HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が不妊治療を嫌がったら?

夫が不妊治療を嫌がったら?

2003.11.30 12:27    0 3

質問者: かめさん(秘密)

結婚して2年になります。なかなか子供ができないな。と思っていたところ、先日夫が自分の精子の数が通常の半分である。ということを打ち明けてきました。もしかしたら自分に原因があるのでは?と思い1人で病院に行って調べてきたようです。それからというもの、毎月私の生理が来るたびに、落ち込み鬱々としていく様子が色濃くなっていきます。

人工授精などの方法も色々あるのだし、いざとなったら病院に2人で行って、不妊治療を受ければ良いのでは?と私は思っていますが、主人は不妊治療を受けたくない。自然な状態で妊娠しなければ、子供はいらないという考えです。

現在不妊治療をうけておられる方の旦那様で、はじめは不妊治療を受けるのに反対だったという方はいらっしゃいますか?もしいたら、どの様にして旦那様を説得されたのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご主人がこっそり病院に行ったってことは、子供を欲しいと思う気持ちはきっとあるんですね。
子供はすごく欲しい、でも自然じゃ難しい、だから人口受精や体外受精、と、段階を経て進んでいくことですが、ほとんどの人は、どちらに原因があっても、自然に妊娠することを望みますよね。
考え方もそれぞれなので、自然にこだわる気持ちもわからないでもないですが、例えば、このままあくまで自然にこだわって時間がながれ、女性側の条件が悪くなってしまったりするリスク、なにもトライせずに(治療を)できなくて、辛い時間を過ごしていくこと、とか先のことを考えたら、ただプライドや考え方だけでは済まされない気がします。
まだかめさんたちご夫婦は、ご主人が検査しただけなんですよね?かめさん自身も病院に行って、セミナーをやっているところなら参加してみたり、これから沢山話し合っていかなければならないと思います。
私たち夫婦も、私が病院に行きたいと言ったことから始まり、何十回も話したり、想いを聞いてもらったり、泣いたり、あたったり、けんかしたりしました。きっとみんなそうやって一つ一つ乗り越えていってるんじゃないかな。
穴井夕子さんは、AIHのこと、かくしてないですよね。お子さんが大きくなっても、かくしたくない、色んな人の力を沢山かりて、生まれてきたんだよって言いたいっておっしゃってました。すごく立派だと思いました。言われた子供がどう受け止めるかという問題はありますが、そうやって欲しくて欲しくて頑張ったんだってことは、すごく伝わりました。
世間のイメージや意地や、色々翻弄されることはあると思いますが、一番大切なのは、子供を望む気持ちです。授かれば、手段が何であれ、愛しい大切なわが子です。ご主人は、自分の結果にショックで、まだ冷静に考えられないのかもしれませんが、きっと、理解してくれると思います。頑張ってください。

2003.12.2 16:59 7

みんみん(30歳)

私の主人も自然な形での妊娠を望んでいまして
あなたと似たような状況でしたが、
東洋医学の気功で体質改善して
妊娠しました。

気功はただ寝ているだけで、先生が手からプラスエネルギーを
おくって体の活性化をはかり自然治癒力を高めるもので
痛みも、副作用もありません。
脳からアルファーファを出させるので、ホルモンも活発になります。

どちらの地域にお住まいか分かりませんが、
もし、関東エリアならおすすめしたい気功治療院があります。

不妊病院に行くのに抵抗あるなら、東洋医学も捨てたもんじゃないですよ。
うちはここを訪れてから数ヶ月で主人の精子の数も運動率も少しずつUPして
半年後には正常値をマークし、医者もびっくりしてました。
「これなら自然妊娠可能です」といわれました。

HPがあるので、電話で問い合わせてみてはどうですか?
電話でも相談に乗ってくれる優しい先生です。
女性の悩みは奥さん先生に話すのがいいかも。
電話なら顔もみえないし、、。
不妊や婦人病を克服した人が他にもたくさんいましたよ。

http://homepage3.nifty.com/kenny916/alpha/

早くこうのとりさんがやってくるよいいですね!

2003.12.4 10:58 9

まりんちゃん(秘密)

かめさんへのお返事ではないですが、
まりんちゃんのご紹介の気功院、良さそうですね。

流産してから体調が悪くなったので、一度相談してみようかな。
病院ではもうなんともないって言われて、落ち込んでたので・・・。

そんなんでもいいんでしょうか。

とにかく教えていただいてありがとう。

2003.12.8 16:01 9

匿名子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page