HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の不妊治療。。。

死産後の不妊治療。。。

2008.11.4 11:43    0 3

質問者: yayaさん(35歳)

昨年末から不妊治療をしていて、今年の始めに最初の体外受精にて子供を授かりましたが、7ヶ月で死産をしてしまいました。(臍帯過捻転) 死産から1ヶ月半経って生理がきました。私自身は辛い気持ちもまだまだ消えていませんが、今はやはりできるだけ早く妊娠できることを望んでいます。 不妊治療でかかっていた先生は「生理がきたらまた次のことを考えて前向きに頑張りましょう」と言ってくれたのですが、死産後1度目の生理でまた不妊治療をするのは早すぎますでしょうか? また、早すぎる治療は妊娠~出産に影響を与えることがあるのでしょうか? ちなみに死産は普通分娩でした。不妊治療の方は残っている凍結胚を移植するところからスタートする予定です。 最後に、この質問で、辛い事を思い出させてしまったり、不快な思いをさせてしまったりした方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はお辛い経験されましたね・・・ 私は流産の経験がありますが、Drの指示どおり生理は 2~3回見送ってから治療を再開しました。 一般的には1回見送ればOKと言われていますが 不妊治療だと妊娠しても、自然より流産の可能性が 高いらしいので慎重になったほうがよいと思います。 死産だと何より精神的に参っておられると思うので 心の回復の時間も含め、2~3回くらい見送られて みてはいかがでしょうか?

2008.11.4 14:51 26

りょう(36歳)

yayaさん、体調はいかがですか? お体大事になさって下さい。 私は昨年、1度目の体外受精にて授かった初めての赤ちゃんを妊娠6ヶ月半ばで同じく臍帯過捻転で死産しました。 お気持ち、痛いほどよくわかります。 私の時は不妊治療でかかっていた先生に、分娩の場合は掻爬と違って子宮内膜を傷つけていないので1度生理が来れば治療は再開できます、と言われました。 "1度目の生理から治療をしても問題ありません"と、はっきりおっしゃいました。 ただ、私の場合には、基礎体温がとても乱れていたのが気になって1周期見送ってもらいましたが、早くおなかに戻ってきてほしいという気持ちでした。 体調もそうですが、何より精神的に辛いと思います。 私たちも、どれだけ泣いたかわかりません。 でも、その赤ちゃんがその後、夫婦の絆をいっそう強めてくれました。 難しいのは承知の上ですが、ご自分を追いこむことなく、旦那様とたくさん気分転換をしながら心穏やかに治療を再開されて下さい。 私は、その後の体外受精で、また赤ちゃんを授かることができ、今、7ヶ月半ばになりました。 今は、これで4人家族になるんだと、夫と話しています。亡くなった赤ちゃんにもおなかの赤ちゃんにも話しかけています。 yayaさんのもとにもまた赤ちゃんがやってきて、同じ気持ちになれることを心から祈っています。 陰ながら応援しています。

2008.11.4 17:30 21

ふうこ(37歳)

りょうさん、ふうこさん、お返事ありがとうございました。 年齢も同じくらいで同じような体験をされたお二人の意見は本当に参考になりました。辛い体験のお話を含め返信してくださったこと、心から感謝いたします。 りょうさん やはり数回見送った方がいいですよね。。 身体は回復したように感じても、精神的な回復はまだまだだと自分でも本当は分かっていました。 焦る気持ちが強すぎて1日でも早く!と思ってしまいましたが、凍結した胚を無駄にしないためにも、 私自身が冷静にならなくてはいけないですね。 気持ちを優先せず、Drとちゃんと相談してよりいい方法で進めていこうと思います。 本当にありがとうございました。 ふうこさん ふうこさんも私と同じ理由で赤ちゃんをお空に還されていたのですね・・。 辛い事を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。それなのに温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。 同じ体験をされたふうこさんの言葉は心に沁み、また新たに赤ちゃんを授かったとのこと、私も希望を持つことができ大きな励みにもなりました。 あと少しの妊娠期間を大事に過ごされ、元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね! 私も頑張ります!

2008.11.5 11:25 29

yaya(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page