HOME > 質問広場 > くらし > ご主人がマスオさんな方。...

ご主人がマスオさんな方。教えてください。

2008.11.4 18:16    1 5

質問者: 長女さん(28歳)

始めまして。 来年春に出産予定の、現在夫婦二人暮らしのものです。皆さんの中で、ご自分のご両親と同居されている方(ご主人がマスオさん)はいらっしゃいますか? 私は二人兄妹で、兄は結婚後、現在長期海外赴任中です。実家は地方なので今後帰ってくる予定はなく、いなかで大きな家なので私達夫婦が同居する予定でいるのですが.....。 2世帯住居ではありませんが、じゅんぶんな広さがあり、来年子供が産まれても不自由なく暮らしていける感じです。しかし、あくまでも想像しているだけで、実際自分の両親との同居ってどんな感じだろうと思い投稿させていただきました。 まだ詳しくは決めていませんがおそらく、家賃・水道光熱費・通信費(携帯以外)・食費といった固定費を毎月5万払う予定です。この金額が高いのか安いのかのジャッジもお願いします。両親と私達夫婦で決めた金額です。 もちろん現在の出費より大幅に減り経済的には助かります。 しかし、やはりキッチンもお風呂も共同で果たしてうまくやっていけるのかという不安もあります。 両親と主人に板ばさみに合い、私一人気疲れするのではとか、実の両親だから遠慮もなくなんでも言い合えるのはいいけれど、それが逆に大変そうとか。 なんでも結構です。 どんな風に感じているか、ご主人はなにか不満があるかとか、聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんなサザエさん一家のような平和な家庭を想像しやすいと思いますが、やはりそれぞれだと思います。 我が家はマスオさんではないので、お答えにならないかもしれませんが、職場の上司がそのマスオさんの立場です。毎晩予定がなくても無理やり夜中まで飲み歩いています。土曜日は出勤日ではないのに、特別忙しくない時でもよく会社に来ています。職場では温厚な優しい、いつも自分を犠牲にされる方です。まさか部下の私に舅姑の愚痴をこぼすわけにはいかないのではっきりとはいいませんが、きっとどんなに家族が気遣ってくれようとも、家では心からくつろげないのだとみんなでうわさしています。  奥さんが、「うちはうまくやってるわよー」というご家庭に限って、旦那さんの影の我慢があるはずなので、もしご自分の親と同居されるならそのことをいつも念頭に暮され、いつのときも旦那様の見方をし、たてるということを忘れないでいてあげてくださいね。

2008.11.4 23:33 20

輝美(33歳)

私の妹(私よりあとに結婚しました)が、結婚当初張り切ってうちの親と同居していましたが、旦那と母との折り合いがよくなく、結局別居しました。 私の目から見てですが、妹は間に入ってよくやっていたと思うし、両親も旦那さんに気を使って仲良くやろうとしてはいたと思います。 結局は、旦那さんもすごく気を使うタイプで(ちょっと神経質なところもありました)、疲れてしまったのだと思います。うまく行くかどうかは娘次第という考えもありますが、私は夫次第だと思います。のほほーんとして、人に甘えることを気にせず、それほどプライドの高くない男性ならうまくいくような気がします。

2008.11.5 22:47 16

海べー(33歳)

旦那の衣替えをしていたら・・のスレ主さんかと思いました。違うかな? 私の友人の友人がマスオさんです。 八方美人でのほほんとしてて細かいことを気にしない、人付き合いがうまい社交的な人だそうです。 そういう方はうまくいくようですよ。 ストレスをためやすい、真面目なタイプですと 相性もありますが、大変な気がします。 やはり妻がうまく夫を立て、常にあなたが一番!という態度をとり、あまりうるさいことを言わず、って感じがいいと思います。 間に入るほうも大変だと思いますが がんばってくださいね。

2008.11.6 13:39 16

たーはん(32歳)

私は、結婚以来ずっと実母と三人で暮らしてきました。今は三人の子供を併せて6人家族です。一家に男が一人なのと二人なのとでは随分違うかもしれないですね。どちらを立てれば良いのか迷う時もあるでしょう。その点、うちは母親ですので夫を一番に立てれば良いのでやり易いのかもしれません。でも、嫁として娘として気は遣いますよ。まず、自分達で決めたルールは①「おはよう。ただいま。行ってきます。おやすみ。ありがとう。」は絶対に言い合う(簡単なことの様で難しいんですよ)②夫婦喧嘩は見せない。③親の悪口も夫も悪口も妻の悪口もその本人がいない所では言わない。④妻は親より夫の事を一番に考えてあげる。その事を守っていれば大体の事は流せるんじゃないでしょうか?内は結婚して13年になりますが大きなトラブルは一度もありません。親しき仲にも礼儀ありです。上手くいくもいかないも娘であり、妻であるあなた次第ですよ。頑張って幸せな二世帯家族になって下さいね。

2008.11.5 09:48 17

サエヤマ(38歳)

我が家のケースです。 私も長女で、マスオさんは36歳です。 私の実家に同居歴2年です。子供はいません。 同居開始時から、毎月、5万円を渡しています。家賃、光熱費、食費(私も仕事しているので、時々おかずをもらったりするので)も含んでいます。固定資産 税も半分負担しています。 ただ、同居するにあたって、やはり個々の家の生活スタイルがあると思い、私たち夫婦専用の台所、トイレ、お風呂を設置してもらいました。(もちろん、こちらが全額負担して改修しました。) 夫と実家との板ばさみになるかな・・と心配していましたが、そのような事件は今のところ起きていません。仕事で忙しいときはご飯をもらえるし、ゴミを捨て忘れて出勤してしまえば、処理しておいてもらえるし、二人で旅行に行くときは安心して留守をお願いできるし・・・・メリットがたくさんです。 母親から時々、夫へのちょっとした苦情がありますが、私に言うのでそれをやんわりと伝えています。 旦那さんも私の両親に遠慮なく振舞っているし今のところ居心地はいいです。来年お子さんが誕生するのであれば、フォローもしっかりしてもらえるのではないでしょうか。 ただ、うちの場合は台所、風呂、トイレが共同ではないので助かっている部分もあると思います。

2008.11.5 08:41 17

サザエその1(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page