HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義姉妹が好きになれない(笑)

義姉妹が好きになれない(笑)

2008.11.17 11:39    0 9

質問者: のんさん(30歳)

最近はじめての子供を死産しました。 子宮内胎児死亡と診断された時、通っていたクリニックから紹介されて処置の為に大学病院に入院しました。 主人には診断が下った時、クリニックから電話しました。主人の家族にはその直後すぐに連絡が回りました。 今は、その連絡もそんなにすぐまわさなくても良かったんじゃないのかとも感じています。 そして大学病院を紹介され入院の手続き用の書類に記入しているその時、義姉から「どういうこと?」って電話がありました。心配してくれたのはよく分かりますが、正直私は「こんなときに?電話掛けてくるか?」って思いました。その時は「また後で掛け直します」と言って電話を切りました。入院初日義姉と義父が早速に見舞いに来てくれましたが、正直私は初日位お腹の子と静かに病室で過ごしたかったです。主人は仕事で海外にいたので、翌日帰国してきました。 義姉には4人の子供がいて、上は小学5年生、下は2歳になった位だったと思います。上の小学生は会えば「あれ買え、これ買え」と言うし、学年が1つ上がったときは「お祝い頂戴」と言ってくるような子です。 義姉は処置までの間毎日、その子供を順番に酷いときは4人一度につれて来て、4人が冷蔵庫を勝手に開けて飲み物を飲んだり、「テレビカードの残高私が使い切ってあげるー」とか言いながらテレビを見たり、一番小さい子が箱ティッシュの中身を出したり、と、自分がゆっくりするために個室にしたのに、見舞いに来てくれた時は、居場所が無かったです。 義姉の家は家業を継いでいて、人手不足で忙しい事も子供を置いて出て来られないのも分かりますが、正直一度に4人とかは遠慮して欲しかったです。 義妹は丁度臨月で私の子供はもう産声をあげることは無いのに、大きいお腹で見舞いに来ると言い張っていました。でも大きいお腹の義妹を見る勇気はないし、また体に障っても困るので、義兄に「(義妹の)体に障っても困るから病院に行くのはやめた方がいい」と止めてもらうよう主人にお願いしてもらいました。 心配してくれたり、気遣ってくれたりしているのだろうというのは分かりますが、それなら子供を連れてきたりしないで欲しいとも思っていました。 皆さんはどのようにお感じになられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主ののんです。皆さんお返事ありがとうございました。 義姉妹の行動を心配してくれているのは分かるけれど、どうしても心の中で無神経だと思わずにはいられず、死産後、主人の実家から足が遠のいていました。 でも距離を置いていいんだ、自分の心を最優先させてもいいんだって、それを許してくれる人がいるって分かっただけでも、ここに吐露して良かったと思います。 確かに私はタイトルに(笑)を使いました。でもそれは義姉妹を好きになれない事に対して、であって、死産をした事を笑い事にしようと思って書いた訳ではありません。レスを読ませて頂いて、誤解をされた方もいらっしゃったようなので、本文を最後まで読んで頂ければ分かるとは思いますが、一応言及させて頂きました。 お忙しい中お返事ありがとうございました。今は許してくれる事に甘えようと思います。 本当にありがとうございました。

2008.11.23 11:36 20

のん(30歳)

私もとくちゃんと同じこと思いました。 (笑)って、笑い事か?って…。 横でしたね、はいすみません。

2008.11.20 18:29 24

かあ(秘密)

無神経な方たちだと思います。 私は2度流産経験があります。 おなかの中で大切にあたためた尊い命を突然失ってしまうショックは計りしれませんよね。とってもおつらいでしょうに...。そんな時に本当にひどい人達だと思います。腹立たしいです。旦那さまに苦しい胸のうちを話して、接触をさけたほうがいいですよ。 今はなにをしても気持ちは沈んでしまいがちですが、お心をしっかり持ってくださいね。 お子さんのご冥福をお祈りいたします。早くのんさんのおなかにまた天使ちゃんが戻って来ますように...。

2008.11.17 14:58 20

徳子(31歳)

もしかして「とくちゃん」が、その義姉妹の一人ですか? 横ですみません。

2008.11.19 01:43 23

みなみ(26歳)

のん様 辛い経験をされましたね。 その後お体はいかがですか? 私も去年、今年と妊娠初期で子供をダメにしてしまい、心の折れそうな日々を送っています。 簡単に授かった方には、なかなか理解していただけない気持ちですよね。 自分を悲劇のヒロインにしようとは決して思っていませんが、それでもやはり・・・。 私は最初に駄目になった翌月に、義理の妹が妊娠、その次の流産の翌月にその義妹が出産でした。 心の狭い私は妊娠にも、出産にも「おめでとう」と直接伝えることができませんでした。今もそのままです。 「こうしたらいい」とアドバイスできる内容ではありませんが、どうかのん様、自分の心を守ってください。周囲に何と思われてもいい、今は厭なことは「NO」と言っていいのだと思います。見たくないものは、今は見ないでいいのだと思います。 私の場合ですが、この思いは実母にも、主人にも理解しえないものだと思いました。 どうか今は何も考えず、ご自身の心と体の回復だけをゆっくり待ってくださいね。 何のお役にも立てない書き込みで、申し訳ありません。ご不快に感じられたら、申し訳ありません。

2008.11.17 15:20 23

あき(38歳)

最近死産されたのにタイトルに(笑)って、、、。 すごい違和感を感じました。 しかも内容深刻だし。いや、別にいいんですけど。 横ですみません。

2008.11.17 22:35 20

とくちゃん(32歳)

みなみさんに同感! ヨコですみません。 スレ主さん、うまいことはなにも言えませんが、そんな無神経な人たちとはしばらく距離を置きつつ、どうか頑張って!! うまく言葉がみつからなくてすみません・・・。

2008.11.19 11:23 17

みいこ(28歳)

そういう人って、本当無神経の塊なのでしょうね。 言って理解する人達ではないんですよ。 理解する人だったら、既にこういう事もわかっていま すって。 ニブイ人や空気を読めない人に、何もせずわかって もらおうとするのがそもそもの間違い。 私でしたら小さい子でもわかるように説明しますね。 わからないのだから。 身振り手振りで、こんなに自分は苦しくて こんなに自分は悲しんでいて、あなた達の事を こんなふうに思ってるんだって。 ハッキリと 「私の今の気持ちはとてもじゃないけど、人に 会える状況じゃない。ましてや子供の姿を見るだけで 辛くなる。こういう事は言わなくてもわかってもらえ てると思っていただけに、今回なおさら落ち込んでい ます。」 「どうか、そっとしておいて下さい。個室にしたのも そういうつもりだったのですよ」って。 この手の輩は所詮、言わなきゃわからないんです。 私も色んな事を義理親族に言ってきましたし 今後も言うつもりです。 夫とは好きで一緒になった。 ただその人にそういう親族が付いてきただけの話。 人のプライベートに入り込んでくるんだから、それぐ らい言って当たり前ですって。

2008.11.17 15:46 20

カード(2歳)

のんちゃんさんへ はじめまして。実は私も去年12月に胎児の心拍が停止していていて手術をうけました。あの時のショックな気持ちは経験した人にしかわからないですね・・・眠れず食べれず、なんで?と考えたり自分をせめたりしていました。子供は可愛いし大好きなはずなのに自分の子も元気に生まれてたら赤ちゃんを抱くことが出来たのにと思ってしまってしまい子供をみるとつらくなってしまいます。入院中はそっとして欲しいのにつらかったですね。 私も処置後義理姉から「両家族みんなでワイワイと騒いで飲み会をしよう!」といわれましたが全くそんな気分でなく夫からやんわりと断ってもらいました。でも、嫌いという感情をもってしまうと相手にも伝わるし、この関係は一生続くので、できればみんなと仲良くしていきたいです。そこで、義理姉も励ましたり心配して言ってくれてるんだなーとおもうようにしました。自分しかにしか分からない感情があるから相手の言葉や配慮のなさを感じてしまいますが、のんちゃんさんの義理姉妹も配慮には欠けてますがのんちゃんさんを心配されてあったのだと思います。お互い大変ですが頑張っていきましょうね(^^)わたしもなるべく過去のことは振り返らないよう頑張っています。ストレスは体にはよくないし自分の体調を整える食事や運動、楽しく過ごすことをこころがけています。でも時々悲しい感情がわきますが次は大丈夫といいきかせて頑張っています。仕事復帰もしました。仕事は小さな子供ともたくさん接し思い出すこともありますが乗り越えています。嫌いはマイナスエネルギー好きはプラスのエネルギー。お互いつらいこともたくさんありますが前向きに頑張っていきましょうね(^^)今を楽しく生きていれば未来は輝くと信じて・・・

2009.1.23 20:03 17

ジュン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page