HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人しか子供を産まないと...

1人しか子供を産まないと決めた理由を教えてください

2008.11.8 15:33    7 8

質問者: えだまめさん(30歳)

母と話をしていた時に何気なく「子供は1人にするの?」と聞かれなぜか聞いたところ、大学までの学費や習い事、衣服など、1人の子供にお金をかけるので、一人しか産まないという人も多いとのこと。 私は今1歳の息子がいます。 裕福ではなく主人の収入もよくありませんが、子供は2人は欲しいと思っています。 でもいろんな理由であえて1人しか産まない人もいるのだろう、と思ったのです。 高齢や持病などで1人しか産めないという理由ではなく、他の理由で1人しか産まないと決めた人にお伺いしたいのですが、差し支えなければその理由をお聞かせ願えないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いとこ夫婦が第一子出産直後に一人っ子宣言し、実際子供は女の子1人です。結婚してすぐ妊娠したので、不妊治療はしていないと思いますし、その子はもう小学校高学年なので、もう1人産むことは本当に無いようです。     理由は、大企業勤務でそこそこ裕福だと思いますが、都会で暮らすには生活費も高いし、教育費がかなりかかるので、子供は1人でいいとのことです。   

2008.11.8 23:03 75

ルル(32歳)

難しい問題ですね。 家は主人がわりと高収入で育てられるのですが 子供一人に毎月かなりお金をかけているし 自分も好きなことしたいんですよねー。 もう一人居たら倍だし生活レベルは多少下がるかなって思っています。それ以上にまた子育てめんどくさい気持ちが一杯だし男の子だったら欲しくない 気持ちもありますし葛藤しています。 お隣の一人っ子のお姉さんが 高校生のとき病気で急死したんですよね。 後一人っ子ではないけれど友達の彼氏とか兄とか 中学、高校で事故で亡くなってます。 子供って100%元気に寿命を全うしてくれるのか わからないですよね。二人三人居たら亡くなってもいいわけではないですがたった一人の子を もう子供が産めない年齢で亡くしたらと思うと やっぱり何人かいた方がいいのかなとも思います。

2008.11.10 01:31 53

華子(30歳)

スレ主です。 コメントいただきありがとうございました。 金銭的なこともあり1人にお金をかけてあげたい、という理由がやはり一番多いように思いました。 反対に金銭的に余裕はないが子供は欲しい、という意見もあると思うし、それぞれが納得した理由で決心したのならそれでいいのでしょうね。 どちらが正しいということはないし、どちらもメリットデメリットはあるでしょうし。 うちもまだ2人目は考えていませんが、よく考えたいと思います。

2008.11.10 09:03 46

えだまめ(30歳)

私のいとこ(母方の伯父の息子)が一人っ子です。 いとこはお受験をして、私立の有名小学校に入学し、エスカレーターで大学まで行きました。 夏休みには毎年アメリカにテニスの短期留学に行ったり、学校に寄付金をしていたそうです。 かつ、家族3人で麻布の高級マンションに住み、お手伝いさんも雇っていました。 生活レベルを落としたくないし、大切な一人息子に十分な教育を受けさせたいから、子供は一人、と決めていたんだと思います。 私は今妊娠中ですが、子供は一人でも二人でもいいと思っています。 なぜなら、一人っ子は一人っ子のメリットはあるし、二人いたらいたでそれなりのメリットがあるしで、どちらがいいかは一概に言えないからです。

2008.11.9 15:29 68

わかめ(30歳)

経済的理由ですね。 私も夫も裕福な家庭で、恐らく5000万以上は掛けて貰いました(お互いひとりっ子ではありません)。だから、夫婦ともに子育てにはお金を掛けないと親の責任は果せないという考えを持っています。我が家の収入ではふたり目はかなり節約しないと育てられませんが、生活を節約する人生は無意味に思えます。 お金がなくても何とかなると何人も産む方は、自身がそれほどお金を掛けられないで育った背景があり、実体験から思えることなのだと解釈しているので、他の方が何人産んでいても気にはなりません。 人は自分が育ったときに受けた教育、家庭環境、それらが価値観のベースになっている以上、それぞれの親の「親としての最低限の責任のレベル」には差があって当然ですものね。 あまり他人の意見を気にしなくても、人は人、自分らは自分らでよいのではないでしょうか?スレ主さんたちが後悔がないように選択して下さいね。

2008.11.11 22:48 66

招き猫(30歳)

理由は金銭的な事です。 子供も欲しいけど自分のしたいと 思う事もやめたくないからです。 2,3人出来てしまっても、それは それで幸せだと思うけど、自分の事や 夫、子供の事まで余裕がなくなるのが 嫌なので。 実際友達に子供が3人いる人がいるのですが 時間やお金に余裕がなさすぎて。。。 周りは兄弟いたほうが良いよ~と 言いますが、産み育てていくのは 我が家ですからね。聞き流すように しています。

2008.11.9 10:08 36

ミヨ(26歳)

あまりにも子育てが大変で、もう1人産もう なんて思いませんでした。 主人は週の半分もいないし、毎日12時過ぎないと 帰宅しませんでしたし、1歳過ぎてすぐ転勤で 親も友達もいない中で半年や一年での転勤生活が 続いています。 子供もとにかく手のかかる子でした。 いくら親がきちんとしつけても、子供の性格で どうにもならないこともあるんだってこと、 自分が子を生み育て初めて分かりました。 行く先々で大変ですねと言われ、私は謝ることと 叱る事に疲れ果て、子供を残して自殺しようかと 思った事もあったし、子供がどこかおかしいんじゃ ないかと思った事もありました。 実際には小児科医の友人に「大丈夫、手がかかる ってだけだよ」と笑われたのですが… 今女の子が1人、5歳になりますが、 それでも2人目なんて考えられません。 やっと手が離れたのに…って感じですね。 今ではとてもいい子になりました。 これくらいの子でも立派な女性なら普通に 何人も産み育ててるのかもしれませんが、私には 子育てが向いてないのでしょうね。 子供にはいっぱいお金をかけてあげ、私自身も ゆったりと自分だけの時間も大切にし、 好きな車に乗って、海外旅行もして、 主人と3人の生活を楽しい物にします。

2008.11.9 18:38 122

豚饅(31歳)

一人しか産みませんでした。 直接的な理由は、長男妊娠中に夫が海外転勤となったことです。そのまま私は社宅にいさせてもらって出産、子供を連れて夫の赴任地へ行ける年齢になるまで夫は単身赴任していました。 その後も、2,3年毎に同じようなことを繰り返し、私にはそんな中で子供をもう一人産んで育てたいと思えるようなエネルギーがなかったのでした。 子供が15歳の時に、夫を海外に残して、私と子供は日本に帰ってきました。正直なところ、一人しかいなかったからこんな身軽な暮らしができたかなと思っています。 転校することなどへのメンタルケアも、そんなに気にしなくてよかったし、引っ越し先の部屋数もそんなに気にしなくてもよかったですし、 なによりも、日本の教育費の高いことを考えると・・・、この子一人だから「あなたが行きたいと思う大学へいきなさい」と悠長なことを言ってやれる気がします(いえ、私の家計のやり繰りが下手なだけなんですが・・・) どんぶり勘定な性格なので、「経済的なことを考えて一人にしました」とは言えないのですが、結果的に一人にしておいたことは、経済的な余裕をうんだという感じでしょうか。

2008.11.8 22:01 68

そらまめ(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page