HOME > 質問広場 > くらし > かけうどんは恥ずかしいですか?

かけうどんは恥ずかしいですか?

2015.6.5 23:44    0 24

質問者: ワカメさん(42歳)

つまらない質問ですいません。
我が家は私たち夫婦と2歳の娘の3人家族です。
今日、とある事情から、夕飯が急遽外食になりました。
遅い時間帯だった事もあり、近くのうどん店に行きました。
主人は海老天うどんにおいなりさんを注文。私はかけうどんを頼み、娘には私のうどんと主人が注文したおいなりさんを取り分けて与えました。
すると、支払いを済ませお店を出たとたん、主人から『かけうどんなんて恥ずかしい。しかも、それを取り分けるなんて。俺に恥かかせるな。』と文句を言われました。
かけうどんって恥ずかしい物ですか?
私の行為は恥ずかしいものだったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

好きなもんを食べたらいかんのか!と一喝します。

2015.6.6 07:34 55

良いじゃん(秘密)

ちゃんとかけうどんを注文した理由があったんでしょう?

ケチって一番安い物注文したんじゃないんでしょ?

なら、その理由をちゃんとご主人に言って反論すればいいのに。

ご主人的に、主さんがケチって一番安いの注文したとか勘違いしてるだけかもよ。

そうじゃなくて、理由があってもかけうどん注文するのが恥ずかしいとか言うような人なら、馬鹿馬鹿しくて話にならない。

食事位好きな物頼ませろって感じですよね。
くだらん見栄に付き合う暇はないわ。

って私なら主人に言うな。

2015.6.6 07:52 22

匿名(秘密)

ご主人は「一杯のかけそば」という話を連想したのかもしれませんね。「かけうどん=お金が無い=恥ずかしい」と考えたのかも。ご主人は普段から見栄っ張りな性格なのかしら!?

スレ主さんの行動は恥ずかしくないですよ。時間やお腹の空き具合に合わせて注文しただけですよね。お店の人だって何とも思わないはず。

2015.6.6 08:03 19

メリー(35歳)

ダンナ何言ってるのー
って感じですが、恥ずかしいですか?って聞かないとわかりませんか⁇
貧乏くさいってくだらない男のプライドですよ…
夫婦なのに、そう言うくだらない事言う男だって今まで知らなかったですか?

2015.6.6 08:29 32

はな(31歳)

自分が海老天うどんだったので、自分だけ豪華にして奥様がかけうどんだったからなんとなく自分だけ高いのみたいで恥ずかしかったんじゃないですか?

そんなに深い意味で言ったんじゃないと思います。別に食べたくてかけうどんにしたんだから恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫ですよ。

2015.6.6 09:08 18

ももこ(33歳)

うわ~、旦那さん見栄っぱり!

2015.6.6 09:25 16

匿名(38歳)

かけうどんが恥ずかしいなんて考えたこともなかったです。
それに店員さんはお客さんが頼んだものに対して詮索(この人お金ないからかけうどんなのか、とか、海老天頼んでるから豪華だな)なんてしてもいません。
何食べようとどうでもいいことです。
旦那さんの思考回路が恥ずかしいです。

2015.6.6 10:15 12

まるり(28歳)

私だったら何が恥ずかしいのか聞きます。

2015.6.6 10:16 30

メローネ(40歳)

ご主人、ちょっといい方がひどいですね。

ちなみに、私、一人でうどん屋さんに入って、かけうどん大盛りネギ盛りで、頼みます。恥ずかしいなんて、微塵も思いませんよ。

2015.6.6 12:36 8

マガジン(44歳)

そんなこと気にしてる旦那の方がちっちゃくて恥ずかしい。
店員はお客様が何頼もうが一ミリも気にしてませんよ〜。

2015.6.6 13:30 11

変な見栄っ張り(秘密)

何が恥ずかしいんだろう?
「かけうどん=貧相」だと感じるなら、
「もう少し良いうどんにしたら?」とか、
気を利かせて、勝手に追加注文をしてくれるとか、
そういう機転があっても良いと思うのだけど…。
お店を出てから言われてもねぇ~。
口ばっかりで、偉振りたいだけって印象です。

2015.6.6 14:41 5

風(45歳)

そい言われて主さんはどうお
お応えしたんですか?

主さんは娘さんのために何も入ってないかけうどんを頼んだんだろうと思いますが違うんですかね?
しかもまだ1杯食べれないから主さんのを取り分けでいいと。
旦那さんはそういう状況はわかっていないんですか?

もしそんなんじゃなくて、ただ安く済ませようとするなら「あんたの稼ぎが少ないからよ」とでも言ってみればいいと思います。

2015.6.6 16:05 4

おっとっと(30歳)

香川に住んでます。
夫婦ともに生まれも育ちも香川です。
うどんは毎週末食べてますが、もっぱらかけうどんです。
天ぷらやおにぎり取って子供と取り分けますよ〜。
香川ではかけうどんは200円そこそこで肉うどんは450円くらいですので、ご主人にとってはかけうどんが安物という感覚になるんでしょうか?
それにしても、誰がかけうどんを注文して食べてたって周りの人や店の人は誰も気にしてませんよ。
自意識過剰過ぎますよご主人。

2015.6.6 17:57 12

讃岐っ子(30歳)

注文時に言え、あとから言うな!と怒鳴り返したらいかがですか?

自分だけ良いものを食べたようで気が引けたのでしょう。
まあ外食となると良いものを食べたがる男はいるようでしから(たかがエビ天ですが)

しかし後からグチグチ言うとは…何だか陰険で気の小さい旦那様ですね。

2015.6.6 19:07 25

蕎麦(40歳)

私の主人だったら、多分タダでは済まない騒ぎになってたと思います。 けれど、常識的にそんな事言う商売人っていないと思うんですけど、あるとすれば、主さん家族が、そのうどん屋の主人に他所で恨みを買われてるぐらいしか思いつきません。

2015.6.7 02:09 2

毎度、御苦労様。(35歳)

毎度、ご苦労様さん?なんのこっちゃ?
しかも納得ついてますけど、自分で押した?(笑)
文章読まずに嫌味って恥ずかし~

2015.6.7 15:32 16

あき(40歳)

えー

夕飯ではないけど、お昼にフードコートでうどんを取り分けてる親子、けっこういますよ。私もですが。
2歳とか3歳くらいだとそれが妥当かなと私思っていますが。食べやすいし。



ご主人、店にいる間は言わなかったのですか?
そんな事気にしてるなんて。
お父さんしっかりしてって、私なら思っちゃいます。

すいません

2015.6.7 16:10 6

トクメイ(37歳)

毎度、御苦労様。さん、すいませんが何度読んでも意味が分かりません…。
何言ってるのか…。

2015.6.7 19:52 17

あきさんと同意見(40歳)

同じく2歳の子がいるからかけうどん頼む…恥ずかしいことだったのか!!
だってうちの子、何か混ざってるおうどんよりシンプルなやつのほうが食べてくれるんだもん。
恥ずかしいことだったのかー
知らなかった

2015.6.7 21:53 5

わたし(30歳)

旦那さんの気持ちわかります。その注文量をもし知っている人にみられたら、私は恥ずかしいと思ってしまいます。

たぶん、「かけうどん」が恥ずかしいと言ったのではなく、夕飯に大人2人と子ども1人で単品の「海老天うどん」「おいなりさん」「かけうどん」だと、あきらかに注文の量が少ないので、恥ずかしいと言ったのではないでしょうか。私なら、せめて「かけうどん」を注文するにしても、定食になっているものを選ぶかな。

2015.6.8 13:37 6

りんたん(43歳)

りんたんさん

小さいお子さまいらっしゃいますか?

定食をと書いてありますが、子供を見ていて(食べさせていて)自分はつまむように、あるいはかきこむように食べる母親がほとんどですよね。

食べ終わってじっと待つ子供はほぼいませんし定食なんて…大食いや早食いの方、父親が率先して見て下さる方じゃないと無理ですよ。


食が細くても無理して頼まなければならないのですかね?

2015.6.8 14:09 1

アナログ(30歳)

少ないですか?
おいなりさんもあるんだし、恥ずかしいほど少なくはないでしょう。

こういうことで見栄を張る人って、他人の食事を見て「貧相で情けない」「恥ずかしくないのかな」とか思うってことなんですかね。
そんなこと考えたこどないからビックリ。

私なんか体調と気分次第では、スープだけサラダだけなんてこともありますよ。
恥ずかしいなんて思ったこともないです。
好きな物を頼んで、無理なく残さず食べるのが一番だと思うんですけどね。

飲食店で何年も働いてきましたが、みなさん色んな頼み方されてますよ。
よっぽど変わった食べ方をしてるならまだしも、こんなことで店員の私達がどうこう思うことは100%ないです。
自意識過剰だと思いますよ。

2015.6.8 14:48 4

好きに食べなよ(秘密)

ワカメさん横でごめんなさい。

アナログさん

> 小さいお子さまいらっしゃいますか?
> 食べ終わってじっと待つ子供はほぼいませんし定食なんて…大食いや早食いの方、父親が率先して見て下さる方じゃないと無理ですよ。

0歳と4歳の2人の子どもがいます。
2歳くらいのときにもママ友たちと子ども連れで、よく1000円くらいの定食やランチプレート頼んで、子どもと分けて食べてましたよ。2歳なら、麵やご飯は自分である程度食べられますし、食べられなくても子どもが1人だけなら、誰かに見てもらわなくても、別に食べさせるのが大変ということはなかったし、そりゃあ子どもと一緒だとのんびり食べるのは無理なので、みんな早食いで食べますが……。

先のコメントは旦那さんがなぜ、はずかしいという発言をしたかというコメントに対する私なりの回答だったので、食が細いかどうかについてここで論じても的外れだと思います。これはケーキ屋で、少ない数を買うのが恥ずかしいかどうかみたいな価値観の違いで生じたできごとかと思ったんですけど、違ったんですかね。



2015.6.8 15:41 8

りんたん(43歳)

私は小食なんで、頼む量が恥ずかしいことより、食べきれなかった時の方が嫌なんで、少なくても何とも思いません。
食べれる量なんて人それぞれだし。知り合いが頼んでても別に。他人のを見てそう思う人は自分がそう思われたくないと思ってる、普段から量が多い方なんでしょうね。


遅い時間だったということで、そこまで主さんもお腹減ってなかったのでは・・そしたら、かけそばとおいなりさんでも分かります。昼食も軽食で、夕食もつまんでなくてものすごくお腹減ってたら私なら定食にしてますね。

2015.6.8 18:34 0

通りすがり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top