HOME > 質問広場 > くらし > 不妊、体調、年齢以外の理...

不妊、体調、年齢以外の理由で1人っ子に決めた方

2006.7.21 13:57    0 9

質問者: 梅雨子さん(34歳)

こんにちは。私は2歳になる長男が1人います。2人目を作ろうかとっても悩んでいます。体も健康です。年齢も今ならまだ産める歳だと思います。ただ経済的な事だけを考えると不安だらけです。経済的な事だけで2人目を産まないのはいけないことでしょうか?
今なら多少の余裕のある生活が送れます。旦那とも話し合いしているのですが結論が出ません。貧乏でも子は宝と言うように楽しい生活が送れるとは思います。しかし欲しい物も我慢、行きたい所があっても我慢、我慢ばかりの生活は旦那も私もしたくありません。
こんな考えの私達は冷たい自分勝手な親なのでしょうか?
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


考え方の価値観は人それぞれですから、経済的な理由でといったところで、
それを責める人はいないと思います。
ご夫婦ともに納得された上でならいいのではないですか?
冷たいと言える人はいないと思いますよ。

ただ私だったら、自分が働ければ解決できることなら
働いてもう一人望むと思います。
私は今は退職したばかりですが、その気になればお金はまた稼げると思っています。
いろんな意見があってもいいでしょう。

後々後悔しないためにも、ご夫婦できちんとした結論をだせたらいいですね。

2006.7.21 17:03 7

かりんまま(29歳)


人それぞれの家庭の事情です。
一人っ子にしたいのであればいいのではないでしょうか?
経済的な理由はどうしようもありません。

2006.7.21 16:41 8

二児の母(36歳)


>こんな考えの私達は冷たい自分勝手な親なのでしょうか?

日本語がよくわかりません。

一体誰に対して「冷たい」「自分勝手」なんでしょうか?妊娠した子を中絶するわけではないんですよね?ただ避妊して生まないだけでしょう?

そんなの梅雨子さんとご主人の勝手でしょ!ご夫婦の意見が一致しているんだから「冷た」くもないし、「自分勝手」でもないと思いますが?なぜ悩んでいるのかわかりません。

子供の有無や人数などは夫婦以外の人間が立ち入る問題ではないはずですよ。ひとりの人間を産んで育てるってすごく責任の重い大変なことです。他人が気安く「〇人産むべき」と言えるような事柄じゃないと思いますが。

2006.7.21 17:18 6

Nokids(27歳)


梅雨子さん、私も全く同じ考えです。
私は今一人目妊娠中ですが。
ある程度、生活にゆとりが欲しいと考えています。
上にもレスしている人がいますが、それぞれの家庭の事情です。
「その考えは間違っている!おかしい!わがまま!」なんて言う権利、誰にもありませんよ。
ご夫婦で考えた結果ならばそれでいいと思います。

2006.7.21 17:22 8

ひみつ(27歳)


私個人の意見を言わせていただきます。
経済的な事は産む、産まないとは直接関係ないように思います。あとで産んでおけばよかったと思うよりも産める年齢、健康な体であればぜひ2人目欲しいですね。
お金的な事は後からどうにでも出来る事です。仕事を選ばなければ清掃婦でもレジ打ちでも年をとってからも女性が働ける職場はいくらでもあります。

私だったら経済的に苦しくても子供は欲しいかな?人それぞれですので間違ってる、間違ってないはないと思いますよ。

2006.7.21 18:56 9

匿名(30歳)


人それぞれの価値観だと思いますよ。
梅雨子さんご夫妻が、話し合って
決めたことなら、それでいいと思います。誰も冷たいとは思わないと
思いますが・・・

2006.7.21 19:03 6

みう(29歳)


スル−しようと思いましたが・・・。

なぜそんな事聞きたいのですか?不特定多数の集まる掲示板を利用して「私もあなたと同じ考え!」という人がいたら梅雨子さんは納得するのですか?
何人かの方が言ってますけど人それぞれで子供を何人産もうが他人には関係ないこと。


>しかし欲しい物も我慢、行きたい所があっても我慢、我慢ばかりの生活は旦那も私もしたくありません。


この時点で答えは出てますよね?冷たいとは思いませんよ。誰も梅雨子さんの事は責めないと思うし、そういう風に思われる梅雨子さんに対して違和感を感じます。

2006.7.21 19:10 5

玲子(36歳)


こんにちは。家は二人の男の子ですが、
兄弟が楽しく遊んでいる姿を見ると、やはり、複数で良かったと思います。
親の考えではイロイロ思うところはあるけど、子供の考えは??
子供自身が、一人っ子で寂しいと感じないかなとか、一人で十分愛情等を受けられて良かったと感じるのかどうか・・。子供の視点で考えてみてもいいのでは??兄弟の絆は固いですよ。大きくなってからも助け合えるし!

2006.7.22 18:07 5

ゆう(37歳)


世間一般に一人っ子について回る、ちょっと嫌な意見や考え方ってありますよね。一人っ子だからワガママだとか兄弟がいないと可哀相だとか。
それとも誰かに何か言われて気になさっているのでしょうか?
産み育てるご夫婦がそう決めたなら、誰に対しても何の引け目も感じることはないと思うのですが…。ご自身の人生にふりかかる外の言葉は何の責任を持っておりませんよ。

2006.7.22 22:18 5

ゆう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top