:43 19

ロコモコ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page