HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療を初めてから体が...

不妊治療を初めてから体がおかしい?

2008.11.9 21:34    0 4

質問者: いまこさん(33歳)

こんにちは。 ジネコの掲示板をいつも参考にさせてもらっています。 先月から不妊治療を始めた自分です。 なんだか、不妊治療を初めてから今までになかった 体の変化にとまどってます。 まず、周期が30日とぴったりだったのに、40日周期 になったりとか・・・ 前周期、AIH1回目をしましたが授からなかったため 2回目のAIH待ちでした。 しかし、周期17日目にあたる先日受診したのですが、 卵胞のサイズはあるものの排卵は、まだまだ・・・ とのこと。後日、再受診となりました。 その日の夕方、茶おりものが? そして、さらに翌日、出血が??? いままでに無いことの連続で、体がおかしくなって きてるのかと不安に思っています。 赤ちゃんが遠ざかって行くような不安も有ります××× みなさんも、そんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 少し症状は違いますが、私もAIHを始めてから周期が狂い、生理前後に茶オリが出たことがありました。薬のせいも若干あったかもしれませんが、不安やストレスなど、心理的なものも影響しやすいと看護師さんから聞きました。 薬や注射は、医師が血液検査の結果などを見た上で処方されているはずなので、あまり神経質にならず、ゆったりとした気持ちであせらず続ければいいのではないでしょうか。まだお若いので、大丈夫ですよ~。

2008.11.10 09:29 19

りか(35歳)

誘発剤でホルモンのバランスが崩れるのは、よくある 事ですよ。私は、たまに卵巣が腫れるくらいでしたが 初IVFした知人は身体が不調になり、生理が2ヶ月間 ストップし、漢方で様子を見ているようです。

2008.11.10 00:56 22

みーな(36歳)

いまこさん、こんにちは。 先月から不妊治療を始めたということなので精神的なものから周期の乱れにつながったのではないでしょうか?? 女性ホルモンはストレスに敏感でかなり影響しますよね。 私も病院デビューした周期は排卵までに時間がかかりました。 新しい事って多少なりとも緊張や不安があるものですよね。 お互いがんばりましょう! ※お薬を飲まれているなら、そちらの影響も大きいと思います。 心配な事は些細な事でも先生に相談するのがいいですね。

2008.11.10 08:51 19

ミネ(34歳)

遅くなりましたが、コメントいただいた皆様、 ありがとうございました。 心強く感じました。 やはり、薬などの副作用がでてしまうのですね。 医師と相談しながら不妊治療前向きに進めてい きたいと思います。

2008.11.15 00:37 16

いまこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top