HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の両親と住んでる方へ

ご主人の両親と住んでる方へ

2011.6.13 11:06    0 7

質問者: 愛音さん(32歳)

ちょっとグチになってしまうのですが・・・
今、同居の事で主人ともめてます。夫婦の意見が食い違うので義理両親と住める状態にはまだなりません。
皆さんはすんなりいきましたか?

私は結婚したのも30過ぎてからで、子育てもこれからです。主人の両親はもう75歳なのですが元気は元気です。

でも主人には、同居してもらわないと困る(理解してくれるまで(私と)話すしかないと・・・今私たちはSOHOという形で、都内の賃貸で生活しています。(つまり主人もまた自営業になります。)

いづれみんなで住めるように主人の実家のリフォームを考えていますが、お義父さんが自宅一階で工場をやっていて(自営業)、まだできません。

このままリフォームも出来ず、同居になってしまうのかなぁと不安もあります。

また主人に、お義父さんの田舎の墓に入ってくれと言われているので、戸惑いもあります。一度も住んだことのない土地のお墓に入るのって・・・

主人が長男だと、みんなそうなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫が長男です。
墓については夫側に入ることになると思っています。

夫の実家も自営、夫も義父とは異なる業種の自営です。遠方です。
同居はしてません。今後しません。一旦同居すると解消するのは大変でした。
絶縁から再交流をもつまで10年以上必要でした。
うちの場合は別居のほうがうまくいくんです。

老後近場に住んで「手助けが必要な時」に毎日でも通おうと思っています。
義父母が自営をしているうちはまだ元気なので、それを目安にしています。

同居については人によって考えは違いますよ。
はじめからうまくいく人、つらい事を乗り越えつつ同居我慢している人、耐えられない程きつく同居ができなかった人等状況や義父母との相性もあると個人的に思っています。
立場違えば見方も違います。

リフォームが条件なら、お仕事を引退する時にリフォームと一緒に同居を提案したらどうですか?
一階が工場だそうですし引退したら工場は使いませんよね?

もし今現在同居している方を対象にレスを望んでいたらすみません。スルーしてくださいね。

2011.6.13 11:29 11

匿名(秘密)

匿名さんさっそくありがとうございます。そうです。引退したら工場はいりません。そのため引退を機にリフォームと同居を考えているのですが、お義父さんがお家を建て替えたくないみたいで話が進みません。
お義母さんにも、私たちは先が短いから別に新築にする必要もないと・・・
夫は平気みたいですが、私はつらいです。

2011.6.13 12:01 14

愛音(32歳)

こんにちは。

話し合いが平行線の時は急いで同居を
進めることはないと思います。

私は次男嫁ですが義両親と完全同居中です。
同居に至った経緯は
義両親が住んでいた家のローンを義両親が
払えなくなってしまったためです。
長男家族も私達家族も裕福ではないので
同居しないままの援助は難しく、
義父が無職になってしまったため
アパートを借りることも難しくて・・・
長男夫婦はというと「俺達がいずれ同居する」と
言っておきながら(お嫁さんもはっきり言っていたのに)
自分達で家を購入して同居しようともしてくれず・・・
「アパート代を援助するから」とも言ってくれず・・・
なので、義両親は持ち家がある私達家族の所に来ました。
私は有り難いことに義両親がとても良い方なので
同居に抵抗はありませんでした。
義両親の生活が厳しかったのは前々から分かっていたので。
友人達は「tomekoのような、うまくいっているケースはかなりめずらしい。」と言われます。
友人達が言うぐらい私のケースはめずらしいことですが
義両親の生活が出来ないというような事が無い限り
すぐに同居はしないほうが良いと思います。

ちなみに私は結婚してから同居するまでの5年間
同居のことでずっと主人と話し合ってきました。
長男夫婦が「俺達が同居する」と言っていた以上
前に進むことが出来なかったのですが
義両親の住む場所が無くなってしまったので
長男夫婦は渋々承諾といった感じです。

話し合いが長期になると思いますが
急いで同居することはないと思います。

2011.6.13 14:38 11

tomeko(36歳)

愛音さんこんにちは。

主様とは少し状況が違いますが、参考になれば…。

私は義理両親と同居中です。3階建ての家でトイレ・洗面台以外すべて共同です。
主人とお付き合いする前に主人名義で家を建て替えました。
ローンも主人が負担しているのを知って結婚しました。

最初の3年はアパートに住んで家賃とローンを払っていたのですが、
子供が出来て私が働けなくなり、必然的に同居になりました。

一年経って今、思うのはどんなに良い両親でも気は使う、自分の家って感じがしない、一部リフォームすれば良かったなど後悔する事の方が多いです。

なので、同居の話になったら条件を出した方が絶対に良いです。
お義父さんが工場をやっている間は同居しない、
リフォームをしてから同居する等…。

いずれリフォームするからとりあえず今の家に住むとかの口約束はやめておいた方がいいですよ。

お墓の件に関しては私は長男嫁なので、知らない土地でも入ります。

的違いのアドバイスでしたらすいません。

2011.6.13 16:22 16

みいたか(31歳)

はじめましてm(__)m

今回は、匿名で失礼します。

私も、義両親と同居中です(義両親とも、働いています。)

私20(妊娠7ヶ月)/旦那21/娘8ヶ月
義母42/義父43

娘が産まれて『一緒に住まないか?』と言われ今年の1月から同居してます。

毎月6万を、光熱費や食費として義母に渡しています。また、お洗濯・お掃除・料理などは、すべて私がやっています。

当初の話し合いでは、義母と協力しながらでしたが…いつの間にか、私がやることになってました。

また、『孫と一緒に住みたい』と言う理由にプラスして同居すれば、嫁である私に、お洗濯・お掃除・料理を任せればいいと言うような感じだったようです。

しかも、義父は私と娘が実家に遊びに行くことに反対します。(実家の話や妹の話をするだけで機嫌が悪くなります。)

義父に言わず遊びに行きますが…f^_^;

義父自身が、家族との交流が少なかったようで…

そのせいか、義姉が里帰りしませんでした。おかげで私は、里帰りできるか不安です(-_-#)

長々と、私の愚痴を書いてしまってすいません。

私みたいにならないように、決められることは最初に決めるのが肝心だと思います。

主さんも、頑張って下さい!!!

2011.6.13 22:15 12

匿名(20歳)

私は結婚と同時に同居です。玄関、キッチン、風呂は一緒。二階にはトイレが別にあります。義父は定年退職し現在72才、義母はずっと専業主婦68才。
老人会だの婦人会だの忙しい二人で泊まりがけの旅行も多いです。食事は別々に食べてます。生活リズムが違うので。

8DKで私が自分のものをおけるのは主人と私の部屋だけ。義父母のものが多くて…。結婚前は二階は私達のスペースと言われてましたが。インテリアも義父母の好み…。

嫁と義父母、どっちが強くなるかですね。うちは主人が親と同居だからなかなか嫁がこなかったらしいのと私はワガママで義父と一度ケンカしてからは、義父母は私に気をつかってくれています。鬼嫁かな。義父が私のつくった朝食に手をつけなかった翌朝は味噌汁だけ人数分つくってしらんぷりします。

たまに義父や義母の友達の集まりに誘われていくと、かいがいしくお世話をするしバッチリメイクなので「まあ、同居してるの?きれいで気のつくいいお嫁さんね〜!」とほめられ。

主人が休みの日は、昼まで一緒に寝てます。
義母が不在のときは、家事をバリバリやりますが基本、義母が主に買い物、料理。私は自分達の洗濯とそうじ、ゴミだし。子どもはまだ産まれず。

私のように悪い嫁じゃないと同居は嫁が大変かも。はじめは敬語だったけど今は実親に対するのと同じ口調です。

年よりはズバズバ言ってくるので、こっちもズバズバ言わないと。ご主人は主さんが怖い嫁になってもいいのかしら?

義父さんが仕事やめてから同居だと、ヒマな義父が干渉してくるかも。
私ならば自営業の仕事は絶対にやらない条件で今のうちに同居しますね。新築に建て直しても二世帯じゃないなら、今の私のように家を自分の思い通りにはできないし、ローンがあるから同居解消できなくなります。
「嫌だけどあなたのためにしかたなく同居してあげた」っていうスタンスで強気にでるとか。義父母がいなくなったら新築する夢をもって!

長々すみません。義父母につかわれてしまう嫁ならば同居はダメダメ!です。

2011.6.14 00:12 11

あっきー(39歳)

お墓に入る件は仕方のないことかなぁと、私も思っています。

ただ、同居の件は本当に、難しい問題ですよね。
みなさんの意見を参考に、さらに感じました。

2011.6.14 10:32 11

愛音(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page