HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人の友人や同僚と親し...

ご主人の友人や同僚と親しくできますか?

2003.11.11 02:23    0 10

質問者: ひかりさん(秘密)

3月に結婚した、ひかりです。
私は幼稚園から大学まで同じ学校(しかも小学校からは女子校)で過ごし、
更に就職先も、自分の卒園した幼稚園だったので、知っている人に
囲まれているのが当然のように過ごしてきたので、初対面の人と接するのが
苦手なんです。主人がバスケの社会人チームに入っていて、一緒に練習や
試合に行くのですが、初めて会う人とうまく話せず、感じ悪い。。。なんて
思われていたら、嫌だなぁ。。。と思うこの頃です。
皆さんは、ご主人のお友達や会社の方と親しくできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひかりさん、はじめまして。
私の主人も地域のサッカーチームに所属していて、
時々私も試合観に行ったりします。
最初は観に行ってるのが私だけだったりで、
チームメート(男性ばかり)には挨拶程度で
離れた所から観戦してました。
今もそんな感じです。
ただチームメートの彼女とかも来るようになって
少しづつおしゃべりしたりしてます。
私はあんまり人がどう思ってるんだろうとか
気にしない性格なので
無理にしゃべろうとか思わないのだけど
試合観てて思わず興奮して「行けー!」「決めろ!」
とか叫んでしまうかな。そうしてたら周りの人と自然に和んでるような。

ひかりさんも、あんまり気にしないで
観戦を楽しむ(ご主人のかっこいいとこ見届けてあげる)ために
と思えばどうでしょう?
あと、みなさんと一緒のときはにこやかにしてるだけでも十分では?

ちなみに私は練習の時は面白くないので家で留守番です。

もし気に障ったこと言ってたらごめんなさい。

2003.11.11 16:15 6

ひだまり(秘密)

私も最初そんな感じでした。
基本的に人付き合いは下手で、知り合って1年後位してから「こんな子だと思わなかったよ〜」(いい意味で)とよく言われます。
初対面時と時間が経ってからではまったくの別人だそうです。

最近では人の目、考えを気にしないようにしています。
無理に話そうとすればおかしな人とよく勘違いされていたので話せない、話すことのないときは話さないようにしています。
それは主人の友人に対しても同じです。
時間が経てば自然に話せるようになるし、意外と冗談も言えたりしますよ。
無理はしないことです。
こちらが思うほど向こう様は悪い印象は持たないですよ。

2003.11.11 16:26 9

3人目妊娠中(30歳)

私も同じような経験をしたので書き込みをさせていただきました。
私の主人は草野球のチームに所属していたり、会社でフットサルチームを作っていたりして休みの日は大体、試合や練習などに行っています。
私も結婚した当初は一緒に行って欲しいと言われたので、ついて行ったのですが、行った先には先輩の奥さんや子供、旦那さんたちの両親などがたくさんの人が応援に来ていて、びっくりしました。
 私は人付き合いがうまく出来るほうではなかったので、すでに出来ている奥さんたちのグループの中に入るのはつらかった。嫌な感じの人たちではなかったのですが、入りづらくて。なので、最初は監督やコーチ、奥様方に挨拶をして回りました。最初、中に入る事が出来ず、もう行きたくないと思い、何ヶ月も行かないことがありました。そしたら、応援に行きずらくなり、先輩の奥さんに、「私たちを避けてない?」と言われてしまいました。行かないことが逆効果になってしまっていたようです。これはまずい!!と思い、応援に行くと、先輩の子供と遊んだりしていました。そのうちに先輩の奥さんたちともお話が出来るようになり、今ではご飯を食べに行ったり、相談に乗ってもらったりするような関係になれました。私の場合、子供たちと遊ぶ事が気晴らしになり、良かったんだとおもいます。

2003.11.12 08:05 6

nanako(秘密)

こんにちは!私は好き嫌いが激しいし人とあわせる事が苦手なので初対面の人と親しく付き合っていくのはどちらかと言うと苦手ですね。去年の12月に結婚したんですが主人の友達と3人ぐらい会いましたがやはり苦手だなって人もいるし逆に話とか合うなって人もいましたよ。色んな人がいますからね〜本当は好き嫌いなく付き合っていけるのが一番良いんでしょうがそれは難しいしあわせようと思って付き合っていったりすると疲れますよね?いきなり最初から笑顔振り撒くのも大変だと思います。会った時にきちんとあいさつして常識ある行動をしていれば相手も徐々に話し掛けてきてくれると思いますよ。
例えば練習に行く時に差し入れを持っていくとか・・・気を使える人か常識ある人か男の人以上に女の人は見ますからね。難しいかもしれませんが自然に任せて行ったほうが良いと思いますよ。

2003.11.12 09:24 6

ティガ−(27歳)

私の場合は主人の友達や同僚の彼女や奥様とのつきあいのほうが
苦手ですね(^^;)
ひかりさんは女子校出身ということでそういうことを気になさってる
と思うのですが、共学畑で育った私にとっては男性というのは
自分が思っているよりも自分のことを気にしていないって思ってます。
だからあまり気を使わずに自分らしく振舞っています。
逆に女性のほうがそういうのを気にしますよね。
だから彼女や奥様と食事を一緒にしたりすると着ていくもの、髪型、
その他、色々と気を使ってしまいます。
話に合わせてとりあえず聞いてみんなが笑うところでは笑って
おけばいいわ♪ってやってるけど疲れるときもあります。
育った環境と違う環境だとなれないこともあるだろうけど
自分が知らない世界だわ♪って好奇心もってがんばってくださいね!
逆に女性とのつきあい方を教えてもらいたいくらいです(^^)

2003.11.12 14:45 6

marin(秘密)

いいえ、親しく出来ません。。(笑)
冷たく、しかも愛想も無ければ感じも悪いでしょうが、そこまで気にされなくてもいいと思いますよ。
あんまり馴れ馴れしいのもどうかと思うのは私だけでしょうか!?

2003.11.12 19:24 6

アレン(秘密)

私も同じような気持ちになることがあります。かなりの人見知りなので人と打ち解けるのに時間がかかります。

私も主人の友人達とは知り合って3年近くたち、やっと打ち解けてきた?って感じです。

すぐに誰とでも仲良くなれる人が羨ましい〜!と良く思いますよ。だから先に「かなりの人見知りなの」といっておいてます。

はじめは色んなこと考えてしまって気が重い〜と感じたことが多々ありましたが今では友達が増えたことが嬉しいと思っています。

焦らずゆっくり打ち解けていけばいいんじゃないかしら?

2003.11.12 19:36 5

柊(27歳)

うちの旦那も社会人ラグビーのチームとして勤めている会社のチームに所属しています。私は恋人時代から数えるともう10年になりますが、初めの頃のひかりさんの気持ちはよくわかります。
ひかりさんは初対面の人と話すのが苦手ということですが、話はできなくても、明るく挨拶をして、一緒に見ましょうと言えば、他の方も全然嫌な気はしないと思いますよ。挨拶もしないで独りで見ている人もたまにいますが、そういう人は自分はいいかもしれないけど、はっきりいって周りには嫌がられてます。それに、いろいろな方と知り合いになれば、選手やチームの雰囲気もよく見えてきますし、奥様同士のお付き合いも広がるし、それによって、旦那同士もうまくいくってこともすごくあるので、私はとても大事にしてきました。
初めから、大勢と仲良くなるのが無理なら、旦那の一番仲のいいチームメイトの彼女か奥様と仲良くなればいいんですよ。そうすれば、行くのが楽しくなりますよ。

2003.11.14 12:22 6

テディ(31歳)

皆さんのお話を聞いて、ホッとしました。
深く考えすぎていたのかもしれません。。。とりあえず、ご挨拶と
笑顔を心がけて、自然に打ち解けられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

2003.11.16 20:49 7

ひかり(秘密)

自分と合わなそうな感じの人とは無理して
あまり話しません。

以前、主人の飲み会サークルに嫌だったけど
自分の気持ちに逆らって参加したけど、
話が合わないし、孤独を感じたので、
誘われても行きません。

嫌いなところに行っても、無理してる自分が
いるから、楽しくないし、本当の自分が出せない。
だから無理して行きません。

他の友達で合う人もいます。
ただ単純に話していて、楽しい、疲れない、ですね。
だから頻繁に連絡取り合います。

主人の飲み会サークルの人となんて
連絡したことありません。
電話番号、アドレスも知らないですし。

わたしの場合は、
合わない人の場合は、話をただ聞くだけ。
合う人の場合は、楽しくおしゃべりです。

2003.11.19 14:47 5

ぱん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page