HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が1人でいい理由

子供が1人でいい理由

2009.1.28 18:43    5 83

質問者: あきさん(32歳)

私の友達で子供は1人でいいと言ってる子が います。 26歳で第一子を授かって以来、友達自身 も某高級外車のスポーツカーを乗り回して いましたが、ご主人も高級車から高級スポーツカー に乗り換えるとのこと。 今のこの世に、全然流行らなくなったスポーツカー 2台です…うちの旦那は物好きなのか、変わり者 なのかといってました(苦笑) 本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 贅沢したくて?子育てが面倒くさいから? 子供が1人でいいという方、理由を教えてください (経済的に無理、というのは抜きでお願いします)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人でいいです。 贅沢もしたいし、また一から子育てをする自信がないからです。 やっと少し手がかからなくなったので、これからは 旅行や、自分のやりたいことをやります。 そんなとこですかね 友達に聞いてみたらよいのでは?

2009.1.28 22:48 91

月子(32歳)

逆に一人ではいけない理由はなんですか? それぞれの家庭の価値観はそれぞれでは? スポーツカーが好きではいけないのですか? できないから? あなたが余計な御世話なんですよ。

2009.1.28 23:26 190

そら(30歳)

うちは1歳になる娘がいてます。重度の男性不妊で顕微授精の末、授ることができました。不妊治療はとても辛く大変なものでした。これは経験された方しかわからないと思います。自然には子供はできないし、うちは子供は一人と、主人と話し合いをして決めました。 この経緯は友達には話していません。この先一人っ子だと、理由の知らない友達からなぜ二人目を作らないの?と言われる事もあるんだろうなと思うと、正直気が重くなります。 あきさんのお友達がどんな方なのかわかりませんが、各家庭それぞれいろんな考え方や事情があると思います。自分には理解できないからと批判するのはどうかなと思います。

2009.1.28 22:40 75

みのる(30歳)

それって全くの大きなお世話なのでは? 世の中のすべてをお宅の価値観にあてはめないでください。車好きな人が車にお金かけてどこが悪いの? どんな車に乗ろうが人の勝手でしょ。 車なんか買ってないで子供に兄弟でもつくってやるべきとか本気で思っているのかしらん? そうだとしたらお宅のほうがよっぽど変わり者夫婦ですよ。人様の子供がどうして一人っ子なのか興味深く詮索するなんてホント厭らしい趣味ですこと。 びっくりしました。

2009.1.28 23:04 128

rico(38歳)

贅沢したくて、1人の子供にお金をかけて良い教育を受けさせたくて、といった理由じゃないでしょうか。 子供は1人でいいといって、スポーツカーを2台持っているからと言って、なぜ変わり者なんですか。 子供が好きじゃないからあえてつくらない夫婦だっている世の中なのに、スレ主さんご夫婦はちょっと考えが偏っている気がします。 私の伯父夫婦は子供が1人です。 麻布のマンションに住み、車は高級車で、家事はお手伝いさんまかせです。(奥さんは専業主婦) 子供は小学校から大学まで一貫私立校に通わせ、休暇のときは毎回アメリカに短期留学させていました。 人は人、その友人からしたら大きなお世話ですよ。

2009.1.28 22:01 66

ポンポン(30歳)

私は4児の母です。 周囲には1人っ子家庭もわりと多いけれど 昨年~今年にかけて 4人目、5人目の妊娠出産のママも多い 現状です。 子供の集団登校の付き添いの時や 幼稚園の送迎の時などの会話で 以前に聞いた話があります。 1人っ子で良いと言うお仕事をしている ママさんからのお話ですが 「産休の間、子供(赤ちゃん)と2人だけの 時間が一番苦痛だった」 とのこと。 それゆえ、2度と生みたくないそうです。。。

2009.1.28 23:33 22

みぽりん(35歳)

時代錯誤のスポーツカーは私もひくかな。(苦笑) 本題ですが、子供がいてもいなくても、一人でも二人でも、そればかりは人の価値観それぞれですからねえ。 私自身は一人っ子派で、とても複数は育てられません。複数育てている人をみると本当に尊敬してしまいます。 子供があまり好きでないのか、自分が育児に向いていないのかどちらかだと思うけれど… >贅沢したくて?子育てが面倒くさいから? 私にはどちらも図星かな~

2009.1.31 13:21 28

とく(31歳)

そんなに気になるなら直接本人に聞いたらどうですか?なんだかひがんでるように聞こえますよ。

2009.1.28 22:08 37

笑(30歳)

読んでいて何だかヒマな人なのかなって思っちゃいました。 人それぞれ事情があるんだろうし スポーツカー云々の件は悪口にしか聞こえません。

2009.1.28 22:28 39

きき(33歳)

すごい叩かれちゃってますね。でも私はスレ主さんにお礼を言いたいです。こんなにもたくさんの人が一人っ子を絶賛してくれるスレってなかなかないですもん。うちも一人っ子で、車好きで、車2台にお金かけちゃってます。二人目は、まあできたら嬉しいけど、授からないまま息子はもう6歳になってしまいました。このまま3人で楽しく暮らそうかな~でも周りに一人っ子家族がいないので、自分の気持ちに整理をつけられずにいました。そんな時このスレが目に留まりました。子供がたくさんいればいいってものでもない、他人と比べずに、自分は自分でいこうと思いました。スレ主さんは一人っ子なのでしょうか。

2009.1.31 07:01 42

りさ(39歳)

それを知ってどうするんですか? 世の中、本音と建前がありますよね。 ほしくても、そう見せたくない人もいますし、一人にお金や教育をかけてあげたい、そんなところだと思いますね。

2009.1.28 23:04 25

ぺんぺん草(31歳)

本当に余計なお世話です。 そんなこと聞いてどうするの? ・・・・・てか、そんな第一子を授かった年齢、スポーツカーを2台所有という情報だけで人物が特定できますよ!

2009.1.28 23:10 23

ささ(33歳)

そういう詮索はよろしくないと思いますよ。家族計画はその家族が話し合って決めること。ほうっておいてあげましょうよ。できなかったのかしら、などと思うのはおばさん根性ですよ(笑)経済的な余裕がある人へのひがみととられかねません。   出産がつらかったとか、夜泣きがひどかったとか、何かトラウマがあるのかもしれませんし、ご本人にしかわからない思いがあるのだと思います。    ちなみに私は、子どもは一人でいいと思うタイプです。複数の子になって平等に愛情を与えられないとしたら嫌だから。一人の子どもを精一杯愛したいから。です。   兄弟、姉妹がいたほうがいいというご意見もわかりますが、イライラして上の子にあたってしまうという話をよく聞くので、複数持つ勇気がまだわきません。  

2009.1.28 23:00 30

ゆき(9歳)

う~ん、主さんはなんでそんなこと聞きたいのでしょうか。文章の感じからして、1人しかいない人を蔑んでいるように受け取れますが・・・。違います? 逆に、スレ主さんが2人以上ほしいと思っている理由は何でしょう?たぶん、1人でいいという人は、2人以上欲しいという人が挙げる理由がすべて当てはまらない人だと思います。

2009.1.28 21:55 29

みみ(秘密)

お金持ちのお友達が羨ましいんですね・・。 >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 贅沢したくて?子育てが面倒くさいから? なんだっていいじゃないですか~ お友達は”一人でいい”って言ってるんだから。 トピ主さんの一言一言は正直、余計なお世話ですよ!!

2009.1.28 23:47 35

匿名(秘密)

別にその方が1人で良いと言うなら良いんじゃないでしょうか? 確かに欲しくても出来ない…という事もあるかもしれませんが、そうだとしたら辛いのはその方ご本人です。あきさんがそれに対してどうこう言うのは失礼だと思います。 あきさんの考えがあるように、人にはそれぞれ色々な考えを持っているのですから!!

2009.1.28 23:48 22

あーちゃん(30歳)

私の知り合いにも1人っ子でいいという子がいます。 理由は1人にしてたっぷりお金をかけたいからだそうです。 出産が恐いとか、子供が嫌いとか子育てが嫌とかではないようです。 自分も1人っ子だったことから兄弟を欲しくないのかもしれません。 ただ、2人目ができても中絶してしまう位ですから、本当にいらないみたいで、たくさん欲しいのに1人もできない私からしたらできても中絶ってのまでは理解できませんが。。。 他にも2人目欲しかったけどできずに1人の子もいるし、1人目の出産や子育てが大変で2人目に踏み切れない人もいます。 といろんな考えや理由があると思うので深く気にしません。 私は子供がいないのですが、なんで子供作らないんだろう?いらないのかな?とか推測されてたら嫌だから他の人の事も理由等は気にしないようにしています。

2009.1.28 23:50 17

とく(29歳)

気になるなら本人に聞いたら? その家庭は、そういう暮らしをしたいだけなのでしょ? 私は初めから子供は一人でいいと思っていましたが、子供が23歳になって、ひとりだちしてくれた現在、しみじみと「一人でよかった」と感じてますよ。 贅沢なんかしてませんとも。子供が一人しかいないんだから、老後の貯蓄に励んでます。 楽だったか?ええ、楽でしたねえ。いちばん楽だと実感したのは、子供の進学費用です。 子育てが面倒くさいのか、ですか。どうなんでしょうね、3人とか4人とか、子供を持ってらっしゃる方の方が、なんだかめんどくさそうにしてらっしゃる方が多かったと思うのですけどね。お兄ちゃんの面倒で下の子をかまってられない、ほっぽらかしとか、逆に、下の子を泣かせると面倒くさいので、上の子に我慢ばかりさせてる親御さんとか。 私の周囲だけのことで恐縮だけれども、そういう親御さんが多くって、正直、あなたのおっしゃる「面倒くさいから一人っ子なの?」という問いかけを腹立たしく思いました。

2009.1.28 23:55 38

一人っ子の母ですが(43歳)

スポーツカー2台は人に迷惑かけてませんし 不快な思いもさせません でもあなたのように〆レスもない人は不愉快です。 人の事にとやかく言うのであれば 最低のルールぐらい守ったらどうですか? 強制じゃないしとかそう言う理由は大人として 通りませんよ。

2009.2.1 17:50 20

ママン(32歳)

子供は複数が当たり前、ということは決してないと思います。 確かに複数だと良いこともたくさんありますね。育つ間も、大人になり親が年老いてからも。 でも、一人のお子さんを大事に育てているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。友人にも一人っ子で育った人がいますが、特に変わったところもないですし… 競争心があまりなく、おっとりしているのが特徴かもしれません。 逆にこちらの広場でも、ご兄弟姉妹での感情のすれ違いやいざこざを経験されている方もおり、時には大きな重荷である場合も。 人それぞれだと思うのです。 そのご友人夫婦の理由は分かりませんね。一人を大事に、という主義かもしれませんし、悲しい思いで2人目を諦められた可能性も充分あるでしょう。 あきさんは、何故そこまで、変だ、理由が知りたい! と思われるのですか? スポーツカーについては、個人の趣味なのですから、流行りかどうかは関係ないと思います。 それぞれが凄く車好きで、買える資金があるなら、一人一台、たしかに贅沢ではあるけど別に良いんじゃないかなぁ…

2009.1.29 00:16 17

めり美(35歳)

わざと荒らすためにスレ立ててませんか? 逆にあなたに聞きたいです。 なぜあなたは子供が一人しかいない夫婦を偏見の目で見るのですか? 一人っ子夫婦があなたに何か迷惑かけたのですか? うちは一人と決めましたが、それは育児ストレスから私が鬱になり自殺をしようとしているところをギリギリで主人に見つかり、こんなことにならないために子供は一人でいいと決めたのです。 わが家は比較的裕福で、日頃買い物三昧、外食三昧、旅行も行きたいときに行きたいところへ出掛けるような生活で、スレ主さんがまさに「変だ」という夫婦と同じような感じです。 もし、私があなたと知り合いだったとして、私が子供を一人しか作らない理由をあなたが知ったとして、どうするつもりですか? そんなに子供をたくさん作ることが当たり前だと思うなら、あなたが10人でも20人でも産めばいいのに。 他人の子供の数のことを干渉するのって、サイテー!

2009.1.29 00:30 32

はいっ?(33歳)

こんなムカッ腹たつ投稿は初めて 無駄金使うなら子を作れってこと? だから何?って感じ 結局お金があって子供が一人だから時間の自由もある家庭に嫉妬してるってことだよね

2009.1.29 00:44 29

ほなみ(秘密)

では、あなたが子供をもう1人産まない理由、教えてください。なぜもう1人産まないのですか?本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。贅沢したくて?子育てが面倒くさいから? なぜもう1人産まないのか、理由を教えてください。1人でいい理由はそれとたいして変わらないはずです。

2009.1.29 22:40 20

あのね(秘密)

なんだか読んでいてものすごく不愉快になりました。 一人っ子がいい理由??。 そんなことあなたに関係あります??。 興味本意で授かれないからなんて勝手な憶測でしょ。 そんなに気になるなら本人に聞けばいいし。 一人っ子はもちろんのこと、二人、三人、それぞれの理由があるんじゃないですか。 何故それを知りたいのかも意味不明。 高級スポーツカーを2台、悪いですか??。 本人達の好みをあなたのご主人を含め、バカにしたように書いてることに頭にきました。 あなた達夫婦のことを鼻で笑っている人もいるでしょうね。 ちなみにうちは一人っ子です。 授かれないわけでもないし、経済的にも不満はないです。 育児が面倒なら一人も産まないです。 子供だけに時間を掛ける生活はしたくない、バリバリ働きたいし、体のラインが崩れるのも嫌、所帯じみたくない、それが理由です。だからといって、他人が何人生み育てようと興味ないです。 あなたのように家庭を詮索するような人が私の身近にいませんように!。

2009.1.29 00:57 26

不愉快(26歳)

子供が一人だったらいけないのでしょうか? 高級スポーツカーに乗っちゃダメなんですか? ちゃんと子育てしてるのであれば、別に二人目を望まなくても、高級車に乗っても構わないのではないでしょうか? 各家庭のやり方、考え方があるのだから、あなたが心配する必要は全くないです。ほっといてあげてください。

2009.1.28 23:36 21

う~ん…(29歳)

結局のとこ子供が出来ないから高級車乗り回して みじめと言う事が言いたいんですか? 人の生活なんて何を選ぼうが何をしようが常識外れたり人に迷惑かけてないならあなたがどうこう言う事ではないと思うんですけどね。 ご夫婦そろって似た者夫婦ですよね。 ご主人も一緒になってお友達の生活を非難してるんですから。

2009.1.29 18:31 17

るるん(32歳)

あきさん、詮索好きのおばさまですか?。 一人っ子の理由、我が家はまだ2人目を考えていないから避妊しているからです。 もう少し子供が大きくなってから2人目を考えています。 お友達が26歳なら、まだ焦る状態ではないでしょうし、一人っ子でいいと思っているか、それは当人にしか解りません。 ですが、高級外車とは何ら関係ないのではないでしょうか?。 スレの内容にイラッとしました。 お友達が好んで乗っておられる車に対して、ご主人と共に変わり者・・・だのといささか失礼な書き方ですね。 一人っ子もそれ以上のお子さまも、家庭それぞれの方針があるかと思います。 子供が出来ないとか、贅沢がしたいからとか、詮索するのはおやめになったほうがよろしいのではないでしょうか。 言い方きついですが、大きなお世話です。

2009.1.29 01:17 19

ソラマメ(31歳)

家庭にはそれぞれ事情がありますし、別にそんなのどうでもいいじゃないですか。私だったら全く興味ありませんが。 うちは結婚3年目ですが、まだ子供はいません。昨年流産しました。 もともとレス気味なので、ほっておいたら妊娠する兆しは全くありませんが、今は基礎体温もつけてませんし、治療も受けていません。この年齢でこの状況ですが、子供は自然に任せる気でいるので今後も治療を受けるつもりはありません。出来なかったらその時だ、と思ってます。 私も子供は好きですが、強く望んでるわけではないです。子供がいない人=子供が出来ない人、という勝手な図式になんだか不快感を覚えます。 あきさんは、金銭的に裕福なお友達を羨む一方で、お友達には子供が1人しかいない事を「あの子は子供ができない」と思うことで優越感を味わいたいだけなのでは? 負けず嫌いなんでしょうか。

2009.1.29 15:17 17

きのこ(32歳)

そんな事聞いてどうするんですか? あきさんには全く関係のない事ですよね。 友人を悪く書いていますが、あきさんの方がよっぽど 下品でえげつないですね。 それに、ここで聞いたって友人の事が分かるわけでもないのに。

2009.1.29 01:27 15

かに(秘密)

ふたり目を産む理由がないからです。 具体的な主な理由は以下の3つです。 ・第一子がふたりとも欲しかった女の子だったで、すごく満足している。 ・私も主人も親からお金を掛けて育ててもらったので、子供にも余裕のある生活をさせてあげたいが、ふたり目を産むと確実にお金がかかる。 ・夫婦共に兄弟姉妹がいますが、兄弟がいれば良いというわけでない上、兄弟がいることのデメリットは絶対避けられないことがわかっているのに、苦しい思いをして産むなんて考えられない。 あと、小さな理由はまだまだありますよ。例えば、主人は私の体型が崩れるのも嫌なようです。一生男と女として愛し合っていたいから。やっぱり出産すると体型は気を付けていても崩れますよね。それからふたりとも子供がすごく好きではありません。 スレ主さんは子供は多ければ多いほど良いと思っているのでしょうか?よろしければ子沢山のよさを教えてくれますか?私たち夫婦には見当もつかないのです。

2009.1.30 00:23 14

あっはあ(28歳)

叩かれてますなぁ  まぁスレの内容から荒れるのは当然ですね…。 男の子の母ですが、子供は一人でいいかなぁ、と考えています。(出産前は2人くらい欲しいかな…と思ってましたが。) なぜなら可愛くて仕方ないこの子に最高の生活環境を与えてあげたいからです。 老後の蓄えも子供の数によって変わってくると思いますし…。 この答でいいですか?

2009.1.30 21:39 20

蒼(28歳)

二歳の娘が一人います。 私もウチは子供は一人でいいかも・・・と思い始めています。 我が家の場合ですが、一人で良い理由として、 ①既に姉妹同然に仲の良い従姉が娘に居るので、弟or妹の必要性をあまり感じていない。 ②娘も不妊治療で授かり、2人目も半年チャレンジしてみたが、どうやら高度治療に進まないと無理らしく100万ほどかかるそうなので、そこまでして欲しいか夫婦で迷っている。 ③一人は女の子が欲しいと思っていたので、第一子で希望通りの性別だったので満足している。 ④2歳になり、ある程度自分の自由が利くようになったので、またなりふり構わず一から赤ちゃんのお世話をするのが面倒。 ⑤教育費以外に女の子なので服飾費などにお金を十分にかけてあげたい。 ⑥今住んでいるマンション以外にいずれ戸建も買いたい。 というような理由です。 一番ウェイトが大きいのは②と④ですかねぇ。 簡単に妊娠できるならまた変わっていたかもしれません。前回出産から時間が空くことで、冷静に2人目が居る生活を想像してしまい面倒に感じてしまうんですよね。主人も同じ様な考えです。 ただご友人と同じ理由かはわからないので、一度ご本人に直接聞いてみたらいかがですか?

2009.1.29 01:34 16

フェリカ(31歳)

思い出してしまいました。 二児の母親で家のローンと教育を払うのに頑張っている奥さん友達(元友達)。 私は不妊治療を必死で頑張りましたが原因不明で諦めました。 治療費に給与全てつぎ込んでいたときは趣味などもってのほかでしたが諦めてお金に余裕が少しはでてきて趣味やスポーツで交友関係を広めていたところ 『あなたは不妊で子どもいないの?それとも遊びたいから子ども作らないの?』 と聞かれました。 『治療はしたけど年齢的にも諦めた・・・』 というとその奥さんは嬉しそうに 『いつもきれいな恰好しているし楽しそうにしているから遊びたくて子ども作らないタイプと思ってた。良かったー♪治療の経験あるんだー♪』 私はコンパクトカーですが趣味で外車に乗っています。自分で稼いだお金ですし子どもを諦めたので車くらい好みの物に乗ってもいいよねという思いです。 『いいよねー。子どもがいないと外車に乗れて。』 だそうです。 私が不妊経験で子どもがいないとわかるとすごく嬉しそうでした。 子育てに苦労しかしてない人って心が狭く他人の幸せを妬む人がいるんだなって思いました。 主さんも同じタイプですね。

2009.1.29 21:52 19

あすか(37歳)

スレ主さん、ずいぶんたたかれていますね・・。 じつはうちの旦那もスレ主さんと、似たような考え方なのです。なので、ついつい書き込んじゃいました。 結婚=子供=さらにじゃんじゃん(言い方おかしいですが)生み育てるという考え方です。子供がいらないとか1人でいいなんて、そんな人いるわけないだろ~といつも言ってます。 で、私が「子供ができない人はどうなるの?」というと、「お前はすぐそういう話にもってく」と、ごまかします。 テレビの大家族ものをいつもうらやましそうに観ています。 ちなみにうちは子供3人います。 私が年なので、こどもはもういいと旦那に言ったら、すごく不機嫌になりました。(;一_一) 自分の話が長くなってしまいました。m(__)m 友達で子供1人の人は、高齢なので子供はもう終わりと言ってます。(私と同じ年です) スレ主さんの言わんとしていることはきっと、旦那が言ってるようなことなんでしょうね。 それぞれのご家庭の考えでいいんではないでしょうか。 そんなに詮索しなくてもいいんでは?

2009.1.29 15:42 13

毎日寒いっ(44歳)

ははははは、わかりやすくて笑っちゃいました(笑)。 相手を蔑む事で自分の状況を「これでいいのよ、私たちの方が幸せよ。例えあんな贅沢できなくったって。あんな下らない事にお金をかけるなんて馬鹿馬鹿しい事よ。」と肯定しているように見えます。 スポーツカーは主さん夫婦から見たら意味の無いものでしょうから、その意味の無いものに目一杯贅沢できる程余裕があるなんて羨ましいですものね。 でもそんなご夫婦が子供一人作っただけでも凄いと思います。 私なんて子供好きじゃないし、お金のかかる趣味も持っていて主人と二人で遊んでいるのが楽しくて、子供を作るか作らないか自体すごく悩みましたよ。 普通に子供を二人三人とか持つ友達からは、溜息つきながら「いいなぁ」と言われる事もありますが、子供が沢山いる人生も比べ物にならないくらい素敵だと思います。 お互い無いものねだりになってしまいますので、自分の選んだ人生を他人と比べず、その幸せに自信を持っていいと思いますよ。 私も今子供を一人持ちましたが、二人目はまた色々迷います。 勿論子供はどうしていいかわからないくらい可愛いです。 あんまり可愛くて、もうこの子だけでいいと思ってしまう事もあります。 でももう一人産んでも、産んでしまえば絶対「産んでよかった」と思うでしょうね。 そしてライフスタイルという面で考えると、子供一人だけでも、生活はかなり制限されますよね。 時間もお金も。 これが二人になると、きっと倍以上忙しくなるんでしょうね。 このまま子供一人で、家も贅沢せずそこそこの家を買って、趣味にかける余裕を作って家族三人悠々自適に暮らすか、子供を二人持って今の自由な暮らしを諦めるか・・・ まぁ、とりあえず今の状況を目一杯楽しみます。

2009.1.29 13:28 14

いつもどこでも(秘密)

どうしても書かずにはいられなかったので。 家族計画はそのご家庭それぞれです。 他人のあなたが内情を知る権利はありません。 それにしてもレベル低すぎますね…(笑)

2009.1.29 16:01 19

はっ?(27歳)

うちは我が子に病気がありいろいろ考えると二人目を考えることはできません。 周りにはいちいち言っていません。 ちなみに夫婦共通の趣味でスポーツカーもってます。 悪いですか? 何歳で第一子授かったら何人産むとかありますか? このご時勢ではスポーツカーだめですか? 子供が一人だと二人目不妊? 二人目不妊が後ろめたいことなんですか? 贅沢したい、子育てが面倒、だから子供一人と決めているご夫婦がいたとしてあなたになにか迷惑掛けましたか? ひがみですか? ご自身のものさしで人を量るのはおやめなさい。

2009.1.29 02:20 19

不愉快(秘密)

これは荒れそうなスレだなっ思っていましたが、やっぱりなぁ(笑)。一人でいいって方、結構いますよ。やっぱり一人にかなりお金かけられるし…お金ないからでなく余裕を保ちたいのが本音でしょうか?ちなみにレスを読んでて「体型が崩れるから」「所帯じみたくない」と一人っ子の理由を付けている方…気持ちわかりますが、これじゃあ逆に複数人産んだお母様から非難されますよ。複数産んだら所帯じみる、体型崩れるって言うのも立派な偏見ですよね(笑)。こんな方も一人っ子のお母さんにいらっしゃるからスレ主さんみたいな疑問のスレたってしまうんです。発言気をつけて下さい。

2009.1.29 13:33 12

あーあ(35歳)

幸せはいつも自分の心が決める・・・ お友達は、そのような人生が幸せなのでしょう。

2009.1.30 00:17 11

ぽろん(30歳)

それを知ってどうするんでしょうか。 お友達と言いながら、一言一言悪意を感じます。 子供が1人でいい理由が、たとえ自分たちが贅沢がしたいからでも、子育てが面倒くさいからでも、それは悪いことではないし、人生設計も価値観も人それぞれなので詮索する必要もないのでは。 それに今、一人っ子なんて珍しくもないですよね。

2009.1.29 02:27 17

りんご(38歳)

確かに「事情も価値観も各家庭それぞれ」。 主さんは視野が狭すぎました。 でも‥ 私も内心「贅沢したいから我が家は一人っ子」は「結局子供が至上の宝だとは思えなかった人なんだな‥可哀想」と思ってます。 内心、私は、です。

2009.2.1 17:23 10

ゆゆ(36歳)

全然流行らなくなったスポーツカーを2台所有で物好きか変わり者ではないかと思われるお友達のご家庭を羨んでいるのですか? >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 この一行がとてもいやらしいです。

2009.1.29 16:16 12

BM(40歳)

一人っ子を攻撃する人って多いんですね。 先日も一人しか子供がいないのに、代わりに転勤してくれない先輩がいて困ってるというスレがありましたし。 嫌な世の中ですね。

2009.1.30 22:08 16

ほのか(秘密)

>うちの旦那は物好きなのか、変わり者 なのかといってました(苦笑) 大うけです!! ここにレスしている全員が間違いなくあきさん夫妻に対して苦笑していますよ!! 友達より、あなたたち夫婦の方が皆さんにバカにされているの理解できます? ・・・理解できないんだろうなあ・・・ ここでそのお友達とやらの子供はひとりでいい理由なんか聞いたって、本当のところがわかるわけないじゃないですか(苦笑) そんなに知りたかったら、あきさんの『友達』なんだから直接聞けばいいんじゃな~い?

2009.1.29 14:00 14

ぐほほ(33歳)

何一つあなたに迷惑かかってないんだから、流行らないスポーツカーを2台持ってようが、子供が一人でよかろうが、それが贅沢する為であろうが、不妊であろうが、別にどうだっていいじゃないですか。 なんでそんなに他人の事、他人の生活が気になるのか逆に教えて下さい!! 友達といいつつ、バカにしてるというか、変なライバル心を持っているというか、本当にお友達なんですか? 私、あなたみたいな友達、イヤだなぁ。

2009.1.29 17:00 12

?(32歳)

なんか、よくも悪くも盛り上がってますね。。 文章がよくないのかな。スポーツカー2台という のも僻んでる感じだからかしら? 私は子供が2人いますが、1人目の時はとてもじゃ ないけど、子供はいらないと思いました。 育児が予想以上に大変だったので。。 でも、2人目ができたら、意外と楽しく育児が できたし、上の子ばかりに気をとらわれなくなって、 精神的に楽になりました。 上の子は寡黙な子で、とても悩んでましたが、 下の子は明るい感じの子で、それにつられてか? お話も上手になりましたし。 一人に気持ちが集中しないのが私には良いです。 でも、こればっかりは、できてみないと分からない ものですよね。 1人で良いのは、経済的にはとても楽だし、家事も 少ない。子育ても経験できるし、行動もしやすいし、 良いとこどりですよね。 考えてみたらすぐ分かります。 数が気になるとしたら、10人とか大家族のTVを見るたびなんで?こんなに作ってしまったんだ~ 考えられないって思いますけどね。 人それぞれ気になることが違いますね。

2009.1.29 14:11 8

もも(35歳)

みなさんの意見と同様ですが、人それぞれだし、 大きなお世話ですよね・・・。 一人しか産めない体なのかもしれないし、そのご夫婦がそういう価値観なのかもしれないし、いずれにしよ、家庭の事情は中に入ってみないとわからないものです。 こういう方って子供がいない夫婦のことも 「なかなか出来ないけどカワイそうね」とか 「治療してるのかしら?」とか 夫婦で笑いのネタにしそうで怖いデス・・・。 ちなみに私は治療中なので、一人いるだけでも十分うらやましい・・・。 で、私自信一人っ子だけど(母が病気で私しか産めなかったので)、周りの人に「一人っ子で寂しいでしょ?!」って小さい頃から言われ続けてますが、最初から兄弟がいないので、何が寂しいのかよく分かりません。一人っ子って案外しっかりしてるもんです。

2009.1.29 17:08 14

こまめし(36歳)

別によその家庭のことは幸せならどうでも良いって思いません? 自分と同じ価値観だけが正しいと思っていませんか? 自分が絶対正しいと思っていると子育てに失敗することが多いので気をつけてください。 時期にあきさんのお子さんも自我が芽生えて親の思い通りにならない時が来ます。 その時に、自分とは違う物の考え方もあるんだと認めてあげられないと(受け入れるのとは違います)苦労します。  一人っ子の理由なんて経済的な問題、身体的な問題、子育ての向き不向き、生活レベルを落としたくない、体系を崩したくない、いろいろな人がいると思います。 友人が一人っ子でいいというのはあなたが言わせているのではないですか? 二人目は?兄弟がいたほうがいいよ、など発言されていませんか? 一人っ子の人が自分で一人っ子発言をすることはあまりないですから。  本当は羨ましくてたまらないのでしょうか。 子供を産んだ年齢や、数にこだわる人は子供が全てなのかなといつも疑問に思います。 子供は巣立つし自立して自分の趣味を持った方が楽しいですよ。

2009.1.29 17:18 14

ひまる(29歳)

息子が一人います。 私も一人でいいと思っています。 息子が生まれる前までは3人は欲しいと思っていましたが・・・。 理由はもう十分幸せだからです。 息子を授かったこと私たち夫婦のもとに生まれたきてくれたことだけでもう十分満足です。 うちの夫も高級車を所有していますがそうな目で見る人もいるんだな~。勉強になりました。

2009.1.29 23:07 14

はるか(29歳)

私もそうですが、1人でも十分満足で幸せな人はいます。 数が多ければ多いほど幸せという考えは物欲と同じだと思います。 そういう人は、何人産んでも満たされないでしょう。 そして1人で満足している人が不思議なのでしょう。 人目を気にして、老後に世話してもらう為、寂しいから等々の理由で打算的に複数産む人は、いかがなものかと。(純粋に子供が好きな人は除きます) 幸せは自分の傍にあります。 高望みせず、人を羨んだり妬んだりせず、自分の傍にある幸せに感謝していたいと思います。

2009.1.30 23:12 17

ミッキー(秘密)

1人でいいとは思ってなくても、仕方なく1人になってしまう…って事も十分あり得ると思います。 私は2人目がなっかなか出来ませんがそれでも3人は欲しいと思っています。 どんなに苦しくても辛くても私は息子に兄弟を作ってあげたいと思っています。 …というのは、息子にいとこがいないのでせめて兄弟くらいは。という気持ちです。 本当に家庭の事情はそれぞれです。私はこのスレに対して特に腹も立ちませんでしたがお友達も何か思うところがあっての事かも知れません。 流行らないスポーツカーでもお友達にしたら凄く欲しかったものなのかも知れません。私の友人にも子供が2人いてもまだ車に財産費やす人もいるくらいですから。 気持はその人にしかわからないんだと思います。 的外れな回答だったらごめんなさい。

2009.1.30 23:13 10

う~ん…(29歳)

う~~ん、若くてもいるんですねえ。 結婚したら、子供を生み育てるのが当然と思っている方。 そういう方って、子供は一人じゃだめなんですよね。きっと「普通の家庭」は「親二人に子供2~3人」ってところでしょうか?? 何人だと普通なんですか?2人?3人?4人?5人じゃ多すぎる?それともできるだけたくさん?余裕のあるお金は全部貯金すべき? うちは子供一人です。 できれば数人と考えていましたが、ナカナカ手のかかる子で(^^;、次の子は来年、また次の年・・と考えていたら、ようやく手がかからなくなった今、またあの育児かあ・・と思うと気が重くなったので一人に決めました。 子供も「一人っ子でよかった~~」と言ってます。好きなものは買ってもらえるし、まだママにくっつけるし・・らしいです。 きっと一人で寂しくなることもあるでしょうが、その代わり、この子にはやりたいことをやらせることができると思います。 で、今余裕がある分、自分の趣味にお金を使ってます。 趣味にね、流行も何もないんですよお!! スポーツカー以外にもイロイロあるじゃないですか、他人から見たらなんであんなものに?ってものにお金を使っている人。 借金してるわけじゃないし、あまってるお金なんだからなんに使おうがその人の自由だと思いますけどね?

2009.1.29 23:33 14

だから??(30歳)

詮索好きなおばさまの始まりですね。笑 そして、人のご家庭の事情も知らずに「変わり者」とおっしゃる旦那様。似た者夫婦でよろしいことかと思います。 子供が1人の理由は、いろんなご家庭があるのでそれぞれの事情があると思いますよ。 欲しくてもできない人だっていらっしゃいますし、もしかしたら、流産をされている可能性だってありますよね。 他の理由であれば、自分達も快適に過ごしたいという理由や1人の子供に教育費をたっぷりかけてあげたいからとかいろんな理由があり、一人っ子でいいとおもっていらっしゃるかもしれません。 なんだっていいじゃないですか。笑 人のご家庭がそんなに気になりますか?外車が羨ましいんですか? こういう詮索好きなおばさま、定年前の会社の上司でいましたわ。 そんなこと詮索してると、あなたが嫌われますよ。

2009.1.29 14:32 16

ゆうこ(27歳)

スポーツカー云々より、品のない詮索のほうが今時流行らないと思いますが。。。。

2009.1.29 17:45 18

わはは(3歳)

世の中、なにで恨まれたりひがまれたりするかわからないものですね。 普通に生活してるだけなのに。 スレ主さんは、よっぽど不幸なのか、死ぬほど暇なのかのどちらかなんでしょうね。

2009.1.30 21:15 12

かえ(33歳)

何とも人間性を疑うような人ですね。 だったらなぜ1人じゃいけないのですか? それと同じです。 あなたが二人以上いるのがベストと思っていても 皆がそうとは限りませんよ。 あなたの考えが世の常識でも決まりでもない事ぐらいわかりませんか?

2009.1.29 21:09 26

へんなの(29歳)

ハハハ!! 物好き、変わり者とは、あなたがたご夫婦のような方を言うのですよ。 面白すぎます。

2009.1.29 20:23 22

たまこ(35歳)

あほらしくて、こんな人に子供が一人の理由を語りたくもないです。こんな人の為に真面目に理由を 語ってあげている人はエライなぁと思います。 本当は高級外車のスポーツカー欲しかったのに 子供がデキちゃったから諦めたのかしら・・?

2009.1.29 23:18 23

hahaha(38歳)

大きなお世話ですよ。 そんなの、それぞれの夫婦にいろいろな事情や考え方があるのではないでしょうか。 >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 失礼な人ですね。 あなたこそなぜ他人の家族計画にあれこれ首を突っ込んで詮索しているのでしょうか? 自分は子どもが欲しくてもできないから、他人の家族の子どものことが気になってしょうがないのでしょうか? 贅沢したくて?自分の子どもを持つのが面倒くさいから? 他人の家庭のことをあれこれ勝手に想像するのが楽しくてたまらないから? こんなふうにあなた自身も言われたら、気分が悪いんじゃないでしょうか?

2009.1.29 07:33 16

ぷち(33歳)

少し不愉快ですね。 こんな風に思われたら。 私は子供はひとりでいいです。 それは自分の体力に無理があるからです。 持病があるので、子どもは1人いるか、いないか、のレベルかなと思ってます。 ご友人、全然変わり者じゃないと思いますけど。 親のお金で豪遊してるならいざ知らず、自分の稼いだお金で好きなことをして、なんで苦笑されないといけないのでしょう。

2009.1.29 07:38 23

はな(32歳)

今のこの世に、全然流行らなくなったスポーツカー。。という文に主さん夫婦の人生を垣間みてしまった気がしました。 車に限らず、カメラしかり、音楽しかり。。。 今流行っているものなんて、この世に存在してきた魅力的なもののほんの一部です。自分の好きな物や良いものを見極めて豊かに生きている人がたくさんいるんですがねえ。 自分は興味ない、というのと、人の好みを否定するのとは全く次元が違います。 想像力が欠けていると、人生の捉え方まで違ってくるのでしょうね。

2009.2.1 17:24 14

はる(31歳)

ひとりっ子の理由は様々です。 それよりスポーツカーってとこに反応しました。 2台共2シートでチャイルドシートが取り付け難い・子供を乗せ難い車!だったら変わってるかも?ですネ。 私が金持ちだったなら・・・ 育児中くらいは乗せ降ろしし易い車を1台くらい用意しますけどね~(我が家にそんな余裕はございませんが!)

2009.2.1 01:29 10

匿名(34歳)

私はまだ一人も授かっていないのですが、今後一人授かったとしても、きっと一人っ子になるだろうなぁと思っています。(年齢的、体力的にきつくなるため) お友達の件は、単なる価値観の違いだと思います。 一人授かって充分満足で、その子に不自由なく物や習い事とかさせてあげて自分も好きな物を買ったりしたいんでしょう。 スポーツカーが好きなら2台持とうがいいんじゃないでしょうか?それだけ経済的に余裕があるんでしょうし。車は好みですから。 物好き、変わり者といわれる筋合いはないと思いますよ。 子供が好きできょうだいを作ってあげたい人は、たくさん産めばいいですし。 でも産めばお金がかかるし、それだけ好きなものを我慢していくことになりますよね。 でもどうしてそんなに人のことが気になるのかな~と思いました。

2009.1.29 08:06 15

ruru(34歳)

あまり、質問の趣旨が分からないのですが。 友達の気持ちが、読めないから、ほかの人の気持ちを替わりに聞きたいのですか? でも、人それぞれですから、参考にならないと思います。 ちなみにうちの理由は、体力的・年齢的に、一人で十分だったからです。 そんなに気になるのなら、ご友人に 「子供が1人でいいという方、理由を教えてください。本当は欲しくても出来ないから諦めたの?贅沢したて?子育てが面倒くさいから?どうして?」と、聞くのが早いと思います。 文面から、お友達が経済的に豊かなのに、一人でいいと言っているのが、面白くない・・・と言う気持ちが伝わってきていますよ。

2009.1.29 08:16 15

ほほ(33歳)

今一人目を妊娠中のあんこと申します。 経済的にも余裕がありますが、私も別に子供は一人 でもいいと思ってますが。 その家庭で理由なんてさまざまです。 >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 これ、不妊治療をしている(していた)ご家庭に 失礼な質問だと思いませんか? 何故あなたは上から目線なの? スポーツカーが流行ってようが流行ってまいが、その 人の趣味なんだからいいじゃないですか。 逆になんで一人じゃダメなんですか? 私の旦那、一人っ子ですがかわいそうですか?

2009.1.29 08:17 19

あんこ(31歳)

現在妊娠中ですが、我が家は一人で良いと思っています。 自分が三人兄弟だったので、本当は二、三人欲しいところ ですが、わたしが遺伝する確率の高い病気を持っていること、 体がそんなに丈夫ではないことが理由です。 あきさんの友達も、他の人には言えない理由を抱えている のかもしれませんよ。 自分たちの価値観と違うからといって、夫婦で好き勝手な ことを言うのはどういうものかと・・・ わたしの友達のなかには、不妊治療を受けたけれども、 なかなか子供ができずに諦めて、贅沢している子もいます。 もし彼女に「どうして贅沢してるの?子供作らないの?」と 聞いたら酷ですよね。 世の中健康な人ばかり、すぐに子供ができる人ばかりでは ありませんよ。

2009.1.29 09:17 11

でこぽん(37歳)

それを知ってどうしたいんですか? 贅沢してる友人が妬ましいのですか? なんだか嫌な意図を感じがしますが・・・。

2009.1.29 09:47 13

ちび(30歳)

私の妹は子どもが一人です。 出産時のトラブルで子宮を摘出し、子どもが産めなくなりました。 今でも「一人っ子は可哀相よ」など、親切なふりをして無神経なことを言う人はかなりいるそうです。妹がまだ若いこと、経済的に余裕があることもあり、曖昧にごまかしても「娘さんのためにならない」「一人っ子はわがままだ」など根拠のない暴言で傷つけられ、 辛い思いをしているようです。 トピ主さんにお子さんが何人いらっしゃるかわかりませんが、世の中にはいろいろな理由で子どもは一人と決めている人もいれば、子どもは要らないと考えている人もいます。欲しくてもなかなか授からない人もたくさんいます。 子どもを持たなければいけない決まりも、何人以上産まなければいけない決まりもありません。 その理由を知って、どうしたいのでしょう。ご友人の懐事情がトピ主さんご夫婦揃って羨ましいのでしょうか。 経済的に恵まれ、お子さんも一人で、余裕があるように見えるご友人を見下げる材料を探しているのかな?と邪推してしまいました。 こういう公共の場で、あまりにも下品で無神経な質問だと思ったので、辛口で答えさせていただきました。 的外れだったり、お気に触ったようでしたらすみません。

2009.1.29 09:56 14

おばちゃんのはじまり(35歳)

中学生の娘がひとりいます。 出産前はひとりとは決めていませんでした。 しかし、私にとって想像以上に育児がたいへんだったのです。性格的に向いてないのかな・・・ 

2009.1.29 09:57 13

グリーン(35歳)

うちは ひとり決定です。 高級外車を乗り回してるわけではないですが 絶対二人無理・というほどの家計ではないです。 私はもともと あまり子供が得意でなく 一人産みましたが 子育てに向いてないのを日々実感しています。 産んだからには 今いる子は大切に育てようと思いますが 二人産んだら さらに 子育てがずぼらになって 双方に申し訳ないことになると思うので 一人にします。 あと 子育てに向いてないところに産んでしまった 罪滅ぼし・・・という意味だけではないですが せめて お金はかけてあげたい (贅沢させる、という意味じゃなく 教育費や 将来の援助) という意味では 経済的な意味で 一人っ子にしたと 言えなくもありません。 私からすると 子供がゼロと一人では大きな差だけど (それに 産んでみないとほんとに 子育てに向いてるかわからない) 一人と二人には それほどの差はないし (兄弟がいたほうがいい面があるというのは分かってますが) どうしても 二人目・三人目欲しい人のほうが不思議です。 よほど 子供が好きなのかな?って 感じです。 うちの子は手のかからないほうだと 思うけど でも すごく大変だし これを2回もやる気力はありません。

2009.1.29 10:00 22

はる(37歳)

うちは一人っ子です。経済的にはまったく困ってませんし、どちらかというと余裕があるほうだと思います。よく2人目は作らないの?と聞かれますが、出来ないわけでもなく、特に2人目ほしいと思っていないのです。これからも考えてません。今の生活にとっても満足してます。逆になぜ他人の子供の人数にこだわったり、他人を自分のものさしで幸せを図り、勝手に詮索中傷をするのか理解できません。干渉するのもほどほどにお願いしますね。ご自分が惨めになるだけですよ。

2009.1.29 10:03 20

よしこ(30歳)

よその家庭のことなんかどうでもいいではないですか? 遊びたいから子どもなしでも子ども1人でもいいじゃないですか。 子ども1人で贅沢している友人の家庭をねたんでいるとしか読み取れませんよ。 高級スポーツカー二台というのも自由。 価値観が違うだけです。 みっともないです。

2009.1.29 11:01 15

あすか(37歳)

今、私は双子を妊娠中ですが正直、一人で良いと 思ってました。兄弟がいたほうが楽しいけど、自分の 都合で考えると、育児に縛られたくない・・・というか 育児しながら自分も好きな事が出来ると思うので。 一人だと子供にも教育等、お金をかけてあげられるし 心身ともに余裕が出来て◎なのではないでしょうか? あくまでも私の一意見ですが・・・ >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか 今は選択肢が多い分、その古風な考え方は?ですね。

2009.1.29 11:23 15

はまりん(36歳)

変な夫婦ですね~。あなた方夫婦。 他人の夫婦に対してそのような会話するんですね。 うちは子供2人ですが次はないです。 今はワゴン車の最高級車と軽の2台あります。 いい車に乗るのは馬鹿げてますか?? 子沢山貧乏も幸せかも知れませんが、私は生活がきつくない程度に自分たちも楽しみながら子育てする幸せを選びます。

2009.1.30 10:12 14

はるはる(27歳)

私には5歳の娘がいます。   その後死産流産が続き二人目半ばあきらめています。 我が家も世間で言うところの高級スポーツカーにのっています。 陰でお友達(?)にそんな風に思われて掲示板に書かれていたとしたら、本当に不快ですね。

2009.1.29 11:59 17

たまちゃん(36歳)

それはそれで、その人の人生感というか、夫婦で決めていることならいいのではないのでしょうか。 兄弟が多いからいいとか、1人っ子だから悪いとかいう問題でもないですし。 子供の人数が多いほど、経済的にも自分自身の時間にも余裕はなくなるのは確かです。 その反対で、子供1人ならまだ自分達の趣味も楽しめそうだし、時間もゆとりがあり、まだ金銭的にも余裕がある感じはします。 変わりものと言われようが、その人にとっては高級スポーツカーが好きで乗られてるのでいいのではないでしょうか? スレ主さんがとやかく模索する必要はないと思うのですが。 そのお友達がお嫌いなのですか? 文面からそのように感じましたが、違ってたらごめんなさい。

2009.1.29 12:13 11

さや(35歳)

本当に腹の立つ、無神経なメッセージですね。わざと皆を怒らせようとしているとしか思えません。 完全無視しようかと考えましたが、一晩たっても、あなたへの腹立ちがおさまらないので、レスを付ける事にしました。 他の人たちが言っている事と全く同じです。 子供が一人という事が、理由を聞きたくなる程何かおかしな事なのでしょうか? あと、スポーツカーと子供の人数は何か関係があるとでもお思いなのでしょうか? あなたのメッセージは、友達への悪意に満ちていて、とても不快です。人間性を疑います。

2009.1.30 14:46 12

さと(39歳)

スレ主さんそんな事きいてどうするんですか? 私は、持病があり一人しか産むことができません。 知らない人は、チクッと兄弟は?一人じゃ可愛そうとか言ってきます。 何度心ない事言われたかしれません。 私のように持病でほしくてもできない人もいます。 スレ主さんは、そんな人の気持ちわかりますか? スレ主さんの興味だけで、色々詮索することはやめてください。人には言えない理由もあります。 色々詮索して、不特定多数の人が閲覧する掲示板に書き込む神経がわかりません。

2009.1.30 14:56 12

今回は匿名で(秘密)

ずいぶん叩かれちゃってますが… 私はわからなくもないですょ。 彼女は時間にもお金にも余裕がありそう。 高級外車に夫婦で乗って、まだ若いのに、子供は一人で、所帯じみたトコなんてまるでなく…… TVのなかの芸能人の話だったら、溜息ついて、やっぱり芸能人は… で済むけど、自分の身近にそんな友達がいたら… やっぱり、羨ましいって思うのは仕方ナイよ。 でも、彼女にもきっと人に言えない悩みや苦労はあるはず。 みんなそうですよ。 あなたの発言だけをとって、あなたを惨めだとかみっともないとは思わないけど、 まぁ、嫉妬や羨望は口にしないほうが、いいんじゃないかな。 言いたいなら、素直に「羨ましい!」って言う方がいいです。 子供がいない人生、いらない人生、一人っ子、二人、三人… 幸せも子供の人数に比例するなんてのは、ないと思うな。 一人に一つの人生ですから♪

2009.1.30 17:07 9

3人目ニンプ(24歳)

子供1人にスポーツカー2台。 てっきりうちのことかかれているのかと思ってしまいました。 うちは,もう一人できる予定でしたが,残念なことに死産してしまいました。なので,子供は1人。3人で楽しく生きていこうと決めてます。 私はこういう理由ですが,それをここで聞いてどうなんでしょう。人にはいろいろ理由があるので,そんなに知りたいなら直接きいてみたらいいのにと思います。 でも,私だったらあなたのような友人には,自分のことなんて話したくもないけど。

2009.1.30 17:09 14

maruru(36歳)

とってもとっても不愉快なスレですね。 我が家は東京都心在住、高級外車所有、こども一人です。 なんで二人目産まないのかって? それは、セックスレスだからです。 私は二人目が欲しくて欲しくて仕方ありません。 でも、夫が妊娠以来一度も相手をしてくれないんです。 何度話し合ってもダメでした。 もう一生セックスレスだと思うので子供も一人です。 こういう家庭もあるんです。 >本当は欲しくても出来ないから諦めたのでしょうか。 贅沢したくて?子育てが面倒くさいから? だなんて、非常識な発言にもほどがあるのでは? こんな不愉快なスレはもうみたくないです。

2009.1.30 17:44 12

トーマス(30歳)

あきさんご夫婦は常識人!?と思っているけど実生活のお友達関係であきさんご夫婦が話してることを言えないからこちらで「私達夫婦は常識」と賛同してもらいたくてスレしたのでしょうか? 実生活の中で人様に言えない会話をこちらにするとは 寂しいですねっ。 我が家もどうあがいても一人っ子になります。 私の回りにあきさんの様な方が居て自分の事を話したらいろいろな人達に知らないうちに話されてしまうだろうからです。 だって他の方も書いているように噂話が大好きなおばさんのようですからねっ。 あきさんも分かっているだろうけど人には言えない事情があります。 あきさんが見えてるだけでの人の事を言う事自体あきさんの人格が疑われますよ。 先々、寂しい思いをしないように。 それとジネゴでは皆さんにアドバイスを受けるためにスレを立てているのに締めをしない方が大勢居るのに驚きます。 締めをするのは自由だろうけど見てくれなかったのかな?と残念な気持ちになります。 これだけたたかれていてもやはり「あきさん」なんらかのコメントを残してご自分で締めて下さい。 私はとても不愉快です。

2009.1.31 09:50 12

はる(39歳)

私の場合は、1人目を妊娠・出産・子育てした際の、 夫の協力や関わり方、妻への思いやりがとても満足出来ないものだったからです。 2人目を産んでもまた同じことが繰り返されるのかと思うと、 とても産む気にはなれません。 逆に、もしも夫が妊婦中や産後の母体に理解があり、 育児にも協力的であったならば、 2人目も安心して産める気がします。

2009.2.12 08:26 11

パコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page