HOME > 質問広場 > くらし > ちゃん付けで呼ぶきっかけは?

ちゃん付けで呼ぶきっかけは?

2008.11.27 23:23    0 4

質問者: redpandaさん(30歳)

下のほうでママ友にチャン付けで呼ぶことの話題が出ていますが、基本的に私はいいことだと思っています。 ですが、皆さんはどう言うきっかけでチャン付けで呼び合うようになるのでしょうか? 私は自分から「○○チャンって呼んでね」ということには抵抗があるのです。 やっぱりおばさんになったからでしょうか…。 気恥ずかしくて。 勝手に呼んでもらうと嬉しかったりします。 ママ友でも長く付き合っていて、この人は自分と合うなと思うと、もっと親密な呼び方に変えたいと思ったりするのですが、それもなんだか恥ずかしくてできません。 いきなり「○○ちゃんって呼んでいい?」と聞いて もいいのでしょうか? でもいざ名前を呼ぼうとすると、恥ずかしくていつもの「さん」にしてしまう気もします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はちょっと珍しい?名前のせいか36歳になった今でもママ友、職場の方、主人の親族等にも名前で呼ばれる事が多いです。「まるこ(←仮名です)って珍しい名前ね」「これ(漢字)でまるこって読むんだね」から始まり、さん付けだったり、ちゃん付だったり、呼び捨てだったり。最初はふざけて?面白がって?呼んでいるうちに自然にそうなって、一人がそう呼び出すと周りもそうなる感じです。 ですので、ちゃん付けで呼んだり、呼ばれたりすることに抵抗はないのですが…子供の頃から、そういうことは自然の流れだと思っていたので「○○チャンって呼んでね」や「○○ちゃんって呼んでいい?」には違和感があります。「友達になって」も同じです。個人的にはそういうことを言われると正直引いてしまいます…わざわざ言うことなのかな~と思うのです。 もちろん、人それぞれですので、抵抗のない人もいると思いますが、私のような人もいます、ということで書かせて頂きました。

2008.11.28 11:40 14

まるこ(36歳)

私の場合、幼稚園でのママ友は最初は苗字と子供の名前しか知らないので仲良くなってくると「ところであなたの下の名前って何?」と聞いたり聞かれたりになってきて「そっか~、ももこちゃんだね☆」となり、それ以降は「ももこちゃん」と呼ばれるし、ママ友にも「ちゃん」付けで呼びますよ。 そこで、旧姓なんかも聞いてみると、意外と子供のころに同じクラスだったり、知り合いだったりすることが発覚して面白いです。

2008.11.28 11:12 13

ももこ(30歳)

私の場合は、幼稚園のママ友から”私のこと~ちゃんって呼んでくれる?、であなたは何ちゃんにする?”と言ってくれたのでそのままずっと~ちゃん呼びあってます。まわりで数人巻き込みました。 自分が好きだなーと思えるママ友は、むこうもたぶん好意をもってくれてると思うので、自分から”~ちゃんって呼んでもいい?私は~ちゃんって呼んでほしい”と提案してみれば? きっとうまくいくと思うよ。 ~ちゃんと呼ぶと、ぐーんと仲良くなれたりするよ。 今年中だけど、再来年はみんなで一泊で”卒園旅行”に予定たてました。 人間関係は自分で頑張って広げる必要あると、 私は思います。

2008.11.29 10:30 9

ママ(秘密)

皆さんのコメント読ませていただきました。 やっぱりはじめが肝心ですよね。。 しかも『ちゃん付け』でも引かれないか、空気を読まなくてはいけませんね。 私から積極的にいくのはちょっと無理そうです(汗) 途中からチャン付けで呼ぶ勇気も私には無いです… 1度そんなことを試みたら、名前呼ぶのがぎこちなくなってしまったことがあるので。。 私の性格が堅いからかな~、ママ友からは『さん』付けで呼ばれることが多いです。 皆さんの意見参考になりました!

2008.11.29 22:32 13

redpanda(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page